週刊少年ジャンプ 11年 03・04合併号 感想
 折角、苦労してゴセイジャーの力を削いだのだから、その場で畳みかけましょう。
 しかし、走輔と丈瑠が対決してた時はあんなにワクワクしてたのに、ゴセイだと全く心が動かんな……。


 トリコ

 本編関係ないけど、トリコのアニメ版をドラゴンボール改の後枠でやるんなら、これから三か月くらいはセルゲームやるんですね。セルゲームのくだりは原作通り真面目にやったら、二か月くらいで終わってしまう気もするんだけど、やっぱりその辺はフリーザ様と戦ってた時みたく、微妙に間延びさせちゃうんだろうなあ。改とうたいながらも、その実、あんまり改善されてないよね。

 本編ですが……うん……小松はうっかりミスで包丁折ってるからなあ……うっかりミスで包丁折っちゃってるんだよなあ……。いやまあ、どんだけ注意ししてても形あるものはいつか壊れるので、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
 しかし、「声小さかっただけでした」というしょうもない理由といい、ここら辺はトリコの味という気もする。別にダイがロン・ベルクを探してた時みたく、世界滅亡の窮地に陥ってるわけでもないんだし。シリアスならいいってもんでもないか。

 そして、「アニメ化すると聞いて登場しますた」と言わんばかりのゼブラさんは、フェニックス一輝みたく主人公チームの中でも頭一つ抜けた実力者という展開なのかな。見るからにマッチョメンだし、何か微妙にトリコと戦闘スタイルが被りそうだけども。


 ワンピース

 うむ、海水の苦手な連中がそこへ突入しちゃったんだから当たり前ではあるんですけど、見るからに雑魚っぽい連中から全力で逃亡した挙句、一味が散り散りになってしまう窮地に追いやられるというのは、フラストレーションが溜まるぜ。なんか新章に突入してからというもの、急いで出航しないといけなかったり海中だったりで実力を発揮しきれない場面が続いてるので、早いうちにそれを払しょくするようなイベントが欲しいかな。

 それはそれとして、魚人島の描写はすごく面白かったです。見るだけでワクワクしてきた。
 RPGツクールなんかでオリジナルの街を作る時のワクワク感は多くの人が体験したものだと思うんだけど、これ、尾田先生もやってて楽しいんだろうなあ。ワンピのこういう世界観描写は本当に上手いと思う。


 ナルト

 ナルトが成長してると言われて素直に喜んでるザブザさんと白を見て、過程を知らないってのは幸せなことなんだなあと思った。できれば知らないまま逝かせてあげてください。

 しかし、トイ・ストーリーのグリーン・アーミー・メンみたいに噴出させられながら、ゴミみたいに蹴散らされていく量産型ゼツの皆さんが全く凄そうに見えないんだが大丈夫なんだろうか。いくら穢土転生が強力だっつっても、マダラ側の主力はあくまで彼らなんだから、もうちょっと事前に脅威と感じる描写をしとくべきだったと思うんだけども。
 これからゼツさんが何かしてパワーアップさせるんだとしても、数が減る前にとっととやっとけよって話になっちゃうもんな。

 どうでもいいけど、ネームドキャラクターに混ざって「破断!」とか言ってるお侍さんが面白かったです。実にシュールだ。まあ、お隣の彼女もモブキャラ同然な存在ですが。


 ブリーチ

 こないだっから銀城さんと一護のやり取りを見て昔こんなの何かで見たなーと思ってたんだけど、思い出した。あれだ、こち亀で両さんが編集者になって、焼失してしまった漫画原稿を顔アップの会話シーンだけで引き延ばしてたあのエピソード。「こうやって引き延ばしてる漫画があったら笑えるよね」というギャグなのに、それを真面目に実践しちゃったのが今のブリーチなのか。実際、今週の会話ももっとコンパクトにまとめられるしなあ。

 姿を見せないチャドですが、既にやられていると見せかけて、実はエクスキューションのメンバーになってましたに恋次の魂を賭けるぜ! 特に根拠はない。


 バクマン

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 ↑今週のバクマンを読んでの率直な感想。

 うん、何で青樹さんがOKしてくれたのか、そもそも、何故こんなテンションの平丸さんに言われるがままホイホイ付いてきてくれたのか、全く理解が出来ない。全てが亜空間すぎる。あれか? 青樹さんは恋愛漫画みたいなシチュエーションに憧れていて、何となく雰囲気に流されるままOKしちゃったと、そういう解釈でいいのか?? 分からん。誰か私を導いてくれ……!

