スパロボL プレイ記録 3
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。

 主人公・主人公機の名前はデフォルト。味方組織は「集英組」。

 第二次Zの参戦ラインナップが素敵過ぎて濡れるッ!


 第11話

・こっからしばらくはシンジきゅんを中心にお話が進む。
・そしてマダオ登場w
・毎度のことだが、この人は代替案もないくせに帰れ帰れと煽り過ぎだろう。
・(げ、乗ってくれなさそう! おおおおおちつちつちつちつちつけ! まだあわあわあわあわあわあわてるような状況じゃない!)「出来ないなら……帰れ」
・↑多分、実態はこんな感じなんだろうと思われる。
・というわけでエヴァンゲリオン界最強の萌えキャラクターことサキエルちゃん登場。
・つぶらな瞳がプリチー。
・とはいえ、気力が上がらないとATフィールドが突破できないので、放置プレイにしてハニワ達と戯れることにする。
・ガイキングつえー。カイキングからの強化だから余計にそう感じられるというのもあるし、既に最終強化段階だからというのも大きいだろう。同じ理由で、ボルテスとコン・バトラーもなかなかのもの。
・リアル系ではミリアルド兄さんとミシェルの長距離射撃もなかなか便利。ヒット&アウェイは偉大である。まあ、兄さんはともかくミシェルは割るのでトドメはやらんが。安心しろ、バルキリーはそのうち改造しといてやる。
・順当に削って阿麿疎VSシンジきゅん。フハハ! 貴様如きの攻撃でATフィールドが突破できるものか。
・クリティカル→ガメオベラ。
・ボスキャラには勝てなかったよ……。
・見てみたら、例によって防御能力低すぎワロタ。
・クイックロードして今度こそ撃破。そしてお約束の暴走イベント。
・初号機「うん☆たん!」
・今回はボイス入りだよ! やったね! カーチャン!
・ゼーレ「今回、俺ら打ち切りENDだろうから適当でおk」


 第12話

・今回は加藤機関と大乱闘。
・アニメ版のアルマ産地を攻める話と防衛戦話がミックスされてますね。
・とりあえず、ダンクーガは森でじみ~に削りながら戦っていたが、イベントでまさかの戦闘不能になっちゃって困った困った。
・このシナリオに限った話ではありませんが、今回は全体的にAIの思考ルーチンが有情ですね。ここ、本気で攻めてこられたら連続ガメオベラコースだし。
・第4次無印のミデア護衛マップくらい本気仕様なのも好きだけどな。あれ、やたら難しかったよね。当時は援護防御もないし。
・汚い宗美さんキター!
・宗美さんとは忘れずにフラグ立てしておく。7ターン以内にグラン・ネイドルはさすがにキツイわ。
・中ボスラッシュでは流石にマキナだけあって、タリスマンが一番強かったと思う。追加効果がうざい。
・カトル「五飛……やるしかないんだね」「そのようですな」×40
・五飛「ちょwwwカトルてめえwwwww」
・何気に合体攻撃持ちのダブルマジンガー。これは前からそうだったっけっかな?
・今作のマジンガーは乗り換え前でもアホみたいに強いので、既に一線級である。
・森次さんェ……怒るのは分かりますが乱戦のド真ん中でそのイベントやらんでください。
・やる気満々のシンジきゅんだが、今作のATフィールドは広域効果ないのよね。
・そういや、アニメ版だとマサキがラスボスなんだよな。原作だとどうなるんだろうか? 石神さん超黒幕っぽいけど。
・逆にアニメ版だと石神さんは黒と見せかけて白だった。
・くらえグラン・ネイドル! 応援祝福付きのエグゼキューターだあああああ!
・猿渡「あ、そいつビーム効かねえから」
・先に言ってくださいよ! 猿渡さん!
・マサキ「さあ来い集英組ィ! 実は俺にエグゼキューターは効かんがライトブレイザーは通るぞお!」
・シナリオ終了後、速攻でボコられる悠兄さんテラワロス。
・インターミッションでは、ダンクーガ勢の動かし方に困っているのがありありと伝わってくる。こいつら、本当に何考えてんのかよく分かんねえからなあ。


