仮面ライダーオーズ 第3話 感想
 「ネコと進化と食いしん坊」


 ストーリーの都合上、仕方ないとはいえ、食べ物を汚く食い散らかす場面が多いのは精神衛生的にきついぜ……。
 食事シーンって難しいよね。人間の生理に関わることだからだろうか。


 前回の訂正&お詫び
 超古代の存在かと思ってたけど、見返したら普通に800年前と言われてるわなw
 別に近代というわけでもないけど、また中途半端に古い時代からやってきたものです。オーズドライバーは元々、彼らの持ち物(or彼らを封印するアイテム)だったわけだけど、一体誰が封印したのかは、今後の展開に関わってきそうですね。……当時のシンケンジャーあたりがやってたりしてw
 800年という中途半端な時代だし、妹さんが怪力を発揮できるのはグリードの血筋だからだったりするのかもね。


 Are you human?
 予想通りというか何というか、アンクが普通にぶん投げられててワロタw
 そして、刑事さんがいい感じに路上へ叩きつけられてる件。このまま妹さんの暴力がアンクに向いていったら、自動的に彼の寿命も物理的な意味でマッハだな。


 火野VSアンク 
 今週は主に火野とアンクの対立を描く話だったから、彼らの対決についてはまとめてここに書くけど、キャラを印象付けるのに重要な序盤だからこそ、呉越同舟で片付けず、真っ向から彼らの利害が対立していることを描いたのを評価したいです。
 アバンでは、妹さん殺されたらためらわずベルトを捨ててただろうからアンクが引いたけど、それ以外の場面では、引く理由が全くないもんな。どこまでいっても、火野の活動は慈善事業に過ぎないわけだし。
 早速、欲望というテーマに対するアンチ的存在として火野を描いてきたことが功を奏している。ドラマが生まれている。
 彼がヒーローとして活躍するためには、欲望(メダル)第一主義者であるアンクをどうにかする必要があるわけで、今度のライダーは、今までにも増して奉仕活動家的な側面が強調されそうですね。


 既に社会認知されてるグリードの皆さん
 ああ、まあ、そりゃ見つかるよな。見つかるとも。壁に叩きつけられた人とか生きてるんだろうか?
 鴻上さんは興味がないのかやる意味がないのか、報道関係に圧力をかけたりはしてないっぽいけど、火野がアウトローであるために、彼らの情報が主人公に届くことはないのであった。


 メズール姐さんマジ太っ腹
 姐さん、僕にもメダルをおくんなせえ。げっへっへ。
 この人達がどのような関係性だったのかは今までよく分からなかったけども、アンクに対して敵対しているだけで、別に仲が悪いわけでもなんでもないのね。むしろ、仲良しな気さえしてくる。
 一番精神年齢が低そうなカザリさんでさえ、次回予告でアンクに対していきなり攻撃したりはせず、とりあえず説得しようとしてるし、下手すると……というか、下手しなくても園崎家より団結力ありそうだなw


 動くとセルメダルを消費します
 先週、「いまだかつてないくらい、敵陣営における雑魚怪人の重要性を増させています」と書いたんだけど、それが増強された形かな。
 せっせとヤミーを生み出してメダルを増やさないと、飢え死にしてしまう。酪農家みたいだ。


「人間達は変わったけどその欲望も変わった……とてつもなく大きく底なしにね」(キリッ →大食漢を宿主にヤミー発生
 いや、その結論はおかしい。
 駄目だこいつら……早く現代の知識を身につけないと……。
 冗談で書いたけど、これがマジでいまいち現代の知識を得られていないことへの伏線だったら凄いな。


 写真の中の青年
 あ、さすがに営業中は試しの門じゃないんすね。
 ここで火野の写った写真を白石さんが持ってたのは、火野の下宿先として利用される伏線なのかな。知り合いの知り合いだから面倒見ると。とりあえず、番組放映期間中はこの街に居ついて貰わないと困るし、これから先の季節は凍死しそうだしなw


