仮面ライダーオーズ 第14話 感想
 「プライドと手術と秘密」

 エピソードレッドようやく見れたよー。近所のレンタル屋、何故かいつ行っても借りられてたんだ。仕方ないね。そのうち、感想書くかな。


 別にリンクしてなかったアンクと女医さん
 ふっつーに考えすぎでした。単に、病院という延命処置のしやすい環境を舞台にしているから、クジャクメダル登場への前振りをしたという感じですかね。その代わり、「プライド」というキーワードが後藤さんと微妙にリンクしていた気はする。
 ぶっちゃけ、今回は後藤さんほぼ単独行動なので、リンクといっても本っ当に微々たるものなんだけど、それでも、多少は受け取りやすくなる効果がある……のかな?
 その辺、後藤さんと女医さんに面識が無かったのは悔やまれますね。それがあったなら、もっと強力に後藤さん周りの話をけん引できたかもしれない。


 ライン確保とかバイタルとかそういう単語群
 オーズ全然関係ないですけど、こういうシーンがドラマに出てくるたび、どうやって調べてるもんなのか地味~に気になる罠。やっぱ、病院とか行って「これこれこういう状況だと、どんな指示を出すんですか?」とか取材しているのかな?
 こういう搬送シーンとか、警察の事件調査シーンとかの情景を分かりやすくまとめた資料を売ったら儲からないだろうか? うん、儲からないね。


 駆けだしてった先にまた重傷者
 これ、火野が院長さんと会話してるシーンでは妹さんが画面に映ってないけど、実際には相当やきもきするだろうなw 「ちょ、それも大事だけどアンクも捜さないと!」みたいな。
 院長さん自身が病気抱えてるのに、したり顔で医者としての心得を語るなよ、というのはやはりNGワードなんだろうか。
 「今の言葉、直接言ってください!」は何気に後のシーンへ続いてるんだね。


 カンドロイド大量購入
鴻上「あざーっすwwwwwwまたご利用くりゃさっせーwwwww」
 実質、顧客は二人しかいない商売だからなあ。多分これ、番組開始してから最も儲かってるぞw
 カンドロイドは、初登場時はともかく、それ以降はあんまり活躍しないのが残念なポイントですね。タカカンとバッタカンはコンスタントに活用しているし、トラカンはいざという時の切り札だからともかくとして、タコとウナギの海産物コンビの出番が少なすぎる。
 彼ら、通常戦闘要員だから、販促するならもうちょっと使ってあげないと、ゼクトマイザー先生とかシュードラン先生みたいなことになってしまう悪寒がする。
 特にシュードラン。今考えても、あいつは何しに登場したんだろう。


犬「うはwwwwwなんだこいつwwwww面白えwwwww」
 家出して何してるのかと思ったら、ベンチでふて寝しているアンクであった。犬可愛いよ犬。
 他のグリードはどうしてるのか知らんけど、少なくともアンクは死にかけの人間じゃないと憑依不能なのね。
 そういや、もちろん、グリードに寄生されてる方々は行方不明扱いなのだろうけど、その辺、どうなってるんだろうね。そのうち、ガメルさん辺りがご家族と対面して、そのまま一家団欒したりするエピソードとかやりそうだなw 目に浮かぶようだ。


 鴻上さんお怒りタイム
 このシーン、後藤さんは「うわ……本当にバックレてて良かった……」と思ったでしょうなあ。ホールケーキ9個食えただけでも大変なものですが、この部下さんはフードファイターか何かなのでしょうか。ここまでくると、鴻上さんに気に入られたいっていうよりも、単なる甘党だったんじゃないかと疑ってしまうぜ。
 ちなみに、甘いものを一気食いすると血糖値が急上昇したりなんだりで大変危険だから素人は真似しちゃだめよと食いしん坊!で言ってた!
 色々語り合ってるお二人ですが、このまま放置しとくと窒息死するので早いとこ部下さんを助けてあげましょう。


