週刊少年ジャンプ 10年 49号 感想
 今週もタクト様見たよ~。
 なんだ……戦闘シーンの描写はなしか。


 ナルト

 ミフネさん(いやあの……うちのサムライ軍団はどこへ行ったの……なんで拙者が忍者部隊の指揮をとってるの??)

 本編ですが、これだけの大人数で大した棒立ちバトルを行うのかと思うと、なかなか胸が熱くなるものがありますね。
 あと、何万といたクローン部隊って誰のコピーかと思ったらゼツのだったんですね。以前、その全容が紹介された際、一見してそれを見抜けた人っているんだろうか。

・ナルト(またまた)修行中
 ああ、この修行を乗り越えて壁に足をめり込ませず行動できるようになるわけか。しかし、ここら辺はいかにもな岸本節ですね。
 別に、パワーはすげえけど主人公がそれを扱いきれてないって展開に不服はないんですよ。初期のガンダム主人公とか大概そうだし、王道もいいところの展開だと思う。
 しかし……それにしたって、「主人公が力を引き出せずにいる描写」をあんなダサイので済ませてしまうのはどうかと思うのです。
 パワーに振り回される描写なんて、狙い通りに攻撃が当たらないとか、そういった描写でOKなところを、何であんなコントみたいな展開にしてしまったのだろうか。そこをシリアスに描いていたのなら、意外とほんわかした修行内容とで落差も生み出せただろうに、ず~っと緊迫感のない展開にしてきてしまっているため、芯も何もなくなってしまっている。


 ブリーチ

 う~ん、ナルトの第二部突入とか、最近のワンピとかもそうだけど、「年月を経たキャラクターを紹介するためのエピソード」に終始してしまっている感じ。そこらの不良との抗争なんぞ次回への引きにされたところで、どう盛り上がればいいのだろうか。
 いやもちろん、不良なんぞ尺稼ぎ(そもそも稼ぐなという話ですが)で、ラストコマに出てきた謎の影さんはそれと無関係の存在なんでしょうけども、だったらもっと謎の影さんに関心と興味を向かせる展開にすべきだったんじゃないでしょうか。ふた言み言、意味深な台詞を一護に投げかけさせてみるとか。
 ストーリーの欲求に従って作中年月を経過させている以上、キャラクターの外見・環境変化なんぞ、その副作用に過ぎないわけだから、あまり前面に押し出されても困ります。

 先週の場合は、後に行うであろう一護の死神パワー復帰イベントに繋がるだろうから、また別の話だったんだけどね。


 ワンピース

 覇気さえあれば太刀打ちできますよ~と散々言われてきた自然系の能力を身につけ、ワンピとしては異例の速度でルフィ達に強襲をかけてくるカリブーさんマジ生け贄。やめとけってお前、それぜってー噛ませ犬フラグだから。嗚呼、何が彼をそこまで駆り立てるのか……。せめて、シャボンくらいは割ることができたらいいネ!

 ルフィ達の天丼ネタは、単なるコントシーンというだけではなく、これから起こるであろうシャボン穴空きイベントの前振りにもなってますね。シャボンが割れる条件という新設定を、頑張って話の中で消化してると思います。


 リボーン

 合体シーケンスがものすごく分かりづらいけど、ランボのこれって縦方向に次々とぶっ刺さっていってるんですかね。
 それはさて置き、敵が本気を出しました→こっちも本気を出しました→勝ちましたってのは、あまりにも捻りがないし、いかがなものでしょうか。

らうじ「沢田綱吉にボスとしての資質があると思うか!」
ランボ「というか、俺はボヴィーノファミリーの人間だよ? なかったことにされそうな勢いだけど」
らうじ「(´・ω・`)」


 銀魂

 できればウンコ付きパンツの陽動となった松平さんを敵がガン無視した理由付けが欲しかったですが、それを除けば臭いだけの(物理的な意味ではないよ?)話で終わらせず、随所にギャグを散りばめ、適度な長さで終わった良エピソードであったと思います。

