週刊少年ジャンプ 10年 41号 感想
 アイシールドでおなじみ、村田先生のSQでの新連載を読みました。
 苦学生(志願)の若者と、ごく普通の(恵まれた)青春を送る若者グループの軋轢を巧みに描いた力作であると思います。
 本編のテーマである恵まれる者と恵まれない者との衝突とは、全然全くこれっぽちも何らの関係性すらないソーラーカーの存在意義が不明でしたが、今後に期待したいです。

 真面目な話をすると、太田先生と村田先生のコンビだからミリタリー物かと思ってた……。


 エニグマ(新連載)

 なんか未来とか日記とかそういう感じの単語が脳裏をよぎりましたが、まあ、丸パクリとかしない限りは気にしない方向でいこうと思います。でも、何か秘密を抱えているらしいヒロイン(何で男名なんだろう?)がヤンデレ化したりしたら、許容範囲を超えるかもしれない。

 とまあ、いきなりディスってみましたが、ここ最近の新連載と比べたらかなり面白い作品だと思います。これが比べる対象が悪すぎることによる橘効果なのかどうかは、来週以降に判断していきたい。しかし、続きを読みたくなる新連載が出てきてびっくりするというのもどうなんだろうか。

 難点を挙げるとするならば、第1話前半とそれ以降とで雰囲気が全然違うことでしょうか。最初の語り口はどう考えてもコメディ作品のそれだけど、後半からはサスペンス物になっている。意外性があると見る向きもあるけど、そこで意表を突いてどんないいことがあるんだって話。
 これはひとえに、主人公の人物造形が問題で、彼の性格があまりにも漫画キャラのそれでありすぎるがために、その人間性を説明する前半部の雰囲気が目指す路線から乖離してしまってるんですよね。
 サスペンスにはサスペンスのキャラクター造形というものがあると思うし、雰囲気に合ったキャラ作りが望まれるところです。

・ゲーム開始
 とりあえず、わざわざ被り物してる水沢さんは入れ替えトリックするなり正体探る展開になるのは確定として、主人公が自己ラリホー込みの未来予知という使えるようで微妙に使えない能力をどう活用するのかに期待したいです。
 安易にヒロインの隠してた能力とかに助けてもらうというのはかんべんな。

 ところで、先程は未来を予知する日記を持った能力者達の漫画を例えに出したけど、そういえばDSで「密室空間からの脱出ゲー……扉から出るためのパスワードを内部の人間が奪い合う」という作品が出ていて、以前雑誌で見かけたのを思い出しました。不思議だね。


 ナルト

 おお、万能兵器起爆札で終わりかと思って「結局これ使うのが切り札かよーもっと忍術使おうぜー」とか思ってたけど、見事にひっくり返されました。ちゃんと雨隠れの天候的特性を活かすことで、唐突さも上手くカバーしていたし、ここしばらくのナルトにおいてはびっくりするくらい殺る気を感じる。
 しかし、「彼は光」(キリッ)とか言い出す小南さんは最早、完全に宗教へはまった人だな。


 バクマン。

 ううむ、亜城木コンビが「流石だよな俺達……」しているシーンは、毎度のことながら不快感が強いぜ。お前ら勝手に最終回モードへ突入するなよな。
 一方、今週は長らくその存在を忘れられていた白鳥さんにスポットが当たったわけですが、果たしてここで彼に出番を与えて、どうなるというのだろうか。彼がこっから、亜城木コンビの展望に絡んでくるのってどういう展開ならありうるのだろう。独立してライバルになるってのなら、既に高浜さんがいるからそっちを使えばいいだけだしなあ。
 彼が頑張るなら頑張るで、主人公達に何らかの教訓なり障害なりを与える形にしてあげて欲しいものです。静河君とか、今何やってるんだろうか。

・PCPごっこ
 見吉「どっこい! 仕掛け人はあたし! この子達は協力者!」
 亜城木コンビ「これがほんとのPCPごっこ……だと……」


 トリコ

 おー、このタイミングでグルメ界へ挑戦するのか……これは確かに、理にかなった展開であるかもしれません。
 まず第一に、会長から言い渡された修行をひとつひとつこなしてたら確実に話のテンポが悪くなります。
 そして第二に、それらを全て終えて準備万端の状態でグルメ界に挑んでも、いまいち緊張感が湧きません。
 これは、ロボットアニメなんかで話の冒頭部に登場した新兵器が「しかしこいつはまだ未完成で……」と言われつつも、結局、敵の襲撃などのアクシデントにより使用せざるを得なくなるアレと同じで、不確実性の無い状態で事に及んでも、当たり前ではありますが、ドキドキは生じないのですね。僕達はあくまでも、主人公がいちかばちかの賭けに出る姿に心を躍らせるわけです。
 総じて今週の展開は、本筋の進行を遅らせないようにかつ、危険を冒すドキドキ感も提供する、優れたものであったといえるでしょう。

