週刊少年ジャンプ 10年 51号 感想
 サカナちゃんがいなくなったら、俺は何を楽しみにこのアニメを楽しめばいいんだ……。
 それとアニメは変わるけど、あそこでセルが恐怖でうんぬん言わないと、単なる爽やかなライバルと化してしまうんだよな。それはそれでちょっと見てみたい気もするけど。


 バクマン。

 姉がエサ代まわしてくれてるって、シュージンも言ってるけどそれ本当に駄目だろうjk。
 見吉の「恋太やめろ」発言といい、それやったら白鳥さん関連のエピソード全部無駄になるだろってこと連発してる気もするんですが、ガモウ先生は本当に彼をどうしたいんだ。
 あと、犬は確かにこっちの感情とか理解してくるけど、積極的に会話へ介入したりとかはさすがにしないからね。いや、もしかしたら、そんなのもいるかもしれないけど、ピースはどれだけスーパー犬だというのだろうか。

 しかし、見吉は「恋太やめろ」という発言はともかくとして、「お前ら迷惑だからさっさと結婚しろ」と本人にはっきり告げたのはGJだったと思います。自分らだけでやってる状態なら、いくらでも約束守っててくれて構わないんだけど、今はその約束とは無関係な若者(白鳥さん)にまで迷惑かけちゃってるからね。
 ベストアンサーとしては、とっとと小豆&サイコーが結婚して、それでちゃんと恋太も頑張ればいいんじゃなかろうか。

・唯一神新妻エイジ先生のありがたいダメ出し
 彼が駄目だと宣言した以上、ひたすらエイジの背中を追っていく(=エイジは偉大でなければならない)バクマンの構造上、もうシュージンが恋太やっても成功しないのは確定となっているわけで、白鳥母に対して吐いた唾飲みまくりの展開になるのは間違いないんですよね。
 ゴタゴタした結果、成長するというのならばともかく、株を落としまくってどうするというのだろうか。

・「これからは………白鳥くんと僕はライバルになるんだから」(ドヤッ
 状況に流されまくった結果、こうなってるだけなのに格好つけるサイコー△


 ナルト

 なんかオモイさんがこれから頑張るよーって展開になってるけど、そもそも、彼に対して興味を持っている読者がどれだけいるというのだろうか。あと、別に歴戦の勇士でも何でもないカンクロウがそれっぽいこと言っても、違和感ありまくりで僕困っちゃう。

 ところで、こんなヘッポコ小隊に負けるようなことがあろうものなら、暁の株が大暴落間違い無しなので、ここは是非彼らを叩き潰して欲しいものです。もう終盤もいいとこなんだし、戦争をうたってはいるのだから、ネームドキャラであろうとバンバン殺しちゃうくらいで構わないと思うよ。無論、「うわー! 駄目だー!」ってやるだけじゃ感慨もへったくれもないので、一矢報いるなり何なりするのは前提として。

・岸本先生の精一杯頑張った戦争描写
 ↑今週の展開をひと言で表すならこれに尽きるわけですが、しかし、こういった細々とした局面までいちいち描写していくのは、非常にテンポが悪くなりそうで空恐ろしいです。というか、今週既にテンポが悪い。カンクロウの作戦タイムとか省いていきなり接敵しちゃっても良かったと思う。
 事例として、灼眼のシャナがおなじく世界規模での大戦争というのをやってるんだけど、主人公の活躍に並行して、敵本拠地へ潜入した精鋭部隊の動向とか、各方面での戦闘状況とかをいちいち描写してしまった結果、死ぬほどテンポが悪くなってるっていうのがあるんですよね。なんか、この漫画も同じ顛末を辿りそうな気がする。
 せっかくなので同じくラノベから事例を取りますが、主人公のヒロイックさと大規模な戦争とを両立させるのならば、ロードス島戦記(英雄戦争)みたいに、ある程度ダイジェスト的な処理を施してしまうくらいの大胆さも必要ではないでしょうか。


 ブリーチ

 多分、久保先生的には腹の探り合いってやつがやりたかったんだと思いますが、間抜けなやり取りをする時にまでシリアスな雰囲気を漂わせちゃってるため、全体として抑揚のないやり取りとして終始してしまっている気がします。
 そうではなく、ラーメンに対する会話など作中でも読者にとってもどうでもいいことなんかは砕けた雰囲気で描いて、メリハリをつけた方がいいと思うな。何でもない相手が自分の秘密を知ってましたとか、定型的ではありますが効果的だと思う。

・「俺だってチョコレート持ち歩くぜ」
 凄くピントのズレたことだけど、一護は今でもチョコラテをあそこに置いて行ってるんだな、と思った。僕は何を考えていたのだろうか。


 トリコ

 みんな思っただろうけど、フォークって具現化系能力だったの?? 今までは衝撃波とかの比喩表現だと思っていたけど、今週は物理的な壁としてガッチリ機能してるしなあ。一体全体、どういった術理の技なんだぜ?

