週刊少年ジャンプ 10年 48号 感想
 世はまさに、大売国時代!

 ありったけのチャイナ愛 かきあつめ♪
 謝罪賠償 果たしにゆくのさ♪ 民主♪
 国民なんて 票田のもと♪
 生かさず殺さず しぼり取るのさ♪
 ほこり被ってた 埋蔵金も♪
 確かめたのなら 埋蔵借金♪
 個人的な汚職は 秘書に♪
 責任 全部被せて 友愛しちゃえばいい♪
 ありったけのチャイナ愛 かきあつめ♪
 謝罪賠償 果たしにゆくのさ♪
 日本国の富 それと 領土 権益♪
 みんな みんな チャイナへ♪ 民主♪



 ブリーチ

 そういや、(どうせ復帰するんだろうけど)あのまま死神代行を続けていた場合、一護は将来どうすることになっていたんだろうか。というか、これは正義の味方やってる学生の共通問題か。
 こういう時は、なんか互助組織的なものがあって、そこから資金供給されるのが定番ではあるんだけど、ソウル・サエティにそんな概念なさそうだしな。ルキアはどうしてたんだっけ?

 ストーリー的には、主人公が一応の目標としていたものに到達した後、「これでいいんだろうか? 求めていたのはこういうものなんだろうか?」と自問自答するという、大変王道的で、これだけを単品で見たのなら模範的とさえ呼べるものだったと思います。
 腑に落ちないとはいえ幸せを掴んでるのは間違いないわけで、将来起こるであろう、それを捨て去っての死神復帰イベントで容易にカタルシスを生み出せる構造になっていると思う。


 バクマン。

 関係ないけど、バクマンって来週第108話ってことで、デスノの総話数に並ぶんですよね。関係ないけど。ど。

 本編ですが、「何を描けば…」とか「変わった事なんて何もしてない…」とか言ってた時は、いよいよ学生生活をないがしろにしてきたツケとか、「描きたい漫画があるから」ではなく「漫画家になるために」漫画を描いてきた手段と目的の逆転現象について触れるのかと思っていたら、予想の遥か斜め下に突っ走られてしまった感じです。もう本当、「ああそうですか死ねよ……」って感じ。
 逆に、作中で「こんな恋愛ねえよ……何これ」みたいに総スカンを食らったりしたら面白いかもしれないけど、この漫画の場合、それでも「サイコーがヘボかっただけです」で終わってしまい、「君らの関係おかしいからね」という、得るべき教訓には辿り着いてくれない気がする。

 あと、君らはサイコー一人でやってみるってことを、早めに服部さんへ相談しろよな。向こうは、当然シュージンが原作やると思ってOK出してるんだから。これ、一般的な会社に例えると「○○さんが担当するという話だったのでオファーを出したら、全然違う人間が担当していて、当然ながら求めるクオリティーには達していなかった」という話です。ぶっちゃけ、契約違反レベル。


 エニグマ

 壁壊したところで、「え、ハンター試験のパクリじゃね?」と思ったんだけど、流石にそんなことはなくて安心しました。

 本編ですが、流石にここまで「ピンチ→仲間の能力が判明して助かる」という展開が続いてくると、ドキドキ感が大分減じてしまいますね。なんぼなんでもワンパターンすぎる。
 フードさんがいきなり冷静になってしまった以上、残りのメンツにも不穏分子っぽいのはほとんどいないし、どうにかこのパターンから脱却することを望みたいです。


 トリコ

 小松の変顔は相変わらずキモイけど、トリコのツッコミが入ることでだいぶ緩和されますね。ツッコミ大事。マジ大事。

 ヘビーホールに関しては、事前にグルメ界を体験させていたのが効いていたと思います。最近の展開は、端々にトリコと会長の師弟愛を忍ばせているね。忍ばせすぎていて、修行終わったら会長殺されるんじゃないだろうかと心配になる。


 ポー(トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド)

 話の大筋はすげえ面白いんですよ。いかにもな噛ませ要員であるモヒカン(べん髪?)雑魚達を隠れ蓑に本当のボスキャラから目をそらす、テンプレからは一歩外れながらも筋の通った構成といい、純粋な力試し故、爽やかな読後感を生み出すおっちゃんとの勝負といい。
 不条理ギャグも面白いんですよ。さすが、そのジャンルで長いことジャンプの巻末を支え続けてきただけあって、「どんなオチになるのか分かっていても笑ってしまう」見事なギャグを披露してくれています。
 しかし、その二つを何の工夫も無く悪魔合体させることによって、作品全体としては不協和音を鳴り響かせてしまっているのです。