 一方、吉田さんと平丸さんの和解というのは、今までの積み重ねもあって良かったと思います。吉田さんの本音も理にかなっているものだし、ぶっちゃけ今週、真の意味でヒロインしていたのは彼だったと思う。当て馬ヒロインと逃亡する主人公を追いかけ、本音をぶつけ合ってお互いの気持ちに気付くというシチュエーション。
 平丸さんが抱く気持ちの終着点が青樹さんに向かってたので双子座のサガが降臨しちゃったけど、それを除けば通常次元のお話だったんだな。アッー!


 エニグマ

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       能力は試す・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       試すが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       テストが存在する場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       通知は行わない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       
    |  /    、          l|__ノー|       
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     
.     |    ≡         |   `l   \__   
    !、           _,,..-'′ /l     | ~''' 
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |   
 -―|  |\          /    |      |   
    |   |  \      /      |      |

 エニグマさんは能力を試したいのか、それとも別に試す気は無いのかどっちなんだろうか。
 本当に欲しいのは予知能力者なんだけど、能力者の内、誰がそうなのか分からないので試した……というのも考えたけど、それなら発覚した時点で確保に移るべきだしなあ。予知能力のバージョンアップをしたいだけなら、他にもっと効率の良い試練の与え方はいくらでもありそうなもんだし。
 まあ、そんなこと考える以前に、会長は最初にそのこと話しとけよ、という巨大な問題もあるのですが。サスペンスものなのに、毎週一回くらいの割合でロジックエラーを起こしてくるな。


 銀魂

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 ↑今週の銀魂を読んでの率直な感想。

 ひどいwww本当にひどいwwwひどいとしか言いようがないwww脳味噌が異次元の彼方まで吹っ飛ばされていったわwwwww
 そしてこのネタを、規制問題で騒がれている今ぶち込んでくるタイムリーな感覚も流石としか言いようがない。空知先生、何も恐れるものがねーな。

 女性陣の反応では、お妙さんと九ちゃんの乙女な反応が何だか妙にエロかったです。先週も思ったが、俺は一体どういう趣向の持ち主だというのだろうか。自分で自分が分からなくなってきた。あと、月詠さんは覚悟完了しすぎだと思う。

 ところで、冒頭のコントでは、ウーロン茶を何に注いでるのかがパッと見で分からなくって、5分くらい頭をひねってから海老蔵ネタであることに気付いたんだけど、これは僕だけでしょうか。こういう細かいところで、表現力ってのは出てくるもんなんだなーと思ったんだけども、うん、僕の頭の回転が悪かっただけだな。


 黒鉄(読み切り)

 絵がスッキリしているのもあって、非常に読みやすい作品でした。人形に憑依した霊があっさり周囲に受け入れられるというのも、いっそギャグで流してしまったのは正解だったと思う。別に主題は「人形に憑依した幽霊とのラブコメ」というわけでもないのだし。

 が、主題である「剣道」の面白さが読んでて全く伝わってこないのは、まずかったんじゃないでしょうか。剣道の面白さが伝わってこないのにはいくつか理由があるんだけど、まずひとつとして、主人公の運動音痴っぷりを大げさに描写しすぎてしまっていて、最後の大立ち回りに説得力が無かったのが大きいと思う。激流に身を任せそれに同化するにしたって、最低限の体力は必要だと思うんだ。
 そしてもうひとつは、シチュエーションそのものの問題。何でレイパーを登場させる必要があったのだろうか。というか、このヒロインは何でシャツを着てなかったんだろうか(……と思ってぐぐったらこんなのがあった)。
 そもそも、この漫画の売りとなるべきは単なる剣道ではなく、「150年の時を経て蘇った撃剣」にあるわけで、このシチュエーションではそれがあんまり強調されないわけです。「あんな構え――剣道にはねぇっ…!!!」の部分と巻き技のくだりでかろうじてそれを描写してはいますが、題材として据えるのならば、現代のスポーツ剣道と150年前の撃剣とではどのようなルール的違いがあるのかとか、当時を生きた剣士である幽霊は現代の剣道に対してどのような思いを抱いているのか(例:バカにしたり蔑む)とか、もっとねちっこく描写できるような状況を山場に用意すべきだったと思う。
 そのためには、幽霊の設定も「150年間彷徨っていたので現代の事情には精通」とするより、「死後150年経った現代に蘇った」とした方が色々なお約束ネタ(テレビに驚くなど)を展開することもできてお得だと思いますし、まだまだ、もう何回か見直しが必要だと思う。