 しかし、迂闊に手洗いなんぞしたら毛糸のパンツって縮むんじゃねーかな。後々、作中でネタにされそうな気がする。


 サクシード(トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド)

 この読み切りは、アトリエびーだまが持つ背景作画能力の限界に挑戦するとか、そういう趣旨で作成されたものなのでしょうか。
 ……つーくらい、背景ばっかりなのがまず気になりました。秋本先生が手をかけたのって、全行程のうち何パーセントくらいなのだろうか。

 話の内容としても、ダムのリスクばかり描写して、それを建設することで村にどんなイイことがあるのか全く描写してなかったり(しかも大臣は善意でこれを建設している)、すべて自給自足してるってどこの国に存在する秘境の話なんだよって感じだったり、祭りの会場にヘリで降りんな死人が出るぞだったりと、ドキュメンタリー作品なのに、一読しただけでも全体的な取材と考証の不足が感じられるという、何とも残念な作り。

 極めつけはラストのSFオチなわけですが、秋本先生はドキュメンタリーからSFへの唐突な転換で、一体どんな驚きを読者に提供しようとしたのだろう。そりゃ驚きはしたけど、それはラーメン屋の看板を掲げてる店に入ったらメニューがカレーしかなかったとか、そういった類の驚きではないのだろうか。
 何の裏打ちも無く日本の医療技術と宇宙工学が世界一になったと言わせることで安っぽさを冗長させたりと、むしろ全力でつまらなくしようと努力した結果なのではないかと疑いたくなるような、そんな読み切りでした。

 蛇足ながら最後にもうひとツッコミしとくと、記憶の継承ってのをテーマに据えるならば、通常は体験者の回想よりも、それを調べる研究者側にスポットを当て、過去の資料を発掘する苦難とか、信じてきた定説がひっくり返されたことによる価値観の転換とかを描くと思いますよ。MMRになっちゃいそうだけど。


 バクマン。

 死ぬがよい。いよいよもって死ぬがよい。
 ほんと、シュージンは何で平丸さんに対してそこまで上から目線なんだ。彼、打ち切りでこそあれど長期に渡っての連載を成し遂げ、君らの夢であるアニメ化をデビュー作で成し遂げ、富もきっちり築いているんだよ? 完全に格上なんだよ??
 それとも、これは妻帯者の余裕というやつなんだろうか。いずれにせよ、品格の無さを表してるだけだけどな!

・「恋愛ものってただ恋愛だけじゃ少年マンガだとダメな気がしてきた…」
 ここら辺は、サイコーの意見にしては珍しく同意できるもの。
 まあ、理由として僕がそういうの好きじゃねーからっていうのも多分に含まれてはいますが、吉田さんの挙げてる例にしても、

 NANA……ロックバンドとして夢を追う少女とビッチの話
 のだめ……才能がありながらも内面に問題を抱えていたクラシック指揮者(志望)がヒロインとの出会いによって、それから解放されていく話

 という具合で、恋愛モノ+αといった内容になってます。他二つは読んだことないんだけど、ちょっと調べたら花より男子って12年も連載してたんだね。びっくりした。
 これは思うに、「平凡な恋愛を平凡に描いても平凡につまらない作品しか生まれない」という問題が絡んでると思うんだよね。
 例えば、平凡な恋愛の一例として、「高校生の男女が互いに惹かれ合う話」というのを考えてみましょう。で、その基本プロットから、いかようにして話を動かせばいいというのか。
 いやもちろん、人と人とが好き合う過程なんてのは色々な出来事があるわけだし、それはまさしくひとつのドラマであるわけですが、それは当の本人達にとっての話であって、傍観者たる読者がんなもん見せられたって、だからどうした? としか言いようがないんですよね。
 ファンタジーに浸りたくって漫画を手に取ってるのに、現実の延長でしかない作品を見せられても困ってしまうわけです。で、あるからこそ、ドラマなどの恋愛においては、ヨン様が車に轢かれたり、三角関係へと発展させたり、ヨン様が車に轢かれたり(本当に2回轢かれます)、気になるアイツが実は生き別れの兄妹であることが判明したりするわけで、懸命に「普通の恋愛じゃない状況」を作り出そうとしているわけですね。

