ポケモンアニメがどれだけ偉大なのか真面目に考えてみる
 Fateは文学、CLANNADは人生、ポケモンは文化。
 前ふたつは単なるネットジョークですが、最後のひとつは割とそうであると思っている俺がいる。
 そんなわけで、ポケットモンスターは新作のホワイト&ブラックが発売され、アニメも新シリーズのベストウィッシュ編へ突入。全国のお父さんお母さんが、子供におねだりされないか戦々恐々としている今日この頃です。まさに文化というか何というか、よくもまあ、ここまで我々の生活に浸透してきたものです。

 それというのもまあ、やっぱりアニメ版の影響が強いんだろうなあ、ということで、今回の記事タイトルに繋がるわけですが、アニメの何が凄いって、十年以上もゴールデンタイムを占領し続け、その間、次々と小さなお友達を取り込み、訓練されたポケモントレーナーとして世に輩出し続けていることだよな。そして、成長したお友達は今まさに新たな親世代となって自分の子供にポケモンを買い与えているわけで、脅威の永久機関が世界規模で完成しつつあるわけです。

 僕の子供時代、特に印象深かったのは、やはりポケモンショック事件(※)で、当時を生きていない人間には信じられないことかもしれませんが、あの時は連日、あらゆる報道機関が大々的にこの事件を取り上げたものです。他のアニメが起こしても同じように取り上げられたのではないか? という質問に関しては、密かに同じ問題を起こしていた「YAT安心!宇宙旅行」は全くニュースに取り上げられてなかったとだけ言っておきましょう(ひょっとしたら取り上げられてたかも)。
 マスコミがあれだけ大盛り上がりしたのも、当然、そうするだけの知名度・影響力がある存在だとポケモンについて認識していたことの裏返しであるわけで、社会現象と言われているエヴァさんとかハルヒさんとかはごめんなさいしないといけないよね、というレベルの存在であるわけです。


 ※但し、我が故郷静岡は関東の放送開始より半年経ってから放送が始まったため影響が無かった。なめてんのかと言いたい。


 そして、何といってもアニメ版ポケットモンスターの真に恐るべき点は、アニメによる販促効果・布教効果が、そのまま関連商品への売り上げに繋がるということだよな。
 この辺は、同じくご長寿アニメであるサザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんなんかでも同じようなことは言えるのですが、彼らとポケモンとの大きな違いは、最初から販促を目的として制作されているか否か、であるといえるでしょう。
 他のご長寿アニメと違い、ポケモンは最初から商品の広告塔として制作・放送されているわけで、そもそもの原作であるゲームソフトを始め、関連商品による販売戦略には諸葛亮孔明とスターリンぐらいの差があるわけです。
 そこら辺は、僕と同年代の方なら当時、どれだけポケモンカードが売れていたか、友達が所有していたかで考えると分かりやすいと思います。本当、上手いことやったもんだよな。


 そんなわけで、ポケモンアニメは巨額の利益を生み出し続け、完全に我が国の文化として根付いているよね、というお話でした。では、最後に、赤緑発売当時、まさにリアル小学生として当時を生きていたこの私が、アニメポケモンの何が偉大だったかを簡単にまとめ、この記事を終えましょう。


世界観を確立した

 ポケットモンスターが発売された当時、ゲームボーイはかろうじてゲームボーイライトが発売されたかどうかという時期であり、まだまだ、小さい画面・単三電池四本使用・もちろんモノクロ、という初代ゲームボーイが主役を張っていました。
 当然ながら、その表現能力には限界があり、軽快なテキストなどで頑張ってはいたものの、ゲーム単体では、その世界観を確立していたとは言い難い時代だったと思います。
 そこで放送されたアニメは、10歳になると同時に好きな仲間達と各地を旅することが可能で、どういうわけかは知らないがとりあえず金の心配はなく、毎日、大好きなポケモンと触れ合いながら生きていくことが可能という、子供が嫌うものを徹底排除し、スタンド・バイ・ミー的なドリームを成立させたまさに夢のワンダーランド。学園都市さんが苦笑いするしかないくらいに、子供の理想を実現させています。
 これによって、子供達には「ああ……こんな素晴らしい世界だったんだ」と思わせつつも、その親御さんには「ああ……一切の毒気が無いし子供にも安心して見せられるわ」と思わせることに成功しているわけで、まさしく理想的な洗脳教育であるといえるでしょう。

 気がつけっ……! ここぞという時……そんな急所……悪魔はみな優しいのだっ……!

