仮面ライダーカブト 第8話
「何で豆腐を買い占めたりした!?」(名ゼリフというか、迷ゼリフだなあ)

さて、以前にもお話した通り、パソコンでのTV録画が不可能となっていたのですが……………。

f0029827_18113647.jpg

最終的には、HDD/DVDレコーダーを購入しました。
安売りしてて、3万円ポッキリです。
安いんだけど、高かったー。
僕のパソコン、たまに物凄く調子悪くなったりするからなあ。
やっぱり、出来合いのを買わずに適当なパーツをゴチャゴチャくっつけて作ったのがマズかったのでしょうか?
本当、何このミレニアムファルコン号。
それでは、今週もカブト感想と参りましょう。

・今週のサブタイトル
テレビ蘭を見てみたら、

怒れる豆腐

だそうです。
何と言うかもう、脱帽するしかありません。
間違っちゃいない、間違っちゃいないんだけど、なんか違う気がします。
これ、何も知らない人が見たら、豆腐の怪人が怒って暴れまわる話しか想像しないと思うんですけど。

・バイクもキャストオフ
普段、OP後のCMはコーヒー作ったりしててチェックしてない事が多いのですが。

f0029827_18125561.jpg

これを見て噴きました。
バイクもキャストオフできるんなら、番組内でやれとお婆ちゃんが言ってた!!
いまだに使用されていない、クナイガンの必殺技「アバランチスラッシュ」といい、スタッフは折角のギミックをスルーしすぎだと思います。

・愛シャドウ
銃を当てても全く通用せず、それどころか銃を切られただけなのに、なんか勝手に大ダメージを受けて悲劇の主人公みたいになってるシャドウ………も、萌える。
なにこのヒロインぶり。

・「その名前はなるべく、使わないで貰いたい」
そうだ、ゴローちゃんと呼べ!!
尊敬と、親しみを込めてだ。
ゴローちゃんを知らない人は、仮面ライダー龍騎 を見てね。(役者が同じ人)

・矢車に師事する加賀美
ZECTの人事って、本当にどうなってるんだろう?
しかも、田所さんは1つのチームのリーダーくらいの権限しか無さそうですし。
この辺の設定は、あんまり深く考えてないんでしょうなあ。

・全然元気な入院したシャドウ隊員
なんせ、生身のキックより弱い銃の暴発による負傷ですから。
バクチクで火傷したくらいの、傷なんじゃないでしょうか?
どうでもいいけど、部下に手料理をくわしてやるって、男がやるとビジュアル的にキツイなあ。

・ワームがもう1体いるというのを、嘘だと思ってた矢車
今週のやっちゃったポイント。
いえね、前回の戦闘でカブトがもう1匹のワームと戦っているのを、矢車はともかくシャドウの皆さんは目撃していないとオカシイんですよ。
あれだけ、入り乱れて戦ってたんだから。
こういう細かいアラを取り除けば、大分クオリティが上がりそうなんだけどなあ。

・途中のマクドナルドのCM

f0029827_18141074.jpg

ドナルドの飛び蹴りの方が、よっぽどライダーキックらしい件について。

・豆腐を買い占める→俺達への嫌がらせ
どんだけ、遠まわしな嫌がらせなのかと。
そんなわけ無い事くらい、スグ気づきましょうよ。
特に加賀美、
「何で豆腐を買い占めたりした!?」
という、自分の台詞に疑問は無いのか。
豆腐を買っただけでそこまで言う人は初めてですよ。

・久しぶりのワームサ-チャー
あ、この番組の黒歴史だ。
まあ、出しちゃったモンは仕方ないですし、今後の話で有効に使ってくれれば個人的には問題ないです。

・「私の部下がチェックした。我々シャドウの警備は完璧」
視聴者的には、
シャドウの警備=ザル同然
ですけどね。
それどころか今回、あらかじめチェックしたにも関わらず内部にワームが潜り込んでましたし。
これはもう、シャドウのヘタレっぷりに萌えろというスタッフからの熱いメッセージなんでしょう。
OK、受け取った。

・天道神父
アレクサンド・アンデルセンだって神父ですし、天道にだって神父くらいできるよね。
まあ、アンデルセン神父を聖職者の範疇に入れたら、大概の事はアリになってしまいますが。

・雑魚戦はサクッと
今回、いつもみたいにピタッと周りの動きを止めるのではなく、電車をちょっとずつ動かしたりと何気に演出が進歩してますね。
後はまあ、いつも通り。
結局、このワームは何がしたかったんだろう?
本当に、単なる白い服フェチなのか。
やだなあ、そんな敵。

・矢車、テンパってみる
なんか、次回予告で加賀美がザビーゼクターを装着してますし、
ザビーが天道のベルト破壊→加賀美が自分達のベルトを持ち出して譲渡→ついでに矢車に何か起こって、加賀美が真ザビーとして変身
という流れになりそう。
あと、夕日の戦闘は燃え燃えでした。
この番組は、こういう演出は凄い上手ですね。

というわけで次回、加賀美ついに変身!!
なんか、啓太郎カイザみたいに1発ネタで終わりそうで不安だなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2006-03-26 18:14 | Comments(0)