 二代目と小松のやり取りは、「戦闘技術はともかく鍛冶の方は師匠の領域に片足突っ込んでました。後は自信さえ身につければ完璧でした」というオチでしょうか。何で見たとは咄嗟に出てこないけど、割とよく見る展開のような気がする(ベタが駄目って意味じゃないよ)。


 スケットダンス

 大目に見てもジョゼフ・ジョースター程度にしか似合っていない女装を出して、それを作中人物に大絶賛されても反応に困ってしまうんだな。これが。
 あと、僕が男だからよく分かってないだけで、ガールズトークってこんな感じなんですかね? 何だかとてつもないコレジャナイ感が漂ってるんですけど……。


 エニグマ

 に……二次元へ行くことのできる能力……だと……。
 おいふざけんなてめえ! 完全な勝ち組じゃねえか! クソがっ!

 と、ちょっと思ったけど、なんだ中のものは静止した状態なのか。それだと便利だけど、あんまり嬉しくはねえな。うん、ちゃんと「役には立つけど微妙な能力」という制約は守られている。中のものを持ってこれるとかだと、途端にありがたみが増すんだけどね。
 あー、でも、グルメ雑誌買ってくれば酒池肉林できるのか。撮影用のは色々といじってるとはよく聞くけど、全部が全部というもんでもないだろうし。やっぱり普通に羨ましいかな。

 それと、モップでぶん殴られてるのにあっさりそれを流すヒロインを見て、主人公が彼女に大して一線引いてる理由が垣間見れたと思った。


 めだか

長「あ、さっきガラス割ったせいで温度変わったんで反則負けにしますね^^」
め「え」
 まあ、その展開にするなら割った時点で負けを宣言するよな。よな。でも不安だ。敵側が何故か全く寒がってないのにくじらさんは凍死するとか言ってるし。

 で、精神的なものが原因で発動するマイナスを、どうやって改造で発現させたん?


 ぬらりひょん

 羽衣狐様(の外の人)が斬られた時は死んだかなーと思ったけど、どうやら妖怪だったようだし、何とか生き残ってくれそうでそれは何よりだ。中の人が死んじゃっても、外の人が無事ならまだ頑張れる。

 ところで、二代目が妖怪とは子供作れなかったってことは、リクオの方も異口同音なんですかね。まだ試してないから分からないってだけかな。しかし、それを生物的な要因ではなく実践で確かめたのだとしたら、二代目は一体おっとこの話題はここまでにしておこう。
 もしくは、二代目が「人間のおにゃのこじゃないと僕立たない」という、いや、やはりやめておこう。

 とりあえず、秀元さんが作ったネネキリ丸の代わりを作らないといけないんで、これはゆらちゃん大勝利の流れなんだろうか。なんか他にも人間のヒロインがいた気もするけど。


 いぬまるだしっ

 だが少し待って欲しい。
 ……このハガキを選んだのは、いぬまるくんの潜在的ないや本当にこういうこと書くのはやめとこう。


 SWOT(最終回)

 どこが悪いのかと聞かれれば全てと答えるしかなかった。そんな漫画でした。
 連載お疲れさまでした。

[PR]
by ejison2005 | 2010-11-23 04:13 | ジャンプ感想 | Comments(21)
Commented by 名も無き人 at 2010-11-23 08:39 x
>>スケット
ジョセフ並みは言い過ぎでしょw(せめてクラウドの女装並みくらいは…)

>>エニグマ
でもこれまで立ち入ることのできなかった嫁のいる世界に足を踏み入れることが出来るんだぜ?これほど素晴らしいことはないじゃないか

>>ぬらりひょん
総大将が「鯉伴は妖とは~」発言してるということは、総大将に二代目が性相談をしていたということだろうか(それとも某オーガのように…)
Commented by 青りんご at 2010-11-23 09:04 x
スケダン>女性の複雑な言葉遣いが出来るポッスンらは凄いなあと思いました。
僕だったらできません。後グータンヌーボにふいたwww
Commented by ギア at 2010-11-23 12:00 x
●ナルト
カブトの件だけで、「今週はテンポ良いなぁ」と感心してしまった俺はどうすれば…。