 閑話休題。

 話がズレてしまいましたが、とにかく、子供にはあやふやだった世界観を「こんなに夢と希望が溢れた理想郷なんだよ」と説明し、その子供に商品を買い与える、ある意味真のターゲットであるところの親御さんには、「安心してお子さんに買ってあげられますよ」と喧伝しているわけで、これだけでも、アニメが果たした役割がどれだけ大きいかは説明できるでしょう。


カタカナ日本語の名前を定着させた

 これは同時期に発売された、各種コミックで主人公の名前が主に「レッド」とされていることを考えてもらえれば分かりやすいんだけど、当時、RPG界には、自分の名前を主人公につけるという意味合い以外で、日本語名にするという発想は無かったように思えます。
 それは当時発売されていた他RPGが、上の世界と下の世界を行き来したり、将軍が魚捕まえて爺さんに食わせたり、サラマンダーよりはやかったことに起因しており、要するに、RPGといえば洋風というイメージで、現代日本っぽくはあるものの、完全に日本を舞台にしているわけではなかったポケモンも、それに引きずられていたんだよね。

 しかし、アニメの主人公を「サトシ」とすることにより、オフィシャルでそういう世界観なんですよ、と提示し、「ああ、そういう風に名付けする世界観なんだ」と、子供達に知らしめていたと記憶しています。


捕まえたポケモンは種族呼びが基本になった

 これは、アニメの場合、いちいち手持ちポケモンにニックネームを付けていると混乱するから、という理由が大きかったのだと思いますが、とにかくアニメでは種族呼びが基本だった。
 これによって、アニメ放送前はニックネーム付けてる人間が結構いたのに、放送が開始されるやいなや、こぞってニックネームを付けないスタイルへ転向していったのを覚えています。
 何とも単純な話ですが、まあ、子供だしね。僕も当時、ニックネームを付けるのはダサかったのか! と謎の感銘を受け、データを作りなおして種族名で遊び直したりしたもんです。


モンスターボールの演出が良かった

 これは、当時の人間なら理解してもらえると思うんだけど、赤緑においては、モンスターボールって四つに分解してポケモンを捕獲したり、解放したりしていたんだよね。
 しかし、放送されたアニメでの演出は全く異なるものだった! ……今更、説明不要でしょう。ポケモンをビーム化して取り込むあの演出です。
 それは、漫画などでは「ポケモンを小型化してボール内に格納している」という解釈が一般的だった当時の人間にとっては、あまりにも革命的かつ、格好良い演出だったと記憶しています。
 そういえば、モンスターボールを非使用時は小型化しているというアイデアもアニメが初出でしたね。キーアイテムだけあって、流石に気合を入れて設定したのでしょう。誰が考えたんだか知らないけど、本当に偉大な発想だったよな。



 そんなわけで、銀でポケモン卒業した25歳の人間が懐かしさのままに綴ってみました。
 なんか、書いててホワイト&ブラックが欲しくなってきたけど、スパロボまでには絶対クリア出来んな……。

[PR]
by ejison2005 | 2010-09-24 23:27 | アニメ | Comments(15)
Commented by ポルカ at 2010-09-25 02:13 x
どうもお久しぶりです。恥ずかしながら帰って参りました。
しばらくROMっていたのですが、赤緑当時を思い出していてもたってもいられず書き込みさせていただきます。

初代アニメ版ポケモンは優れた点はエジソンさんが書かれている通り多々ありますが、加えて主人公が最初に連れ立つポケモンとしてピカチュウをチョイスした点でありましょう。放映開始当時の赤緑(青もありましたっけ)どれでもなく、黄色を選んだアニメ版スタッフにはブラボーの声を送りたいです。
ピカチュウは現在根強いブームとして確立しているリラッ○マやひ○にゃんなどの「ゆるキャラ」の先駆者とも言えるのではないでしょうか?

まあホント、スマブラXとかやってて思ったんですけど、純粋に可愛いんですよピカチュウは!
Commented by トーリス狩り at 2010-09-26 08:06 x
てっきりホワイトブラック購入記念に描いたのかと。

>まさしく理想的な洗脳教育であるといえるでしょう。
クソッ、不意打ちすぎて吹いたw
Commented by くろいの at 2010-09-26 15:33 x
孔明とスターリン、持ち上げてるのはどっちですか?
外道色と現実性から言うとスターリンじゃねえかな? とは思うんですが……。
Commented by アール at 2010-09-26 18:14 x
とても興味深い記事でしたので長文コメントを二分割して失礼します。

>カタカナ日本語の名前を定着させた
これは本当にいいことだったと思います。
今回のブラック・ホワイトこそニューヨークがモデルということもあってグローバルな感じになっていますが、ポケモンのNPCはほぼ全員カタカナ日本名でした。
それでもプレイヤーが最初に目にするデモ映像や説明書では「レッド」「グリーン」とまあ、英語タイトルの名前になっていたのでそれをそのまま名づける人は少なくとも私の周りでは少なくありませんでした。
ゲーム内で任意で名前を決められる二人を「サトシ」「シゲル」としたことによって、「ああ、自分の名前でもカタカナにしてつけたら世界観に合う名前になるんだ。日本風な名前でもいいんだ」と認知させる効果は確かにあったと思います。