 第13話

・お約束のトウジイベント。新劇版では生き残れたよ! この先どうなるか知れたもんじゃないがな!
・シャムシェルたんは例によってスルーして、擬態獣軍団と戦闘開始。今回、MSを乗っ取っている=ビーム主体なため、ラッシュバードから見ればお弁当状態である。
・何とかMAP兵器を炸裂させたかったけど、位置取りが2マスほどズレてしまったので残念ながら断念。上手にMAP兵器使いこなせる人が羨ましいお。
・そしてぽんこつ化した悠兄さん登場。
・ラッシュバードを使えば勝てると思ってるんだろうけど、いーから大人しく協力しとけよって話だよな。
・周りを一切省みない分、早瀬さんよりも高レベルの邪気眼といえる。
・今回からガトリンクガンを装備しているため、初号機の戦闘力が飛躍的に上がった。上がったっつーか、まともに参戦したのが今回からなんだけどな!
・一方、零号機はFよりも弱くなっていた。完全な修理要員だよ……。
・擬態獣を美味しく頂いたところで、ストレイバードにはご退場頂く。
・ちなみにこの間、ストレイバードはシャムシェルたんとじゃれ合ってました。漁夫の利美味しいです。
・これ、てっきり武装追加イベントだと思ってたんだけど、別にそんなことはなかった。
・アリスちゃん覚醒までおあずけかなあ。
・でも、版権作品と絡めて主人公の逆転劇を織りなす、よくできたイベントだったと思います。
・これに限らず、中学生組の絡みは本当に見てて面白いよな。
・例のシャムシェルイベント始動。
・そしてクーデレ森次さん。
・シンジきゅん立ち直り速すぎワロタ。家出しねえw
・シンちゃんもそうだけど、本当に周り次第だよね。
・加門「俺も親では色々あるから、分かるってばよ……」
・ディック「お前もか……つーか声似てるな俺達……」
・加門「ああ……だけど触れないでくれ……本編でスルーされちゃったから設定が固まってないんだ……」
・アルト「その気持ち分かるぜ……俺も本編では確執関係を軽く流されちまったんだ……」
・ダイヤ「それはともかく、息子を大事に想ってない父親なんかいない! だから、いざ会った時、意外と普通な人でガッカリしたり、前期OPで騙す気満々だった仮面を責めたりするんじゃないぞ! 絶対にだ!」


 今後の方針

 相変わらずスーパーロボット勢のENと装甲を強化。これをやらなきゃ始まらない。マクロスもENは五段階まで上げました。バルキリーの運動性強化は、もうちょっと待ってな。
 スキルは、コメント通りにシンジきゅんへ、Bセーブ、ヒット&アウェイ、ついでに防御+10を。これで初号機は、かなり戦いやすくなるはず。ガンファイトはどうしようかな?
 今のところは、森次さん突貫→スーパーロボット軍団で周りを固めて指揮効果を受けつつ殴り合いってのが定番パターンになっている。でも、そろそろ一時離脱するだろうから、この役割はオズマ&ゼクスに引き継いでもらった方がいいかもしれない。
 長距離射撃とヒット&アウェイがあるから、ゼクスで射程外攻撃&移動。指揮範囲へ入れられるようにオズマが移動して、削れた敵にトドメ→他の機体も移動、という感じかな。
 そうなると、光司はゼクスとPUを組んでオッケイしてもらうのがベストだな。

[PR]
by ejison2005 | 2011-01-12 21:06 | ゲーム | Comments(6)
Commented by くろいの at 2011-01-13 10:16 x
資金ボーナス組を早く改造するんだ! 今回は幸運と重複するからMAP持ちとラブラブできるぞ! 赤ザクとかでも激励・直撃持ちのハイネ乗っけてウマーできますから! 素で幸運持ちで地上適応上がるキルジャガーさんは変態ですよ
Commented by 通りすがりーの at 2011-01-13 15:14 x
コンビニでファミ通立ち読みして第2次Zの参戦作品を見た時はお漏らししそうになったよ。

>今回は全体的にAIの思考ルーチンが有情ですね。
・・・などと油断してると後々の初見殺しの某シナリオに泣かさせる事になりますよw

>・一方、零号機はFよりも弱くなっていた。完全な修理要員だよ……。
しかも中盤で「破」仕様に改修されて肩アーマーが付くのにナイフさえ追加されませんからね!・・・まぁ、いまさらナイフ一本追加されて何がどうなるわけでも無いですが

>・くらえグラン・ネイドル! 応援祝福付きのエグゼキューターだあああああ!

俺 も や っ たwwwwwwww

Commented by お初 at 2011-01-13 19:57 x
>・くらえグラン・ネイドル! 応援祝福付きのエグゼキューターだあああああ!

ナカ―マwww
敵の特殊能力は要チェック。ってか名前だけで効果解らない特殊能力がおおすぎないか?
『偵察』が回避-10%を含め地味にいい仕事しますよね。

≫EVA零号機
資金アップ持ちだし、盾持ちになれば援護防御で活躍してくれますよ。
……まぁ、主力にするには愛が必要必須ですけど。(自分は基本EVAは二軍でした)
Commented by ejison2005 at 2011-01-14 05:35
>>くろいのさん
ガナーザク改造したよ! したよ!
ルナマリアちゃんへの愛で全てを乗りきる!
Commented by ejison2005 at 2011-01-14 05:36
>>通りすがりーのさん
4で書いたけど、結局、どっちが初見殺しだったの? まだ先にあるの??

>零号機
ナイフるかねえのかよwwwwww

>俺 も や っ たwwwwwwww
やるよねーwwwwww
Commented by ejison2005 at 2011-01-14 05:38
>>お初さん
ちょ。偵察ってそんな便利効果あるのかよw 知らんかったw

>零号機
強化することで、快適だったのがより快適になる他作品と比べて、エヴァは癖が強いから、強化してやっと快適になるレベルなんですよねー。