 そういや、以前にシュージンが「普通に生活してるのを面白く漫画に出来たならそいつは本当の天才だ」という意味の発言をしていたんですけど、「平凡な恋愛」をテーマにした漫画ってのは、まさしくその言葉への挑戦となるわけですね。

 うん、別記事に分けて書けばよかった。書き終えてから思ったが、普通に美味しいネタだった。こういうこともあるか。


 ぬらりひょん

 おお、羽衣狐様から急激に畏が抜けていく……黒髪女子高生じゃない羽衣狐様なんて愛せない!
 今までも、基本的に行動してたのは中の人なんだけどなあ。やっぱ、見てくれって大事だね。

 清明さんですが、彼の行動は基本的に「用済みの手下を切り捨てるボスキャラ」であるわけで、それだけなら人事能力無しとして、むしろ高感度ダウン要因となるわけだけど、それを全く感じさせないあたり、ものは言いようなんだな、と思いました。

 外見の大切さと、言い方の大切さを教えてくれるこの二人は、まぎれもなく母子ですね!


 こち亀

 自分が飽きたからという理由で、特に問題も無く飼育できており、親戚の幼児も可愛がっているメダカを自然に戻す両さんは正真正銘の外道だと思いました。

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by ejison2005 | 2010-11-08 06:52 | ジャンプ感想 | Comments(22)
Commented by 名も無き人 at 2010-11-08 09:29 x
>>ブリーチ
それでも本筋より遥かに面白いという…

>>リボーン
でも後だしジャンケンってすごくジャンプ漫画らしいですよね(笑)

>>読み切り
困ったことに最近一部の例外を除いてこち亀が残念すぎる出来なので、この作品が結構良作に見えてしまうという(おそらくアトリエびーだまスタッフの努力によるものが大きいのでしょうが)

>>バクマン。
そもそもジャンプで全部恋愛漫画の読み切りやってもすげえ誰得なわけだが

>>ぬらりひょんの孫
妖艶な畏をこれでもかと発することが出来たという点では二代目の隠し子は羽衣狐の依り代として最高の人間だったんだなとつくづく思いました
Commented by ふるふる at 2010-11-08 12:18 x
>>「平凡な恋愛を平凡に描いても平凡につまらない作品しか生まれない」
>>「高校生の男女が互いに惹かれ合う話」
「君に届け」はまさにこういう内容です。12巻目(作中時間は一年程度)でようやく手をつなぎだした程度でまだキスシーンすらないほどに性描写も皆無です。純情すぎて逆に非現実的ではありますが。
ストーリーは簡単にいえば、クラスでハブられ気味のヒロインがクラスの中心人物のヒーローの助言をきっかけにクラスに溶け込んで行ったり、恋をしていく話です。