 多分、グルメ界に侵入したトリコは、そこでGTロボモドキさんの秘密に多少なりとも触れるんだろうね。前シリーズの引きが引きだし。

・ヘビガエル
 分からない人は単行本1巻を買ってね。
 こういう、昔出てきた食材がちょっとしたところで顔見せしてくれるのは嬉しいなあ。ほっこりしちゃう。


 ブリーチ

 愛染さん……その姿はすごく……ダサイです。いや、白タイツ着てから常にではあるけど。
 なんか、一護に止めを刺そうとしてる時の台詞も、必死に一護を馬鹿にして自分を奮い立たせようとするかのような、自己鼓舞的なものだしなあ。必死すぎる。


 リボーン

 え? こういうのって、受けたダメージに比例して破壊力が上昇するもんだと思うけど、かすっただけでもOKなの??
 そんなんでいいのなら、自分で自分のヘッドギアとか掠めて「あーやばいなー! 俺ってば超リスク冒しちゃってるよー」とか言ってればいい気がするんだけど、笹川兄的にはそれでいいのだろうか。


 ぬらりひょん

 この言葉が思い浮かんだのは僕だけじゃないはず。

 1 3 キ ロ や

 10倍とか100倍とか迂闊に言わん方がいいと思うけどなあ。


 黒子のバスケ

 スポーツ漫画だと、「過去に対戦経験のあるチームが決勝リーグ的なものに残るも、新しい強豪に敗れ主人公達との再戦は叶わない……」といった展開が稀によくありますが、あれは一度対戦した相手だと手の内が割れてしまっているため、どうしても読者が盛り上がりきれないから行われると思うんですよ。
 例えば、アイシの王城やスラムダンクの陵南みたいに、現実の年月が一度目の試合から大分時を経ているというケースならあるにはありますが、今回のように現実でそれほど時を置かずに再戦を行うというのは非常に稀でしょう。ひょっとしたならば初かも知れない。

 それだけに、藤巻先生がどう凌ぎ、そしてどうカタルシスを生み出すかは純粋に興味深いところです。頑張って欲しい。


 めだかボックス

 善吉は主人公的なポジションなんだけど、でも、ヤムチャポジションでもあるんだよね~というお話。今から、

          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "

 ↑こんな風になる未来が見える。
 それはそれとして、敵がちゃんと先鋒に強力な戦力を割くという常套戦術を取ってくるのが良かったです。不知火に対する善吉の言葉も合わせて、意表を突きつつもちゃんと整合性が取れてる。


 メルヘン王子クリム(読み切り)

 何故、帰って来たし……。


 こち亀

 何だろう、ひとつのお話として確実につまらないのだけど、それを上回るほど秋本先生の狂気を感じる……。なんか他漫画をディスることにもつながること発言させてるし。
 編集者さん、ちょっと先生を休ませてあげてください……。


 メタリカメタルカ(最終回)

 久々に清々しいくらいの打ち切り節を見せつけられた気がします。
 絶望的に低い画力・既存ヒット作品のパクもといオマージュ路線・全く活かせていない作品モチーフなど、あらゆる面から納得できる見事な打ち切り漫画でした。

[PR]
by ejison2005 | 2010-09-14 05:29 | ジャンプ感想 | Comments(34)
Commented by yk at 2010-09-14 08:27 x
>>ソーラーカー
無理やりテーマをひねり出すと日陰者(主人公)と日を浴びるもの(学生)の対立とか?でも、モチーフ論って個人的には現実を題材にした漫画に当てはめるのはどうかと思うんですよ。スラムダンクになぜバスケなんですか?野球じゃだめなんですかって突っ込まれたら「ええ~!?」って思いますもん。

僕はSQはテニス目当てで買ってますが管理人さんはSQだとどの漫画が好きですか?