 あと、出来れば主人公の「目がすごくいい」という特殊能力に、何らかの裏付けが欲しいですかね。例としてアイシールドのセナは、パシられてたから足が速かったわけだけど、ああいう風に、主人公が積み重ねてきた無駄とも思えるものが、特定の分野では役に立つのだ! というオチにした方が、努力の昇華によるカタルシスを得られたと思います。自覚してなかろうがなんだろうが努力は努力なわけだからね。
 このタイプのプロットは、努力(パシられてきた日々)、友情(才能を気付かせてくれたヒル魔)、そして勝利(言わずもがな)が分かりやすく盛り込まれた、大変に優れたものであるのだから、とことんまで乗っかってやるべきだと思う。


 スケットダンス

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 ↑今週のスケットダンスを読んでの率直な感想。

 なんだ……なんだこれ……。すごくどーでもいい……。


 保健室

 毒男ツエーという他にない。完全に病魔を支配下に置きよったで……。

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by ejison2005 | 2010-12-21 05:22 | ジャンプ感想 | Comments(30)
Commented by 青りんご at 2010-12-21 08:20 x
ワンピース
魚人島の世界観描写はディズニーのリトルマーメイドあたりををモデルにしているのかなあと思いました。ディズニーシーのマーメイドラグーンってこんな感じですしね。
スケットダンス
この漫画の恋愛描写に興味が持てないのは僕だけじゃなかったんですね。同じ人がいてよかった!
Commented by 通りすがり at 2010-12-21 11:23 x

銀魂
>こういう細かいところで、表現力ってのは出てくるもんなんだなーと
>思ったんだけども、うん、僕の頭の回転が悪かっただけだな。

頭の回転が悪いだけだと思いますよ。

Commented by will at 2010-12-21 15:05 x
>銀魂
エビゾウ関連は知ってはいたが、エビゾウネタだとは気付かなかった・・・。分かりにくいネタだったということに一票で(笑

>保健室
今週の保健室はとても面白かった。病魔がないがしろにされる感がとてもよかった。
Commented by ふるふる at 2010-12-21 15:06 x
・ワンピース
サンジが幸せだとなんか私まで泣けてきます。

・バクマン
中井さんの悪天候の中家の前で待ち続けるストーカー的行為で好感度が上がるくらいにはシュチュエーションに酔いやすい人だと思います蒼樹さんは。

・スケット
オボロロロロロロロロロrrr

・4コマ
>>サイコーと亜豆が将来暮らす部屋から出てきましたはぐくんだ愛
ゲボロロロロロロロロロrrrrr

この2つは大して好きでもくわしくもないジャンルのものを適当に形だけそれっぽく描いたみたいな気持ち悪さを感じます。
ライナーノーツでの発言とか、マンガ脳の鍛え方での発言とか、君に届けへの発言とかを見ているから沸いてくる偏見かもしれませんが。
Commented by とうや at 2010-12-21 16:45 x
>>あのまま変わらず立派に成長しているよ
・・・それはひょっとしてギャグでいっているのか!
カカシのこのセリフを聞いたときに素でこんな感じになってしまった。
あ、ナルトの場合は変わらないのが問題だったんだ。というか成長していないよね
ガキの頃はまだよかった青臭さというかそういうのがそのまま残り、力が大きくなっただけでむしろ退化しているよね