「花より男子」
簡単にいえば、セレブ校に入学した庶民のヒロインが大金持ちのイケメン男子に振り回される話です。


今週例に挙げられてた少女漫画での共通点を無理やり考えてみると、平凡かやや下の容姿で平凡かややマイナスな環境にいるヒロインが、イケメンで社会的立場が高い男に惚れられる話はウケがいいような気がします。「いたずらなkiss」とか「ガラスの仮面」もそうでしたし。
ただ女視点で考えた上での要素なので男視点で恋愛漫画に求められる要素というのはちょっと思い浮かびません。ヒロインが清純ってくらいかな。
Commented by 青りんご at 2010-11-08 13:18 x
少女マンガにおける恋愛は重要視されているものでしょうけど、少年漫画における
恋愛は物語を面白くさせるスパイスぐらいの役割が丁度いいですね。最近の少女
漫画もホラーやギャグ、スポーツ、ファンタジーなど色々と出てきていますが。
僕の個人的なおすすめは、ちはやふるなんですけど。
Commented by ニテンドー at 2010-11-08 14:13 x
>バクマン
とらぶるが入ってないことに果てしない憤りを感じたのはまた別のお話。
つーか最高君はてきとうにイチゴ100%とかとらぶるとかよんで
デッサン力を生かしたリアルなパンチラでも描いとけばいいと思いました。

冗談はさておき、なんで皆で恋愛漫画描こうっていう流れになってるのかな。
よく分からないけどバカがバカなことでバカバカしく盛り上がっている構図にしか見えなかったです

>さくしーど
もう先生もいい歳なんだから楽にしてやれよ・・・
編集は平等という言葉を巧みに利用して若手作家と変わらない
またはそれ以上の仕事量でもって馬車馬のように働かせてるんだ

という脳内エピソード余裕でした。
Commented by くろいの at 2010-11-08 18:19 x
>バクマン
そうか、ガモウ先生が何をしたかったのかやっと分かった。

バクマンはサイコーと小豆のあの気色悪い恋愛模様こそがメインで、マンガの製作部分は「+α」だったんだ。
これなら読者や主人公の情熱が「面白い漫画を描くこと」ではなく、結婚の条件である「漫画のアニメ化」に向いていることの説明がつく。
Commented by とうや at 2010-11-08 19:10 x
一人生贄に捧げるだけで自分よりも強いようなやつらを生き返らせて操れる穢土転生マジチート・・・
しかしどう考えても一般兵諸君はかませにしか見えない
序盤の忍者にはチームワークが重要というカカシ先生の言葉はどこいったんだ・・・
忍界大戦ってそんな真正面勝負だったんだね
僕はてっきり大名の戦いの裏での抗争だと思っていたよ
というかあの世界の忍びはなんで大名に従ってんのさ
Commented by 通り杉田 at 2010-11-09 00:01 x
あれ?
ナルトの暁側の大量の兵士、ゼツって普通に言ってませんでしたっけ?
ゼツの胞子的なやつで増えたやつとか。
サスケの手助けと言うか邪魔しに来たと言うかの時も増えてた気がしますし。
カブトさんがゼツ1体もらうとか言いながら大量にいるとこ行ったから普通にゼツだと思ってましたが。
カブトさんも暁側の戦力はゼツだろうとか、約10万人のゼツが兵力とか言ってた記憶があるのですが。
まあ、ナルトは流し読みなので私の脳内で勝手に補完されてる可能性が大いにあり得ますが。
Commented by レト at 2010-11-10 02:33 x
10万人の兵士はゼツのことでしょう