 後藤さんまた叱られる
 こないだも火野から諭されたようなもんだし、ここ一カ月、叱られまくりやなこの人。
 別にそれがネタとしてどうこうというわけではなく、他人から間違いや方向性の問題を指摘されるイベントって、その指摘してくる他人共々にキャラを深められてお得だね、という話です。
 それに、ある日突然悟りを開いたりするより、覚醒時の説得力が遥かに増すしね。結果的に、後藤さんはプライドを守る道を(今週は)選んだわけだけど、それだって、悩んだ上での結論として、ひとつのドラマに仕上がっているのです。


 秘書さんのスーパー特技
 そういや、初登場時もケーキ食ってたんだっけ。
 単なるギャグとしても面白い秘書さんの暴露話シーンですが、白石さんとの間に生まれたこのラインは、今後も何かと有効活用できそうですね。


「こいつは稼げそうだな……」
 ※ごらんのありさまだよ!!


「お兄ちゃん……あたしの声……聞こえてるんだ」
 ※「やめて……握りつぶさないで!」
 刑事さん、乗っ取られても意識そのものはあるかも分からんけど、それがどう繋がるのかはよく分からないな。そのうち、アンクがモモタロスみたいになって、刑事さんと妹さんと火野と4人編成になったりするのでしょうか。


 VSシャムヤミー第2ラウンド

f0029827_60931.jpg

 うーん、ちょっと満足。やはりステゴロはいい心が洗われるようだ。
 気のせいかもしれんけど、バッタ時は跳んだり跳ねたりして、チーター時は地に足をつけて戦うようにしてるのかな。他にも、チーター時はパンチ主体になってる気がする。


 久しぶりのメダル奪取
 クリスマス商戦の販促もある関係か、今まで全然メダルを奪われることはなかったけどここでようやくトラとチーターがout。しかし、このタイミングで完全体に近づくってそれ死亡フラグやカザリさん!
 2号ライダーの登場も近いし、餌食にされそうな気配がビンビンに漂ってるでー。


 シャムヤミー撃破
 そういや、今週は亜種コンボの初お披露目すらないんですよね。もしかして、初めての事態なんじゃないだろうか。
 ここでガタキリバとかではなくタトバコンボなのは、カザリさんがやっつけられちゃうと困るからという大人の事情ですね分かります。
 そして例によってオーズごと撃っちゃってる後藤さんェ……。えらいあっさりクズヤミーを倒しちゃったけど、あの時オーズがトドメを刺せなかったのはますますなんでなんだ。やっぱりトラクローだったからなのか!!!!!!!!!!
 メダジャリバーへの装填は、カブトのライダーキックみたいに攻撃をかわしながらワンアクションずつやれたりしたら格好良いのだけど、火野のキャラに合わんか。


「自分だけスッキリか……?」
 ※アッー!


 グリード勢ようやくまともな飯にありつく
 これ、作戦立案はほとんどメズール姐さんがやったんだろうなあ。
 前々から願っていた、グリード側のセルメダル完全ゲットイベントがきたのは嬉しいです。あのままだと、飢え死に必定だったからね。できれば来週辺り、詐欺を働いていたという宿主さんがどうなったかも描写して欲しいかな。死亡したとかだと一気に話が重くなるけど。


 今週と先週のハトプリ
 何という逆光源氏計画……。
 つぼみの両親はあれだね。長女と次の子とで、金のかかる時期が被らんようちゃんと計算してうわなにをhぺじょpqpjk
 ていうか、ググッたらつぼみの母36歳かよw チャレンジャーだな、って言いたいけど、今不景気だしねえ。花屋としちゃありえんくらい繁盛してる花咲家だけど(法事や行事などの大量購入なんかが良い収入源になるらしいね)、それでもやっぱり家計はうわhくぃjぽじょpwjgqj
 そして次回予告に吹いた。ババアwww無茶すんなwwwww

[PR]
by ejison2005 | 2010-12-13 06:07 | アニメ