BLOOD+ 第23話「ふたりのシュヴァリエ」
黒川さん から、理想の彼氏・彼女バトンを頂いたので、前置きに使わせてもらおうと思います。
いやしかし、BLOOD+感想の前置きはバトン率が妙に高いなあ。
まあ、繰り返しはギャグの基本という事でひとつ。

Q.01 : 頭は良い方がイイ?
YES。
知的な女性は大好きです。
問題は、僕自身があまり知的では無いという事でしょうか。
少なくとも、知的な男性っていうのはオイル缶運びのバイトなんてしないでしょうしね。

Q.02 : スポーツは万能な方がイイ?
別に、スポーツは出来ても出来なくてもいいです。
僕は、運動が大好きという人でもないですし。

Q.03 : 料理は出来た方がイイ?
イイです。
理想の彼女像だからね。
やっぱり、料理が上手な人っていうのは基本ですよ。

Q.04 : 優しい人がイイ?
優しい人は好きです。
でも、甘やかすような優しさなら不要です。
僕は、頼られるのは悪い気はしませんが、頼るのは大嫌いなのです。

Q.05 : 面白い人がイイ?
一緒にいて、楽しい人がいいですね。

Q.06 : 強い人がイイ?
ん、まあどっちでもいいです。
でも、
最愛に比べたら、最強なんて
とか言い出したり、身長190センチのヤクザの組長をキック連打で攻めるような強さなら、ご勘弁です。

Q.07 : 気が利く人がイイ?
モチロン。
なんてったって、理想の彼女像ですからね。
気が利くのは、デフォですよ。

Q.08 : お金持ちがイイ?
僕も男として、自分より収入があったりする人は、嫌だなあ。

Q.09 : オシャレな人がイイ?
女性として、標準くらいに気を使ってくれてればいいです。

Q.10 : 歌は上手な人がイイ?
カラオケとか嫌いなんで、別に上手じゃなくていいです。

Q.11 : ダンスは上手な人がイイ?
何だこの項目?(笑)
さっきから、本筋から外れた質問ばっかりになってる気がします。
別に、ダンスなんか上手くなくていいです。

Q.12 : 貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?
王様扱いは大好きですが、王子様扱いとかは与えられた感じがして嫌いです。
王子だか何だか知らんが、俺がキングだ!!
一応、これでも獅子座ですし、地位とか名誉とか大好きですよ。

Q.13 : 貴方は引っ張って欲しい派? それとも引っ張って行きたい
俺がキ(ry
勿論、引っ張りたい派です。

Q.14 : レディファーストはどう思う?
女の人は、尊重すべきだと思います。

Q.15 : カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?
カワイイ人。

Q.16 : タバコ吸う人はOK?
別に吸ってもOKです。
僕だって、飲酒をやめろと言われたらムッとしますし。

Q.17 : お酒飲む人はOK?
OKです。
お酒は大好き。
酒を法律で禁止されたら、革命を起こすね。

Q.18 : ギャンブルする人はOK?
NO。
運なんかには頼りたくないです。

Q.19 : 浮気は許せる?
許せません。
僕は、独占欲が強いタイプなのです。

Q.20 : 好きな人が韓国人だったらどうする?
国籍はあまり気にしませんよ。
前にも書きましたが、チベット人やモンゴル人と寝食を共にした時期もありますし。

Q.21 : 白人と黒人どっちが好き?
白人。
パツキンねーちゃんとか、好きなのよ~。

Q.22 : Sの人とMの人ならどっちが良い?
さっきの韓国人問題といい、何でこんな質問が混ざってるんだろう?
僕は、そんな変な趣味は持ってません。ノーマルです。

Q.23 : 好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?
パトレイバー の主人公、泉野明とか、かなり理想に近いです。

Q.24 : 好きな人が二人出来ちゃった。貴方ならどうする?
どっちかに絞る。

Q.25 : 好きな人の職業は?
別に、何でもOK。

Q.26 : 理想の体系は?(身長・体重・靴サイズ~)
体系は特に気にしないなあ。
大女だろうが、小っこかろうが、あんまり関係ないです。

Q.27 : 髪型は、ロングとショートならどっち?
ショート。
譲れんね。

Q.28 : 髪を元の色以外に染めてる人はOK?
OKです。
あ、でも青とかピンクとか蛍光色とかは、ちょっとイヤかな。
まあそんな人、そうそういないでしょうけどね。

Q.29 : オタクな彼氏・彼女は?
望むところよ。
大体、自分自身がオタクなのに何を今更ですし。

Q.30 : では最後に、バトンを渡す人
では、シータさん
僕なんかにリンクを張られたのが運の尽きという事で、どうですか?

