ポケモンブラック プレイ記録 5
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。

 主人公の名前:ツンデレ(女)

・クマシュン捕まえられんかった(´・ω・`)
・季節が関係してるのかと思い、DSのカレンダーをいじくったけど夏のまんまなんだよなあ……。
・パワー不足をひりひりと感じていた為、オレンジモンメンを進化させる。


 リュウラセンの洞窟

・まあ、ボスキャラがいるというわけでもなく、何ということもなしにクリア。
・ここで、ゴビットをゲット。
・あちゃー、Nさん伝説厨だったかあ。いや前から自分でそう言ってはったけど。
・せっかくのお誘いだけど、僕は伝説ポケモンって好きじゃないんだよね。ドラゴン系もあまり好きじゃない。明らかな能力的優位性を誇るし。赤緑のエスパーもそうだったが、そちらはバージョンアップを重ねることで緩和されたからいいや。昔は本当にエスパー無双だったものよ。
・つっても、シナリオの流れ的に使わざるを得ないんだろうな。ちょっと吟遊入ってる感じでイヤン。「自分で選べる」ってのがポケモンの大切なアイデンティティだし。
・でも、伝説ポケモンが積極的にシナリオへ関わっているのはそれなりに楽しい。ツンデレちゃんは今、間違いなくイッシュ地方の中心にいる。


 古代の城

・以前は入れなかったここだが、ようやく入れるようになった。
・ここでデスカーンをゲット。
・敵幹部の皆さんはそろそろ戦いを挑んできてもいいと思うのだが、一向にその気配が無い。
・まあ、よくよく考えてみればつい最近まで彼らは市民団体に過ぎなかったわけだし。強いのは一部の武闘派だけなのかも分からんね。
・「七賢人○○は……経理の才を買われこの地位を得た男! 年末のプラズマ団は彼なくして活動することあたわぬ!」
・胸が熱くなるな。
・あかん! アデクさん! それ負けフラグや!


 ライトストーン入手

・おお、ここで以前起きた事件が関わってくるのか!
・単発の悪事かと思わせ、後の伏線とするのは見事というしかない。
・良い子の皆! そんな重要な代物なら、一度のトライで諦めずに何度でも挑めよと突っ込んじゃ駄目だぞ!
・ツンデレ「そんな重要な代物なら、一度のトライで諦めずに何度でも挑めば良かったんじゃないの?」


 ソウリュウシティまでの道筋

・ここでマッギョ、コマタナをゲット。
・久しぶりにベルちゃんとバトルするが、意外や意外、ここで一度敗れてしまった。
・「あ、ジャローダだ」→「バニプッチに経験値稼がせよう」→「ううむ、何度か『とぐろをまく』を使われてしまったがHPも残り僅かだし押し切れるだろう」→「ちょ、かいふくのくすりて」→「アッー!」
・ステータス変動技の恐ろしさを思い知らされる戦いとなった。
・まあ、舐めてかかったのがいけなかったのであって、普通に再戦して普通に勝利。
・これが大人と子供の差だ……ククク……ハァーハッハッハ!
・子供相手に本気で挑んで勝ち誇る25歳の男がそこにいた。
・というか僕だった。
・ベル「はいこれ、賞金の4000円とかいふくのくすりあげるね」
・ツンデレ「あのね、ベル。私、さっき負けた時、たくさん薬使ったからそれだと赤字になっちゃうの」
・ベル「え? え?」
・ツンデレ「昔から思ってたんだ……ベルって私より胸大きいなって」
・ベル「ちょ……やめ……アッー!」
・かーなーしーみーのー♪
・nice boat
・デパートでは消耗品だけ補充する。ここを有効活用できるのは、クリア後だろう。
・道すがらの濃い草むらでタッグバトルが発生し、その時に気付いたんだけど、「なみのり」って味方にも被害を与えちゃうんだね。他にもそういう技があるんだろうな。というか、「でんきエンジン」などの特性はそこで活かすのか。
・道中、プルリルとバニプッチが進化を果たす。


 ソウリュウシティ

・おお、ここがうわさに聞くブラックとホワイトで外観の変わる街か!
・ブラックバージョンではものすごくウソ未来な雰囲気の街でした。
・そしてジムリーダーはおっさんでした。
・どうせならアイリスちゃんと戦いたかったお……。
・ここでは地味に鍛えておいたバニリッチが大活躍。というか、ドラゴンポケモンを使うジムリーダーという時点で、彼一択である。
・当然ながらドラゴンポケモンは強烈に強いので、ここでのジム戦は殺るか殺られるかの壮絶な殴り合いとなった。
・バニリッチ(ソフトン)「裁くのは俺ではない……バビロン神様だ」
・ところで、キバゴの最終進化形がもはや原形を留めていない件。
・博士から念願のマスターボールを譲り受ける。しかし、ライトストーンから蘇るであろうアレは友情ゲットできそうだし、何に使えばいいのだろうか?