 大食漢コンビニへ行く
 コンビニ弁当なら4……いや、5個までなら俺でもいける(キリッ
 味とボリュームの割に高そうなお買いものだなあ。いや、重要シーンでもなんでもないので、屋外(室内で遭遇だとテラシュール)で食えるものならハンバーガーだろうがおにぎりだろうが、なんでもいいだけなんだろうけど。


 オーズVS大食漢ヤミー Round 1
 寄生型ヤミーのお披露目。
 ぶっちゃけ、ヤミーが外で暴れてるだけだと、アンクから何とかしてメダルを奪って戦いを挑めばそれで済んでしまい、折角、欲望の象徴であるヤミーとそれを否定する火野との対立構造を生み出したのがパーになってしまうわけで、それを防ぐための設定であると言えそうです。
 主人公なんてのは、苦労してナンボだからね。


 タカカン初利用
 鴻上ファウンデーションは漁夫の利でメダルを奪うだけではなく、こういった形でもせこくメダルをせしめていくのね。
 それとも、エネルギー源にしてるから返金不能なのかな。


 今週の鴻上さん
 今の状態はメダル増殖に都合がいいって話なんだけど、それだけならとっととメダルとドライバーを奪ってしまい、自分らのところで管理すればいいだけの話なんですよね。
 何度も何度も書いてますが、やっぱり重いリスクがあるんだろうなあ。鴻上さんが遠慮するほどの。
 そして、トップ自らが誕生日にケーキ焼いてくれる会社に努める社員というのは、果たして嬉しいものなんだろうか。鴻上さんが喜んでるのは間違いないけどw


 アンクは刑事さんの記憶を探れます
 妹さんの正体(あったとして)とかに関しては、これ使って探るのかなあ。
 あっさり重傷を負っちゃった刑事さんだけど、案外、重要な情報(記憶)を保持していたりするのかもしれない。


「進化した方法で」(キリッ) →検索エンジン利用
 おいwwwwwお前は記憶引き出したはずだろうがwwwww
 そしてアイフォンげっちゅ。食い物が多く出てくる回でオロナミンCは出さないけど、全然関係ない会社の新製品は出てくるのであった。
 あれ、オロナミンCってもう関係ないんだっけ?


 休日でも食材たっぷりな料理店
 一体、何が始まろうとしていたというんです……。


 寄生型ヤミー分離法
 描写を見るに、とりあえず宿主押さえつけてエサをぶら下げれば出てくるんでしょうか。
 でも、オーズと戦う時は特に何もしてないのに出てくるんだよなあ。寄生型は巨大化しないのか、それとも別の理由付けがあるのか。


「ヤミーのせいでこうなったんじゃない。この人間の持ってる欲望のせいだ」
 これ、今回は宿主が完全被害者だったからあれだけど、先週みたいに宿主が悪事を働いていた場合とか、やっぱり火野が葛藤するんだろうなあ。欲望というワンワードから、随分と多彩なドラマを生み出したもんです。


 オーズVS大食漢ヤミー Round 2
 脂肪で攻撃吸収するなら、むしろハート様の如く打撃の方を無効化しそうな気もするけど、こいつは斬撃無効で打撃が有効。何でかは知らん。
 説得力に関してはともかく、前回前々回と、斬撃で倒してばっかだったから、販促のためにも打撃系フォームで戦わせたかったというのは分かります。


 スキャニングチャージ タトバキック
 初ライダーキックは不発だったでござる。技の発動法はノリで覚えたのですね。分かります。
 イメージ的にはディメンションキックを彷彿とさせるけど、オーズ視点で相手をターゲッティングする演出が格好良かったです。次以降にもこれは入れて欲しいな。


 今週のハトプリ
 試練は乗り越えたけど、代わりに大事なものを失っている件。
 大方の予想通りイケメンさんの正体はコッペ様だったわけですが、つぼみの祖父とは別人なのね。まあ、これで実は自分が陰獣とのクォーターだとか言われたらつぼみがぐれそうだけどw

[PR]
by ejison2005 | 2010-09-20 05:12 | アニメ