仮面ライダーオーズ 第16話 感想
 「終末とグリードと新ライダー」

f0029827_1713108.jpg

f0029827_1713184.jpg

f0029827_17132569.jpg

f0029827_17133327.jpg

 後www藤wwwさwwwんwwwww


 ダリナンダアンタイッタイ
 間違いなく、今週最も関心を集めたイベント。軽くネタバレになるけど、この人は劇場版由来とかそういうのではなく、今週突如として登場あそばれました。
 まあ、多分、後藤さんのかませなんだろうけど、後藤さんだからなあ……後藤さんだからねえ……w むしろ後藤さんを噛ませ犬にし、この人が出世するんじゃないかと不安にすらなってくるぜ。

 真面目な話をすると、新キャラの彼はあれかな。オーズとのライダーバトル要員かな。
 今週は友好的に接したけど、ザビー的な理由でバトルを挑み、最終的には覚醒した後藤さんに正装着者の座を奪われるとかそういう。
 これで、最初から最後まで普通にいい人で、後藤さんに対しても「そう言ってくれるのを待ってました……」とか言って素直にベルト渡したりしたら、それはそれで凄いなw


 年内退場したのはガメルさんとメズール姐さん
 死にそうにない二人がいきなり退場しちゃってエエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
 いや本当にビックリした。愛され度とか知性の差とかを加味して、むしろウヴァさんとカザリさんの方こそ早期退場なされると思っていただけに、これは本当にビックリした。
 しかしまあ、グリードの場合、コアメダルさえ揃えば復活しそうですし、これで退場というのは早計でしょうか。今のところ、ロクな見せ場もなかったしナー。
 で、ガメルさんはともかく稼ぎ頭のメズール姐さんを失ったウヴァさんどうやって食いつなぐつもりなん?


 鴻上先生のパーフェクトグリード講座
 あえて時間軸をごちゃ混ぜにし、鴻上さんの説明と場面の情景とをリンクさせる演出、イエスだね!
 で、鴻上さんからラスボスは人間ですよ^^とお墨付きを頂いたも同然のこの説明ですが、やっぱり、真に欲望へ忠実なのは人間でしたとか、そういうオチが待っているのですかね?
 なんか、ロメロ映画みたいだな(怖いのはゾンビでなく人間)。

 ところで、「グリードを○○するため」ってところが聞き取れなかったんですけど、これ、何て言ってるんでしょうか?
 単に僕の耳が遠いだけかもしれないけど、オーズは台詞を聞き取りづらいシーンが妙に多い気がする。


 クジャクメダルがカザリさんの手へ
 う~ん、真木さんちょっとビビリ過ぎだ。
 いや、人形を失うと取りみだしてしまうのが彼の個性で、それはあまりやらずにいると忘れ去られてしまう可能性もあるため、定期的にやらなければいけないことではあるとはいえ、ちょっとビビリ過ぎだ。
 今回の一件に関し、あなたは自他共に認める黒幕なのですから、カザリさんとは対等な立ち位置でいてくれないと困るのですよ。
 別に自衛手段もないのだし、暴力に訴えられるとこんなもんなんだろうけどさー。


 実録! コアメダルを集中させた後!
 これは、アンクや鴻上さんにとってというか、番組的に大変意義深いエピソードで、グリードの勝利条件をハッキリさせる意味合いがあります。
 要するに、自分のコアメダルを全部集めた上で、他者のコアメダルを手に入れるのが、彼らの勝利する道筋である、と。
 今までとやること自体はそう変わらないのですが、漠然と「そうしたい!」と考えていたのが、決定的に「そうしなければならない!」に変わった感じですね。
 仮にそれを成さずとも、グリード側で一致団結してコアメダルを配分すれば世界崩壊そのものは可能っぽいけど、まあ、机上の空論と化しちゃったわな。一気に。


 アンクのようにはいかない
 これ、さりげなくアンクが怪人体に戻れないフラグ立てられてませんかね? 他のグリードはアンクのようにいかない→アンクも他のグリードみたくはいかない、みたいな。
 そうすれば、かなり自然にアンクを善玉キャラに出来るのもあって、案外ありそうな展開ではあります。


 メズール姐さん大逃亡
 く……もう少し前にやってれば冬コ(ry
 これ、見てて「勘違いしたまま火野がメズール姐さんを保護すれば~」とか一瞬思ったけど、アンクならあっさり見破れるんだよな。よって、その展開は成立しない。
 仮にやったとして、どうせメズール姐さんは火野を裏切るだろうし、そうなりゃ火野もバトるしかないわけで、あんまり面白みはないのかもしれない。


「もっと私と友好的に付き合って頂けるなら……」
 ※アッー!