>>トリコ
・・・なんか最近小松をプッシュしすぎな気がするな~
実際すごい料理人だけどメルクが興味持つ云々はやりすぎな気もする
やるにしてもほ~よく手入れしてあるじゃないか、ひょっとするとその持ち主いつかえらい料理人になるかもの~程度で良かった気も・・・
流石に認められたのは4人目?みたいなのはやりすぎな気も・・・
Commented by 名も無き人 at 2010-12-21 16:48 x
・鰤
一護に全然頼られてない浦原さんェ…

・バクマン。
おそらく普段の三枚目な平丸さんと今回のキリッとした平丸さんとのギャップにやられたんじゃないでしょうか(事実青樹嬢がちょっと驚いてる描写が今回ありましたし)

・銀魂
海老蔵ネタは灰皿に目が入って且つその後の銀さんのセリフの意図がわかれば理解できたと思いますよ(まあ注いでたのが灰皿だってわからなきゃすぐ気付きませんし、事実僕も最初はわかりませんでしたがw)
ところで、今年のゴールデン・グローブ賞のコメディ部門で確か今回の内容みたいな映画が作品賞獲ってたな…

・スケット
サーヤが出る度におっぱいもみもみしたいと思うのはおそらく俺くらいなんだろうな…(まあそれ以上の感想は毎度抱かないわけですが)
Commented by 名も無き人 at 2010-12-21 16:53 x
>>とうやさん
そう考えるとナルトってライブアライブでどんだけレベルアップしても知力が25だった高原日勝みたいですねw
Commented by ステロイド at 2010-12-21 22:41 x
>スケット
どうでもいいならわざわざそれを書く必要ないのにw
織姫が苺に舞い上がってるの見ていちいち「どうでもいい」って書かないだろ

本当、ボッスンめぐる恋模様に何か否定意見言わなきゃ気が済まない奴って
友人も恋人もいないさびしい奴だよなぁw ボッスンのリア充ぶりがそんなに憎いのかwww
Commented by ベルたんアニメに登場 at 2010-12-21 23:25 x
トリコ
小松の包丁は、過去にココ、サニー、スタージュン様辺りも興味を持っていた事だし、積み上げてきたたものが結実した……と言っていいのだろうか?

それと、今週のジャンプはアナザーディメンションも良いですけど、六道輪廻でそれぞれ違う世界に飛ばされたような印象が強かったですw
Commented by ejison2005 at 2010-12-22 01:53
>>青りんごさん
多分、参考にしてるだろうけど、尾田先生ならではの要素のイッパイあって、見てるだけで本当に楽しいです。
Commented by ejison2005 at 2010-12-22 01:53
>>通りすがりさん
だよねー。
Commented by ejison2005 at 2010-12-22 01:54
>>willさん
病魔は犠牲になったのだ……キャラ重視への方針転換による犠牲にな……。
Commented by ejison2005 at 2010-12-22 01:56
>>ふるふるさん
幸せすぎて彼、死にそうだけどねー。

>バクマン
ああ確かに。青樹さんはシチュエーションに弱い人でファイナルアンサーですね。

僕はあの二つの気持ち悪さはあんまり考察する気も起きないです。触れたくない。とくにスケットの方は。
Commented by ejison2005 at 2010-12-22 01:57
>>とうやさん
カカシ先生はほら、一回死んだときに頭を刺されてるから……。

>トリコ
小松は押し過ぎだけど、彼、これからグルメ界についてかないといけないんだよね。
ヤムチャをセルゲームで活躍させるようなもんだから、どんどん押していく方針になってるのかな、と思う。
Commented by ejison2005 at 2010-12-22 01:59
>>名も無き人さん
一護「中学生の妹と密会するような男は頼れん!」(どん!)

>バクマン
ギャップでもやられたのか。青樹さんは真の意味での漫画脳かもしれない。

>銀魂
その映画はギャグ作品なの?