 トルネロス登場

・チャンピオンロード入口で、7番道路の異常な暴風雨について聞き、とりあえず行ってみるツンデレちゃん。
・伝説かなーと思ったらやっぱり伝説でした。
・が、ここはスルーで。伝説ポケモンにはあまり食指が動かない。


 クマシュンゲットまで

・仕方なくググってみたところ、DSの設定をいじった後、何かの建物に入ればOKだったらしい。
・そういうわけで、早速ヘブンズ・ドアー発動!
・ツンデレ「覚悟とは幸福なのだ……! 絶対にクマシュンを捕まえるという覚悟こそが!」
・暴風雨を起こす伝説ポケモンよりも、気分次第でころころ時間を進ませるプレイヤーの方がはるかに恐ろしい存在なのであった。おあとがよろしくない。
・クマシュンゲット。


 ツンデレのポケモン達(ここまで)

 エンブオー(ベジータ)
 相変わらずの主力っぷり。「かえんほうしゃ」を覚えたので「きあいだま」に上書きしてみたのだが、物理攻撃よりの能力値を持つ彼にこの技を活かすことはできるのだろうか。
 一発逆転用の技で考えた場合、同じく特殊攻撃系とはいえ、威力で遥かに勝る「きあいだま」の方が有用かもしれない。

 レパルダス(フジコ)
 特に何が変わったというわけでもないが、ここまで普通についてきている。最後まで一緒に頑張ろう。

 ゼブライカ(ジャブ)
 同じく何かが変わったというわけでもないが、大事な戦力である。
 思えば、ここまでよく頑張ってくれたものだ。

 オレンジモンメン(ゴトウヨワ) → 進化してブルーエルフーンへ
 進化したら何故か青くなった。もう少し自分というものをしっかり持って頂きたい。
 補助技として、「シャドーボール」のわざマシンを使用。これでくさタイプの技しかなかった以前に比べ、かなり汎用性が増したはず。
 それに、進化したのだから当たり前だが、全般的に能力が向上し、上記三匹と比べてもそん色ない戦闘力を手に入れた。
 今までは一歩引いた活躍だった彼女だが、これからはひと味違うはず……!

 プルリル(ノーバ) → 進化してブルンゲルへ
 コメントで警告されていたが、いざ進化してみたら想像を遥かに凌駕するゲテっぽさであった。そのくせ、薄気味悪いくらいに強い。
 が、よく考えたらこいつがスタメンだとでんきポケモンへの対策がなくなってしまうので、今回スタメンを離脱。

 バニプッチ(ソフトン) → 進化してバニリッチへ
 ソウリュウジム戦での功労者。
 が、クマシュンの加入により、スタメン離脱が決定。あんまり可愛くないのがいけないのだよ。

 クマシュン(クマきち)
 変態という名の紳士。
 次回から超育成で鍛え上げる予定。進化しても、それなりに可愛いのがいいね。まるで白クマみたいっつーか、まんまだけど。

 ゴビット(ロードー8)
 ムスタディオをやっつけろ♪
 ノーバに代わって加入。ほのお&でんき対策。
 彼の特性「てつのこぶし」は非常に攻撃的な能力だし、それ以外の局面でもアタッカーとしての活躍を期待されている。
 しかし、こいつだけなんかFFのモンスターみたいだな……。

 デスカーン(ヤミユウギ)
 今でも遊ばれているのだから、遊戯王カードは本当に上手いことやったもんだよな。
 育ててない。デスマスの進化形なのねん。

 マッギョ(ナガサワ)
 藤木君の親友。家が燃えたというのが持ちネタ。顔が似てたもんで。
 育ててない。

 コマタナ(アジヘイ)
 だって包丁だし。
 育ててない。


 ここまでのチーム構成

 エンブオー(ベジータ)
 レパルダス(フジコ)
 ゼブライカ(ジャブ)
 ブルーエルフーン(ゴトウヨワ)
 クマシュン(クマきち)
 ゴビット(ロードー8)

 これでひと通りの属性はカバーできるはず……!
 クマきちとロードー8の育ち方次第だが、基本に忠実に、相手の属性に合わせて戦うスタイルである。
 ゼブライカとエルフーンが麻痺攻撃を持っているので、それも上手く活用したいところ。
 他4匹には何がしかのステータス変動技を持たせている。

[PR]
by ejison2005 | 2010-10-21 02:49 | ゲーム | Comments(8)
Commented by ソウリュウジムは蛇の道みたいだ at 2010-10-21 23:48 x
なみのり以外にも、じしんやだいばくはつもタッグバトルでは無差別攻撃です。
それとゴビットさんは進化するとますます外見が別のゲームっぽくなりますよw
Commented by げきょ at 2010-10-22 00:47 x
ちょ、化物語w>ベル戦
クマシュンはマクドナルドに行けばもらえますヨ。
Commented by もーん at 2010-10-23 23:04 x
ブルンゲルに進化した時のリアクションを密かに期待していました。
結果はまずまず満足です。
Commented by 赤髪の探偵 at 2010-10-24 07:07 x
クマシュンですが、ねじ山の氷の部屋に行けば、時間をいじる必要なくゲットできますよ。まぁ、結構出現率低いですけど。フリージオに比べたら出ます。
レシラムはかなりゲットしやすい仕様になってるみたいなので、マスターボールは他の伝説系に使った方がいいですよ。
Commented by ejison2005 at 2010-10-25 05:06
>>ソウリュウジムは蛇の道みたいださん
やべえ、蛇の道ネタ使うつもりだったのに忘れてた!
ゴビットさん進化したけど、完全にFFキャラですねこれ。
Commented by ejison2005 at 2010-10-25 05:07
>>げきょさん
まあ、ここまできたら自力ゲットのが早いですし。
Commented by ejison2005 at 2010-10-25 05:07
>>もーんさん
僕はあまり面白い男ではないですヨー。
Commented by ejison2005 at 2010-10-25 05:08
>>赤髪の探偵さん
そうかなーと思ってそこで粘ったけど、全然出ないので諦めちゃったてへ。

レシラムは、コメント貰う3時間前くらいにマスターボールでゲットしちゃった。てへぺろ。