>>エニグマ
僕は「GANTS」のほうを連想しましたね。まあでもこの手の話だといろいろにかよる部分は出てくるだろうし許容範囲内でしょうね。

ヒロインの能力は能力の無効化とかじゃないですかね?これなら今まで力の存在に気がつかなくてもおかしくないし
Commented by sashimi at 2010-09-14 09:50 x
>>本編のテーマである恵まれる者と恵まれない者との衝突とは、全然全くこれっぽちも何らの関係性すらないソーラーカーの存在意義が不明でしたが
なら逆にそのテーマの場合、どんなモチーフならいいんですか?
少年漫画的に面白くなる方向で
Commented by くろいの at 2010-09-14 16:32 x
曇天・プリズム・ソーラーカー
スクエアは何で新連載を表紙に持ってこないんでしょうね?
無名の新人ならともかく、あのアイシールドの絵師が表紙なら何の問題も無いと思うんですがねえ……。むしろ新規に読者が増えるんじゃ……。
イバちゃんはそんなにクレイモア好きなんですかね?

ブリーチ
本当にコレがラスボスなんだろーか、
倒した後に三人くらい愛染が出てきて
「その愛染は愛染四天王の中でも最も小物……!」
とか言われかねないくらい小物になっちゃったよ。
Commented by ニテンドー at 2010-09-14 20:22 x
>鰤
今更なんですけど、織姫とか戦う目的とかどこにいったんでしょう。

>トリコ
この「言われた事を守らない」のは僕も好きです。
素直に修行に行っても別に僕は良かったんですけど(それはそれで新天地や
新しい獲物とか見れてワクワクするし)
これでトリコがなんか万事休すになって逃げ帰っても「ああやっぱりダメなのか」
となって別にがっかりはしないですし。

>箱
・・・この漫画における不知火と人吉君の関係とかすごく何も気にしていなかった私。
何?戦いの最中に不知火が庇って死ぬみたいなアレのフラグ?

>バクマン
なんか・・・なんだろう・・・シュージンが死ぬビジョンが見えた。
バトル漫画じゃないから多分死なないけど。
Commented by 通りすがり1号 at 2010-09-15 00:16 x
着眼点は良いと思いますがモチーフ論であらゆる少年漫画を論じるのは無理がある
と思います。
件のソーラーカーマンガは未読ですが、キチンと題材として取材と考証をした上で
そこに作者の考える面白い物語を載せるのであれば、ソーラーカーだから日向者
と日陰者の対立みたいなこじつけテーマを掲げる必要は無いでしょう。

モチーフをいい加減に扱うという点で非難すべきは今週突き抜けた誰かさんみたい
に安易なジャンプテンプレの特殊能力のネタとしてろくすっぽ練りこんでもいない
アイデアを出してきた場合に限ると思います。
Commented by トーリス狩り at 2010-09-15 00:35 x
>全然全くこれっぽちも何らの関係性すらないソーラーカーの存在意義が不明>でしたが

これは言い出したらキリがないんじゃ。
いや、俺も「なんでソーラーカー?」って思ったけど。

>バクマン
小学生は半年連載したぐらいの漫画なんて読んでませんよね、普通……
Commented by 失礼しますー。 at 2010-09-15 02:01 x
「脱出ゲーのパスワード云々」は、CUBEという映画が走りだと思うので、パクどうのではなくジャンルとして確立されたのではないかなー、と思いますよ。
Commented by at 2010-09-15 02:30 x
んーエジソンさんの言いたいことは理解出来るけどなぁ。
ソーラーカー漫画を描くなら、他の題材で代わりが利くものじゃなく
その題材を用いる必然性のある内容の方が『望ましい』という話でしょ。
村田先生の前作・アイシールド21では「他のスポーツでは活躍できなくてもアメフトなら活躍できる」
というアメフトである必然性にも触れていたわけで(かなり強引だったし後半から崩壊したけど)。
ykさんの仰るスラムダンクも、主人公の類まれな体格と運動能力を活かしたスポーツという意味ではバスケを題材にする必然性はあるでしょう。