Commented by ejison2005 at 2010-12-22 02:00
>>ベルたんアニメに登場さん
アニメのベルちゃんめっちゃデカかったね……。

六道輪廻……! そういうのもあるのか……!
Commented by 名も無き人 at 2010-12-22 11:53 x
>>ejisonさん
ハングオーバー!という歴としたギャグ(というかコメディ)映画です
因みにその本編だと、友達が行方不明になってたり、別の友達の歯が一本抜けてたり、家の中に虎と赤ん坊がいたりと、ある意味銀魂以上にカオスな状況になっていますw
Commented by ニテンドー at 2010-12-22 14:56 x
>トリコ
そして劇中ウン年後にはムキムキマッチョメンと化した小松の姿が・・・

>ブリ
そして現実時間で数週間後には1ページに人物1人のひとコマだけで1話終わらせてしまうブリーチの姿が・・・

>スケット
結局この先生はスケットダンスをどういう方向に持っていきたいんだろう。
トラブルでたとえると、
ララVSヤミを長谷見先生なしの矢吹先生がバトルに夢中になりすぎて描いちゃったみたいな感覚でしょうか。
それを数話に一回挟んでくるという。
迷子ってレベルじゃないですね
Commented by DB at 2010-12-22 15:25 x
>バクマン
逆に考えて
可愛くてウブで才能も財産も持ってて自分の仕事に理解のある女性が、色々なものをかなぐり捨ててまで自分とデート出来た日が人生で最良の日だったと言い切った

そして自分に告白する時に勇気を振り絞って、感極まって泣いちゃうんですよ。
例え外見が少々趣味ではなかったとしても、ここまでされて心が動かないと考えるのならば、逆にその考えがアナザーディメンションです。

デートの誘いに乗ったのだって元々編集者を交えてだけどお茶をする予定があったわけです。告白にOKをだしたのだって、別に結婚しようと言われたわけではないです。ただお付き合いしましょうと言われただけです。
Commented by ポルカ at 2010-12-22 15:29 x
>黒鉄
神は言っている―――この話は「斬」を超えると。
Commented by 通りすがり1号 at 2010-12-25 22:22 x
>バクマン
そういや「青山のカフェで」ってセリフで蒼樹さんの漫画の絵が初公開じゃなかった
でしたっけ。
ぶっちゃけめちゃ下手ですよね、あの絵?
福田さんの指導でちょっとHなラブコメ枠で連載していた筈だが、ジャンプのエロコメ
って絵だけは上手いって枠ですよね?勝手にいちごっぽいクオリティで考えてました
が、あの絵ではどうにもならん。パンツと尻の肉感などを描ける画力じゃないですよ
ね、あれじゃ。
Commented by ejison2005 at 2010-12-28 02:18
>>名も無き人さん
つまり……どういうことなんだってばよwカオスすぎるw
Commented by ejison2005 at 2010-12-28 02:19
>>ニテンドーさん
多分、本当に描きたいのは僕が気持ち悪いと感じてる部分じゃねーかなーと思うけど、それは是非、心の中に押し込めといて頂きたい。
Commented by ejison2005 at 2010-12-28 02:20
>>DBさん
落ち付くんだ。そんな脳内変換している時点で、相当異次元に頭がぶっ飛ばされているぜよ。

大体、男性の気持ち悪い挙動って、女性だと萌え描写になることって多いし。鍵ゲーのヒロインが男性キャラだったらどうなの? みたいな。
Commented by ejison2005 at 2010-12-28 02:20
>>ポルカさん
や、さすがにそれは無理ではw
Commented by ejison2005 at 2010-12-28 02:21
>>通りすがり1号 さん
小畑先生も色々限界なの! 責めないであげて!
Commented by TG at 2010-12-28 06:13 x
何でバクマンやスケットの恋愛話をしてるかって、これまでの恋愛話でのアンケがよかったからでしょう
わざわざアンケの取れない話をして自分の首を締めることはしないでしょうから
銀魂のシリアス編と同じで我々にはつまらなくてもジャンプ本来の読者層には好評なんだと思いますよ
Commented at 2010-12-28 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ejison2005 at 2010-12-30 04:00
>>TGさん
なんてこったい!
Commented by ejison2005 at 2010-12-30 04:01
>>匿名希望さん
僕としては、ここまで挙動不審だと、どうしても魅力的には見えないし、ほいほいついてくのも理解し難くなってしまうんですよね。