>バクマン
先週の時点で大幅にテンションが下がっていましたが、
もはや本当に救いようのない展開になってきましたね。
もう今後は流し読みで済ませようかと

>「普通に生活してるのを面白く漫画に出来たならそいつは本当の天才だ」
最近の四コマ漫画のレベルが下がったのは日常モノがトレンドになってしまったからでしょうか。

>ぬらり
オヤジキャラの清明が結局イケメンになるとか予想通りすぎてもうね・・
Commented by アロニロ at 2010-11-10 23:47 x
十万の兵士がゼツだって事は正直結構な読者が分かってたでしょうから、エジソンさんがちゃんと読んでなかっただけだと思います。
・バクマン
よくよく考えたらこれ「亜城木夢人」名義でサイコーのピン作品を出すんですよね。
ストーリー構成が得意ではないサイコーが受賞作レベルのものをいきなり描くだけでもそうとうな主人公補正だと思うし、これでサイコーが優勝したらスゲエ納得出来ませんなあ。
かといってこれで酷い作品を作り上げたら「亜城木夢人」の名前にも傷がつくだろうしシュージンにも迷惑がかかるんだろうなあ。
それにしても失敗したら周りに大変な迷惑がかかる読みきり企画で,処女作を服部さんに相談もせず作り上げようとするサイコーの身勝手ぷりが半端じゃないっすねwww
後、スーパーリーダーズラブフェスタに持っていく流れはいくらなんでも強引すぎるw
編集長も新井先生も福田さんもノリで動きすぎだよ~。ぶっちゃけ平丸さんが一番感情移入しやすいですね
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:20
>>名も無き人さん
まったく気付かなかったけど、言われてみりゃそうだ。ジャンプで恋愛読み切り連発とか、どん判金ドブにも程があるよな。
そして、少年漫画らしい作品をとか言ってた港浦ェ……。
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:23
>>ふるふるさん
君届はちょっと気になりますね。いつか読みたい。しかし、いつか読みたい作品ばかり増えていく……。
しかしそれは、ハブられ気味のヒロインに社会性を身につけるというサイド要素がしっかりあるとはいえないだろうか、と読んでないのにいってみる。

>平凡かやや下の容姿で平凡かややマイナスな環境にいるヒロインが~
それでサイコーが自分を超絶イケメンに描いた読み切りとか描いたら僕の殺意がageageですねー。
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:24
>>青りんごさん
やばい、僕の少女漫画に対する知識の少なさがガンガン暴かれていく。それもいつか読みたいぜー時間と金が無限に欲しい。
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:26
>>ニテンドーさん
いやあ、萌えるパンチラを描くのは全然別の才能じゃないかな。例えば、小畑先生がパンチラ描いてもあんまりそそらないと思う。

>よく分からないけどバカがバカなことでバカバカしく盛り上がっている構図にしか見えなかったです
大体合ってると思います!

>サクシード
サクシードっつうか、秋本先生による搾取ードですね。
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:27
>>くろいのさん
否定しきれないのが困る。
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:28
>>とうやさん
もう棒立ちでさえなければいいやと思ってる僕がいます。
ちょっと前にワンピが大決戦やって、それで成功してるから、ハードルはさらに倍率ドン!
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:28
>>通り杉田さん
や、他の方も指摘してくれてるし、普通に僕の読み落としor物忘れみたいです。お恥ずかしい。
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:30
>>レトさん
4コマがどうのに関しては、「レベル」の基準をどこに置くかで代わると思う。
ひとつだけ僕が言いたいのは、けいおんのアニメは好きだけど、原作は別に好きじゃないということだ。
Commented by ejison2005 at 2010-11-12 00:31
>>アロニロさん
ゼツはちょっと言い訳できないね。申し訳ない。

>バクマン
先週も書いたけど、これ普通に契約違反レベルの行為だよね。登場人物みんなみんな子供。
Commented by 漫画家志望の工房 at 2010-11-12 18:06 x
カリブーさんのしゃべり方ってmr2に似てますよね。いやどうでもいい話ですけど。
ところでレイリーの過去話を見て、多分最終回間際には同じような出会い方で役職も同じ副船長のゾロがレイリーみたいにルフィを振り返る、みたいな展開になるんじゃないかな、と思いました。2部になって目にキズを負わせたのもレイリーと見た目を似せるためでしょうね。
Commented by サテライトの屑篭 at 2010-11-13 21:09 x
NARUTOで、蘇った過去の強敵と戦うのは聖闘士星矢のハーデス編を思い出すけど、シャカ対サガ、シュラ、カミュのような楽しみといえる対戦カードが即座に思いつかないのは何故なのだろう。
Commented by ejison2005 at 2010-11-16 19:49
>>漫画家志望の工房さん
それルフィ死んでね?
Commented by ejison2005 at 2010-11-16 19:50
>>サテライトの屑篭さん
だって皆さん、しょうもない理由で死なれた方がほとんどだから……。