 例えるならこの作品、お話は「酢」で、不条理ギャグは「油」であり、それぞれ確かに優れた食材ではあるんだけど、それを単純にかき混ぜたところで、「マヨネーズ」は決して生まれないんですよね。
 それをなさしめるためには、「卵」というつなぎの食材が必要不可欠なんだけど、うすた先生は今回、卵たりうる要素を見出すまでには至ってなかったというのが正直な感想です。

 ならば、ここは無理に合わせようとはせずに、拳法なら拳法、不条理ギャグなら不条理ギャグで、どちらか片方をメインに据えた作劇をすべきだったんじゃないでしょうか。別に無理してマヨネーズとせずとも、お酢も油も他に優れた調理方法はいくらでもあるってことですね。

 個人的には、ギャグをもっと抑え目にして、シリアス成分を高めた形でのこの作品を見たかった。大筋は本当に面白かったのだから。うすた先生の過去作品における印象をくつがえす出来だったと思う。

 そんなわけで、トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンドの企画趣旨には、今のところもっとも近いところにあった作品だと思います。
 この企画、あくまで僕はそれまでの作家像をひっくり返すような作品を求めている。


 こち亀

 いや、両さんは自分で技術を構築したんだし、その結果として行った交通法違反もきっちり償ったのだから、それをどう扱うかくらいは自由にしてあげようよ……。
 更に、こんな話をするのも野暮ですが、折角、世界的に期待されている成長分野における重要な技術の国内開発に成功したというのに、何も考えず無償で世界中にバラまくというのもどうなんだ?? 鳩山前首相もビックリの暴挙だよ。


 めだかボックス

 仲間よりも大事な自分の気持ちを裏切れば、それはそれは不幸になれるだろうというのはさて置いて、リコール選挙なのに関係ない人が出馬して何の意味があるというのだろうか。

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 ↑あと、飛沫さんめっちゃでかいですね。


 保健室の死神

 弟の友達が来ているということで、とりあえず弟部屋への突撃は控えたものの、しかし、断固としてパンツ丸出しは維持するお姉ちゃんに、いぬまるくん的な何かを感じました。


 逢魔ヶ刻動物園

 先週でも感じた事なのですが、同じ「動物の習性を利用したバトル」だというのに、ハンターのキメラアント編におけるバトル(フクロウゴリラのアレ)と、どうしてここまでの差を感じるというのでしょうか。
 あえて違いを考えると、ハンターでの動物トリビアはバトルの合間合間でスパイス的な使い方をしているのに対して、この漫画は、バトル全編において「私は○○という動物なので××という習性を利用してこのようなことができます」という解説をしている、というのが違いでしょうか。
 バトル展開になる前もそんな感じだったし、この漫画はどこまでも、動物図鑑の知識引用に没している気がする。


 オマケ

 原作一巻終盤、二巻終盤でも感じたことだけど、高坂京介のスーパー説教タイムの退屈さはどうにかならないものだろうか。台詞ばっかりダラダラダラダラダラダラダラダラってあーた……。色々なアングルから見せたりしている演出さんの努力っぷりが泣けるぜ。
 アニメは映像で見せるもの、漫画は静止画を動かすもの、小説は活字でもって読者の脳内に映像を立体視するものであるべきだと、個人的には思うのだがどうか。

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by ejison2005 | 2010-11-02 06:16 | ジャンプ感想 | Comments(12)
Commented by 名も無き人 at 2010-11-02 09:21 x
>>トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド
エジソンさんのこの企画に対するスタンスにちょっと変わった読み方をしてるなと思いましたが、男爵ディーノの架神さんも似たような読み方をされていて、高次元漫画読みとの壁を感じてしまった…。

>>エニグマ
会長の能力は名前から察するに「自分を二次元化」する能力だろうか…
もしそうだとしたら個人的にボヘミアン・ラプソディー並みにほしい能力だぜ…

>>バクマン。
バクマンってもう二年ほど連載してたんだ…あんま読んでなかったからそのことに驚き。

>>おまけ
それにしても上条さんといい、今のアニメ業界では説教がトレンドなのか?
Commented by ニテンドー at 2010-11-02 13:55 x
>動物園
まぁ結構前から分かってはいたけど・・・テレビで得た中途半端な知識で
描いてるッぽいな・・・
テレビはテレビでも、たとえば某アニマルプラネットだったらまだましだったかもね。
子どものころに動物時点眺める趣味とかあったらもうちょっとましだったんでは。