それでは、随分と前置が長くなりましたが、今週も感想に参りましょう。

・デビットさん一行、いきなり現場に到着
早っ!!
僕の記憶が確かならば、先週は確か海のど真ん中にいたはずですが。
別に、時系列を前後させたって印象も無かったしなあ。
ものっそい、イージーミスを見せ付けられたような感じです。
思わず、脚本に井上敏樹 の名前が無いか確認しちゃいましたよ。
知らない人に説明すると、井上先生の脚本では、
携帯で助けを呼ぶ→特に時間が経った描写も無いのに、30秒後には現場に到着
という展開が、繰り返されるのです。
特に、仮面ライダー555 で顕著でした。

・赤い盾は、意外と少数の組織
100人にも満たないって、本当に少ないな。
まあ、秘密組織なんて案外そんなモンなのかも知れませんが。
もっとこう、100人とか2000人とかはいるだろうと思っていたので。普通に驚きました。
でも、よくよく考えてみると、最高権力者としてジョエルに権限が集中してるみたいですし、100人というのは、丁度1人で統括できるくらいの程よい数なんでしょう。

・ドギー兄さん、テラツヨス
ドテッ腹ぶち抜かれて、一瞬で再生とか鬼だな。
でもまあ、敵キャラサイドの人ですし、まだ半年分もあるんですから、そのくらいで丁度いいのかな。
チェロ兄さんがあれだけ苦戦していたシフを瞬殺したりや、今回軽くチェロ兄さんの攻撃を受け止めていたりで、この2人の実力差が分かりやすく描写されているのは、良いですね。

・動物園の名前の由来は、新しい生物を作りだそうとする研究所だったから
「世界中の珍しい動物を集め~」
とドギー兄さんが仰ってましたが、あの時代的に考えると、結構凄いことだったんじゃないでしょうか。
まあ、本編と何も関係ないところで頭を悩ませても仕方ないんですけどね。
どんだけ金持ちだったんだ、ジョエル。

・ドギー兄さんは、小夜と血のつながった家族(本人的に)
ディーバの血を貰う→ディーバは小夜の妹→それなら、自分も家族みたいなもん
という、意味だと思われます。

・小夜は、数年の短い活動期を終えると繭の中で眠りにつく
モスラ、ヤ、モスラ~。
ドゥガンカサァクヤン、インドゥム~。
まるっきり、東映の蛾怪獣です。
もう、吸血鬼でも何でもないような気が………。
時系列順に考えると、
ラスプーチン戦→ベトナムでの虐殺→現代
だと思われますが、それだと無印BLOODはどこに入るんだろう?
無印と+は、別の世界の話なのでしょうか?
それか、無印小夜と+小夜は別人とか。

・ぶっちゃけ、小夜が積極的に戦う理由はありません
いやもう、ドギー兄さんの言ってる事って、全部ごもっともだと思うんですけど。
少なくとも、これまでこの番組を見続けてきた中で、小夜が積極的に戦う動機なんて無かったしなあ。
そりゃ確かに、親父は翼手との戦いで死にましたけど、あれは親父が赤い盾に所属していたのが遠因ですし。
僕的には、別にドギー兄さんの所に行っちゃっていいんじゃないの?て、感じです。

・ドギーブレード
どうでもいい話なのですが、

f0029827_22425955.jpg

この仮名ドギーブレードって、格好良いですね。
指が剣に変わるだけなら、そう新しくもないのですが、小指が逆側に折れ曲がって(痛そう)腕をガードする形になってるのが、造形的に新鮮だと思います。

・恐怖、吸息の旋風かまいたちの術!!

f0029827_22431976.jpg

注:画像はイメージです。
お~い、誰か甲賀弦之介を呼んで来い。

・弟君、ディーバに血を吸われる
そういや、ラスプーチンの空席は埋まってませんし、これを機に弟君がシュヴァリエ入りするという事でしょうか。
今まで散々、人外フラグを立ててきましたし、とりあえず死ぬ事はないでしょう。

[PR]
by ejison2005 | 2006-03-25 22:43