 しかし、まあ、僕らは知っている通り、後藤さんは有効に付き合わない道を選択したっぽいですし、着実に真バース√を歩んでいますね。
 今週の新キャラさんは、「後藤さんが真木さんと仲良くした場合」の√を歩んでいると予想。


 ガメルさんマジガメル
 火野とガメルさん友好的に接せられすぎワロタ。
 ガメルさんは幸せになって欲しいけどなー。今週、早速退場しちゃったし、仮に復活したとして、ロクな目に遭わない気がする。
 保護者として火野をインプラントできれば……とも思うけど、火野さんは何やかんやで結構厳しいし、そういう依存対象にはなってくれなさそうだな。なったとして、仲良くなったガメルさん死亡→涙の新フォームとかでしょうか。


 不完全結合の末路
 メズール姐さん、精神的な意味でも物理的な意味でも超追い詰められてんなー。普段なら、こんなことはしなかったろうに。やっぱり、何のかんのいっても仲間意識強かったのでしょうか。
 生み出された怪物ですけど、仮面ライダーCOREのアレを見た後なだけに、あんまり脅威を感じなかったり。いや、怖いっちゃ怖いんだけど、これが世界をどうこうできるとは全く思えんぜ。
 所詮は失敗作か。


 鴻上さんにとっての失敗 真木さんにとっての成功
 鴻上さんはアレか、破壊による再生的なことがしたいのか。真木さんはまあ、今まで言ってた通りのことなんで、特にブレてないですね。
 どちらがラスボス化するにせよ、オーズが相手取るのは人類絶滅兵器(仮)的な何かになりそうですなー。


 仮面ライダーバース
 ようやくお目見え新ライダー。販促補正が切れてからも銃の威力は維持されるのかされないのか、それが問題だ。
 モチーフはもちろんガシャポンで、特殊能力として、フォームチェンジがない代わりに、各種強化パーツを全身にくっつけることができます。これを行うのにも、銃を撃つのにもセルメダルを消費する(というか変身するだけでも消費する)ので、アンクさんは色々と涙目のライダーでもある。カザリさんはこいつのテスト時、何を思って見ていたのだろうか。
 ガシャポンアクションは動きが限定されてしまう(体の運動量は小さいし、レバー回す回数は無駄に多いし)んだけど、その辺、どうやって殺陣に組み込むのかはちょっと期待したいです。
 レバーが半回しくらいで発動できるのなら、殺陣の最中にもカシャカシャやれるんだろうけどね。殴りながらクレーンアームとか。


 スタイリッシュ☆空中キャッチ
 なんか知らんけど無駄に笑えたシーン。必死すぐるw


 火野さんがグリードの生態に興味を示したようです
 そういえば、火野は今まで敵対対象以上の存在としてグリードを見たことがないんでした。
 これをきっかけにグリードとは? という問題に踏み込んでいき、大分理解が進んだところで、劇場版でネタバレされた例のアレが出てくるということですかね。
 アンクの発言は寄生獣の「我々はか弱い」発言を思い出した。生きるも死ぬも人間次第で、で、あるからには決して上異種というわけでもなく、突然この世に現れた存在として、寄って立つものもないしね。これは確かに結構、きつい。


 今週のハトプリ
 おいwwwwwババアをさらうとかグリリバ無理すんなwwwww
 ピーチ姫ポジションがババアというだけで、全てがギャグになってしまうとは、まっこと恐ろしき番組よ。

[PR]
by ejison2005 | 2010-12-27 07:07 | アニメ