ただ読んでいないけど、貧富の差から来る衝突って十分ソーラーカーという題材に活かせそうな要素に思えるので、
これからの内容次第では。
Commented by ナナシーBIG at 2010-09-15 08:09 x
SQ読んでますけど、ソーラーカーは主人公のトラウマ部分で絡んでくるんじゃないですかね。
子供の頃に事故で両親死亡→その時のトラウマでエンジン音が怖い→エンジン音がしないソーラーカーを作ろうとする学生達 って感じですし。
それにヒロインが事故の相手側っぽい気もしますし。
Commented by 鮭号 at 2010-09-15 09:09 x
作品のモチーフとテーマの関連については難しいですねえ。
ワンピースでなぜルフィがゴム人間なのか?とか、
「ゴムのような信念をもっているから」と解釈することもできますし、
作中であまりテーマを明言しすぎるのも美しくないので、
読者の判断にゆだねるところが大きいと思います。
文学のほうでも散々議論されてることですけど、
むしろテーマとモチーフの関連性がないほうが自然でリアリティがあるって意見もありますからねー。
Commented by yk at 2010-09-15 09:49 x
>>ソーラーカーだから日向者と日陰者の対立みたいなこじつけテーマを掲げる必要は無いでしょう。
無理やりひねり出したテーマだからその辺は深く突っ込まないでお願い!

Commented by yk at 2010-09-15 11:14 x
たびたび連投本当にすいません・・・もうひとつ
>>ソーラーカー
そもそも今回は人物関係そのものに強いフォーカスが当てたストーリーだしモチーフのソーラーカーについてはまだ詳しい説明はされていません。テーマ性とかについて語るのはもう少し話が進んでからでいいんじゃないかなあと思います。1話ですべてを詰め込むと週刊少年ジャンプのように早い話しか作れないと思いますし、じっくりと進む話が書けるのは月刊誌のメリットではないでしょうか?
Commented by レト at 2010-09-15 12:52 x
>バクマン
アニメ化出来ない理由はどうあれ
また二人がワガママを言い出してgdgdな流れにしそうだなぁ。
Commented by you at 2010-09-15 20:47 x
トリコ
小松とのコンビ話は結構丁寧に描いてますね。今週ウルフが出てきたのはコンビとして影が薄くなっちゃうのを配慮していたのかな?

エニグマ
大抵、今まで新連載の一話は一応話が完結しているものだったけど、これは最初から数話構成みたい。なんとなくマガジンっぽいかも。

めだか
感想読んで、想像して笑ったw
Commented by 通行人 at 2010-09-16 00:37 x
 前に超電王トリロジーとW Foreverで「通りすがり」という名前で書き込みしたことのあるものですが、他にも「通りすがり」という名前を使う人がいるみたいなんで、これからは通行人という名前で書き込ませていただきたいと思います。

>こち亀
 ワライタケの幻覚成分であるシロシビンは日本では麻薬及び向精神薬取締法で規制される立派な麻薬であり、ワライタケそのものも麻薬原料植物として規制されます。ワライタケの粉末なんて真っ黒です。
 そのどこからどうみても麻薬でしかないシロモノを現職の警察官が警察署に散布するなど、テロ以外の何物でもありませんね。
 ギャグ漫画に無粋なツッコミはしたくありませんが、今週のこち亀はたとえギャグが面白くてもモラル的に容認しづらく、しかもギャグがつまらないので弁解の余地がありません。
 ワライタケの性質なんてちょっとググればすぐわかるのに、なぜ世に出回る前にだれか気付かなかったんでしょうか。
 自分は今週のこち亀が世に出回ってしまったことそのものがジャンプという雑誌の狂気だと思います。
Commented by will at 2010-09-16 06:24 x
>>ソーラーカー
確かに第1話ではソーラーカーは空気ですね。が、丁寧に物語の主軸となっていくんじゃないかなって思わせる第1話でした。
個人的にモチーフ論は モチーフに対する大きな愛があるかどうか と解釈している(かつ、そうあrべきだと思っている)のですが、 いまのとこソーラーカーに対する愛は見えてきてはいませんね。

>>ナルト
なんていうかここまでナルトを持ち上げられると、 そんなにすごかったっけ?って気がしてきました。 今までの言動での功績は、木の葉の面々ならみんな似たようなこといいそうな気がします。例えばリーあたりでも 光 になれそうな気がします。