てか、カンクロウの部隊って奇襲部隊にしては攻撃力に不安があるような。
確かに皆さんそれなりに手練れてそうだけど、
どっちかというと後方にて補給物資の遮断とか要人の拉致とかもうちょい地味な仕事を選べばよかったのに…。
Commented by any0ne at 2010-11-23 16:39 x
ぬらりひょん一族は、羽衣狐が初代にかけた呪いで、妖怪との間には子供できない、という話があったような。あれ? どうでしたっけ?
Commented by とうや at 2010-11-23 17:17 x
>>ナルト
漫画じゃなくてアニメだけど1stガンダム終盤の戦争描写は上手かったな。
とりあえず意地を見せるベテランとか逃げる一般兵を描写して欲しいな、戦争なら。
Commented by アロニロ at 2010-11-23 22:10 x
スケットの女装にグッときてる人はそこそこいるみたいなのでこれはもう好みの問題だと思います。後、ガールズトークに関しては男が考えそうな・TVドラマとかでよくやってそうな感じを意図的に出そうとしてた様に感じました。つーかグータンヌーボ出す伏線にも見えましたがw
今週のスケットはグータンヌーボと天井宙吊りの忍者でスゲエ笑えたので個人的には高水準だったと思います。
・バクマン
どうも白鳥くんを見捨てるのが作中でのベストアンサーになりつつあって怖い。
見吉は本当に酷いなあ。シュージンは一度恋太の仕事引き受けたからには最後までやるのがプロとしての責任だろうに。
「恋太やめてPCPだけ頑張って欲しい」なんて見吉が言ってる事を白鳥家の人が知ったら白鳥くんに「もう漫画家やめるか、やるにしてもあいつと組むのは辞めろ」って言いたくなるんじゃなかろうか?
Commented by ニテンドー at 2010-11-24 01:02 x
>トリコ
フォーク実体化の術!
これちょっと思ったんだけど、今までのフォークも実物だとしたら
グルメ界で落ちたフォークとか敵にはじかれたフォークとか、
世界中のあちこちにトリコが落っことしたフォークがあるのかなぁ。

>SWOT
絵自体は好みだったし斬の時と比べてすごく好きになれた作品だったから残念ですばい。
>スケット
結局男嫌いのやつは一歩踏み出す為に足を浮かせた状態でストップしている程度しか
成長してなくねと思ったんだけど俺ズレてるのかな。
>め
どうでもいいけどどう見ても着ている枚数はお前のほうが少ないんだから
向こうが凍傷覚悟でパンツずり下ろしたら終わるよね。
Commented by ポルカ at 2010-11-24 18:36 x
>巻末
>前号で告知したとおり今週のワンピースは休載します。

なんでわざわざ前号で告知したのを強調するんだろう…
Commented by くろいの at 2010-11-25 10:25 x
ブリーチ
なんで「ラーメンを持ち歩く? ……変態だな」で済まさないのか
そこで張り合ったりするなよ逆にかっこ悪いよ

ナルト
ラノベでの群像系では成田良悟あたりはテンポ良いんじゃないですかね?
ゴリ押し感も有りますが
Commented by ポルカ at 2010-11-25 20:38 x
追記

>灼眼のシャナ
私はダンタリオンが出てきたあたりで読むのを止めてしまったのですが、今はそんな状況になってるのですね。

フレイムヘイズも“徒”も個々で特徴的な能力を持っており、いわばスタンド使い(ちょっと違う?)のようなものなので、
スタンド使いの大戦争というのは一体どのように描写されているのか、是非教えていただきたいです!
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:45
>>名も無き人さん
総大将「強くなりたくば喰らえッッ!」
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:46
>>青りんごさん
グータンヌーボの意味が分からなくてぐぐってしまったのはここだけの秘密。
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:46
>>ギアさん
確かに、MAP兵器持ちが誰もいないのは気になりますよね。
でもまあ、万能究極兵器起爆札さえあれば何も問題ないのかもしれない。
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:53
>>any0neさん
過去編を読み返したところ、呪いをかけてやる~って言ってるだけですね。
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:53
>>とうやさん
僕はもう、棒立ちするベテランとかが出てこなければいいくらいにハードルを下げているぜ!
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:54
>>アロニロさん
白鳥さんは、完全に頼るべき相手を間違えたよね。
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:55
>>ニテンドーさん
そのうち、「トリコのフォーク」がブランド物として価値を持ったりしそうだなw
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:55
>>ポルカさん
そりゃあ、ワンピースだからさ。
終わったら、本当にジャンプどうなるんだろうね。
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:56
>>くろいのさん
デュラララは5巻まで読んでみたけど、確かにテンポいいですね。
Commented by ejison2005 at 2010-11-27 01:56
>>もっかいポルカさん
簡単に言うと、ブリーチより進行が遅くなった。
Commented by ポルカ at 2010-11-28 11:55 x
>エジソンさん
すげー分かりやすいですw
ありがとうございました!