>めだか
アンノウンなんたらの三人は不意打ちを喰らってメチャメチャやられたのに対し、
いたみサンを襲ったマイナスさんたちはびっくりするほどあっさりめだかにぶっ殺されるのであった。
ご都合半端ないっすね原作さん。(最近になってやっと原作と漫画が別の人だと知った)

>鰤
中二病を卒業したイチゴと真っ最中のメガネ君の対比が面白かったでした。
Commented by レト at 2010-11-02 19:03 x
>バクマン
作中で最も不快な恋愛描写をここで猛プッシュするとは・・・
最低のオナニー展開ですね。
サイコーがどうなろうがもう知ったこっちゃないですが、
エイジの株まで下がっちゃったのは残念です。
サイコーの行動を「超カッコイイ」とか(苦)
作者の自画自賛に使われてんじゃねーよ、って感じです。

>オマケ
>色々なアングルから見せたり
踊る大捜査線的な演出ですね。
実際はただウザいだけでなんの解決にもなっていないわけですが。
Commented by ポルカ at 2010-11-02 22:59 x
>オマケ
でも上○さんのより中身を伴っているんじゃないかな?
Commented by 寄り道 at 2010-11-03 14:00 x
>>「ああそうですか死ねよ……」
クソワロタwww
私もあそこで学生生活を蔑ろにしてきたことを後悔するのかと感心しそうになったけど、そんなことはなかったぜ!
題材だけ思いついても経験が不足してるわけだから、結局どこかで破綻しそうな気がするんですけどね。
あの二人の大きなイベントって、声優オーディション会場から連れ出したことくらいで、しかもエイジはそれを元に描くわけだから、そこで内容被りしてどうこうという展開なんでしょうか。
Commented by とうや at 2010-11-03 21:08 x
>>ブリーチ
なんか今週は素直に面白かったですね。
オサレ先生って日常系の方が向いてるんではなかろうか?

>>バクマン
漫画を書くにあたって重要なのはリアリティと実体験、それ故オタクの書いた作品っていうのはどうしても名作になりづらいそうですね。
で、その理論でいくとわけのわからない恋愛関係?のサイコーが書く恋愛漫画なんて押して知るべしですね。
天才エイジも恋愛はこける気がするな~男女の繊細な関係とか明らか向いてない気がすると思うもん。
Commented by ejison2005 at 2010-11-07 00:55
>>名も無き人さん
やあ、ただ単にせっかく長期連載してた人らの読み切りなんだから、普段と違う味わいの漫画を期待したくなっただけです。企画趣旨ってのはちょっと言い過ぎだったね。

Commented by ejison2005 at 2010-11-07 00:56
>>ニテンドーさん
>おうがま
本当、どこまでも動物に対する浅い考証しか見えてこないんですよね。
メインテーマでそれって、やっぱ致命的だよな。

>>鰤
なるほど、あれは中二病からの脱却を描いていたのか。
Commented by ejison2005 at 2010-11-07 00:57
>>レトさん
まだだ。まだ、エイジが作品でもってサイコーをけちょんけちょんにしてくれるという希望がある……! かもしれない。

Commented by ejison2005 at 2010-11-07 00:58
>>ポルカさん
まあ、ちゃんと証拠品とか用意してくる分は。
そもそも、見せ場を会話だけでダラダラ回してんじゃねーよっとは思うけど。
Commented by ejison2005 at 2010-11-07 00:59
>>寄り道さん
サイコーや己の欲望を投影していちごな展開になるのに対し、エイジが純愛を売りにした作品で好評を博したりしたら面白いんじゃないかな! かな!
Commented by ejison2005 at 2010-11-07 01:01
>>とうやさん
いや、久保先生に向いてるのは間違いなくギャグ漫画だと思う。その点に関して、僕の意見はカラブリ発売から一貫してる。別にディスってるわけではなく、本当に久保先生は、キャラの掛け合いとギャグが面白いのだから。

>バクマン
そういう言葉は目にするけど、そういうのは取材でもって穴埋めすればいいと思うんだぜ。リアリティがない漫画ってのは、すべからく取材不足であり、考証不足。