>>メタリカ
打ち切り理由として 主人公のキャラがいまいちよくわかんない を挙げたいです。
なんというか ルカには 心がなかった。

>>トリコ
少し感情が違うかもしれませんが、昔に出てきたものがまた出てくると、物語としてつながっている感があって好きですね。最初の設定を大切にしてくれているよね。とか、ここまで考えていたのか。って思います。ワンピとかハガレンとかサイレンとか。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:37
>>ykさん
月刊だろうが週刊だろうが、第1話ってのはそれはそれは大事なものだと思うんですよ。
そこでつまらないと判断したら読んでもらえないしね。で、あるからには、多少の無理をしてでも第1話には持てると要素全てを詰め込んで、「こういう漫画なんですよ~」と示すべきだと思います。
スラムダンクが例えに出てたけど、第1話で花道が喧嘩ばかりしてバスケと出会わなかったら困るでしょう。

あと、少なくとも来月からしばらくはTo LOVEる目当ててSQ読みます。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:39
>>sashimiさん
モチーフっていうか、書きたいのがそれなら登場人物で普通に喧嘩したり仲直りしたりすればいいんじゃないかな。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:40
>>くろいのさん
それは確かに謎ですよね。なんで表紙じゃないんだろう。

>ブリーチ
安心して欲しい。まだ鏡花水月の可能性が(ry
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:41
>>ニテンドーさん
一応、一護のこれまでは全部愛染さんの差し金だったということになってるので、そういう意味では一護が戦う因縁はあると思います。はい。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:42
>> 通りすがり1号さん
僕も全ての漫画をモチーフ論で語る気は無いけど、件の漫画は、
雲天・プリズム・ソーラーカー
っていうタイトルなんですよ……。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:43
>>トーリス狩りさん
上でも書いたけど、雲天・プリズム・ソーラーカーっていうタイトルなんですよね。この漫画。

>バクマン
やはり見吉による狂(ry
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:44
>>失礼しますー。さん
それはそうなんですが、このパッチワークぶりはやはりちょっとネタにしたくなってしまう今日この頃。
主に、字数の水増し的な意味で。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:45
>>匿さん
そういうのは、「これから」ではなく第1話で明示して欲しいと思うのが、僕の考えなのです。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:46
>>ナナシーBIGさん
多分、そうなんだろうけど、どうにかしてそこら辺は第1話内で絡ませて欲しかったな。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:46
>>鮭号さん
でも、タイトルがタイトルなんだからそこはもう少し絡ませて欲しかったよ。よ。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:47
>>レトさん
「じゃあ、連載やめます」とか二人が言い出したら超うける。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:47
>>youさん
僕もちょっと想像してみたけど、善吉のヤムチャポーズはにあいすぎてるなw
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:49
>>通行人さん
みんなディケイド大好きだからね!

>亀
げげえ! ワライタケってそんな危険物だったのか! 
本当に今回のエピソードは、あらゆる面からモラルハザードを引き起こしてる話だったんだなあ。
Commented by ejison2005 at 2010-09-17 21:51
>>willさん
>ナルト
極論を述べるならば、マダラさんでも光になれるんじゃなかろうか。

>メタリカ
ああ、その気持ち分かります。
彼がどういう人間だったのか、まったく理解できない。つーか、名前も思い出せない。

>トリコ
なんか嬉しいよね。こういうつながりって。
Commented by 漫画家志望の工房 at 2010-09-17 22:00 x
グリムは個人的にはこの同名作以来の読み切りの中で一番おもしろかったです。
なんていうか、なんでかわからんけど、というかギャグ漫画の何がどう面白かったかとか言葉にようしませんけど、テンポ?とにかくモヒカンザコになった未来の主人公とかキビダンゴ中毒とかみなぎりものとかスゲーおもしろかったです。なんでだろ。絵柄とかはあれなんですけど。
Commented by yk at 2010-09-17 22:49 x
>>スクエアは何で新連載を表紙に持ってこないんでしょうね?
月刊誌だからじゃないですかね?週刊誌と違って月刊誌は次の刊が出るまでの期間が長いからまったく見慣れない新連載が来ると手に取ってもらえなくなる可能性があります。(週刊なら1週間で表紙が変わるから問題ない?)ある程度新連載は固定読者に定着させる必要があるのかも
Commented by ejison2005 at 2010-09-20 05:18
>> 漫画家志望の工房さん
うーん、僕の感性が噛み合わなかっただけなのかな。
Commented by ejison2005 at 2010-09-20 05:19
>>>ykさん
それも厳しい話だなあ。最初くらいはプッシュしてあげて欲しい。