>モンスターボールを非使用時は小型化
真ん中のボタンを押すと膨らむのも含めてアニメの湯山監督のアイデアだったそうですね。この小型化した時のサイズ設定がそのままハートゴールド・ソウルシルバーについてきたポケウォーカーのサイズになったとか。
Commented by アール at 2010-09-26 18:18 x
(続き)
>同時期に発売された各種コミックでの主人公の名前
確かにアニメ開始後は「シュウ」とか「ハレタ」とかカタカナ日本名の主人公が主流となりましたね。
長寿ポケモン漫画「ポケットモンスターSPECIAL」では赤緑のライバルキャラの名前は「グリーン」となっていましたが、祖父のオーキド博士のフルネームが「オーキド・ユキナリ」というカタカナ日本名なのに「オーキド・グリーン」というハーフのようなフルネームになってしまっていることには子供心にかなり違和感がありました。
まあこの漫画に関しては「イエロー・デ・トキワグローブ」というさらなるトンデモネームが飛び出すのであまり気にならなくなる部分ではありますが。
ちなみにギエピーなピッピで有名な最古のポケモン漫画には、「レッド」「グリーン」はあだ名で「赤井勇」「緑川開」が本名という設定があります。この設定はアニメ化以前のポケモン各種メディアミックスに存在していた名前の不自然さという問題をこの漫画なりの解釈で解消したという感じがして個人的にはなんだか好きです。

最初のコメントでも述べましたが、長文失礼しました。
Commented by at 2010-09-26 22:58 x
アニメ初期はすごく脚本が良かったと思います(ロケット団の口上も脚本の人が作ったんですよね)。超長いですけど、下のリンク先で138回から当時のことが色々読めますので面白いかと。
http://www.style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtml

あとアニメの陰に隠れてますが、ポケットモンスターSPECIALのレベルの高さも忘れてはいけませんな。
Commented by ejison2005 at 2010-09-27 05:08
>>ポルカさん
お久しぶりです~。最近は皆さん帰ってきてくれて嬉しいぜ。

ピカチュウはアニメ放送前の段階で既に人気投票一位で、それを踏まえたチョイスだったのだと思いますが、アニメでの活躍で見事に顔役の地位を築いた印象ですね。
ゆるキャラかどうかは分からないけど、ひとつゲームの、それもゲーム本編では大してスポットを浴びてない存在がここまで大きなコンテンツになったというのは、驚異的なことだと思います。
Commented by ejison2005 at 2010-09-27 05:09
>>トーリス狩りさん
結局、買いました。ブラックの方。

洗脳教育というのは半分冗談半分マジで、ゲーム媒体が公共電波を最も有効に活用した事例として考えてよいと思います。
Commented by ejison2005 at 2010-09-27 05:10
>>くろいのさん
や、スターリンって戦略下手なイメージあったもんで。
僕の勉強不足だったかな? 迂闊なこと書くもんじゃないね。
Commented by ejison2005 at 2010-09-27 05:13
>>アールさん
名前って大事ですからね。名付けの法則によって、どういう世界観なのかある程度掴めますし。他のもろもろも含めて、アニメ版が定着させた世界観ってのは大きいな。本当に大きい。

>湯山監督のアイデア
監督のアイデアだったんですか。
今でこそ長寿アニメだけど、もちろん、初期から延々とやるつもりだったわけではないでしょうから、それをここまで長く続く作品へと成長させた監督の功績は莫大なものがありますね。すごい。

>「赤井勇」「緑川開」
あいつらそんな名前だったのかw
僕はボンボン派だったからあんまり読んでなかったけど、黎明期のポケモンを引っ張った立役者のひとつですね。あの漫画は。
Commented by ejison2005 at 2010-09-27 05:15
>>Tさん
138回目だけ読んでみたけど、すごく興味深いページですね。今度、時間がある時にまとめて読んでみます。

>ポケットモンスターSPECIALのレベルの高さも忘れてはいけませんな。
この流れなら言える。イエローたんは俺の嫁。
Commented by ミスタ at 2010-09-28 14:37 x
販促洗脳アニメとしては優秀でも、多少なりとも知識を持ってみると変なところ結構あるんですよね。
地面タイプのイワークに万ボル利いたりとか、もういい加減ベテランの域に達しているはずもサトシ君が頻繁にタイプ相性を理解していないような場面も多々ありますし。
演出なのか、それともアニメ独自の世界観なのか。
まあ、アニメで
サトシ「行け、ピカチュウ!リザードン確1調整の10万ボルトだ!」
とかなっても廃人さん以外はついて行けませんけどね。
Commented by 青りんご at 2010-09-28 18:28 x
アメリカではポケモンカードを巡って脅迫、傷害事件が子供の間で起こったのを
思い出しました。大人の僕から見ればたかがカードごときで何やってんだって
感じですけどねw
Commented by ejison2005 at 2010-09-29 02:48
>>ミスタさん
タケシ戦でしたっけ? 僕もあれは子供の頃に首をかしげたなあ。ポケスペでも同じくイワークに電撃喰らわせて勝ってるんだよね。

>ういい加減ベテランの域に達しているはずのサトシ君が
ベストウィッシュで電気技を使えない「だけ」のピカチュウが手に入れたばかりのツタージャに敗れたり、神の見えざる手を感じざるを得ない。
せっかくサトシをタケシが居た位置に押し上げたのだから、Z以降の悟空みたく大人の冷静さを見せてくれてもいいと思うんだ。
Commented by ejison2005 at 2010-09-29 02:49
>>青りんごさん
あー、あったなそんな事件w
まあ、子供のしたことですから。