パラサイトブラッド オンリーコンベンション 行ってきたよ~
 18日、Role&Roll Stationで開かれたオンリーコンベンションに参加してきました。



 というわけで、まずはパラサイトブラッドを遊んでみた感想。
 前提として、僕は前シリーズであるところのデモンパラサイトはリプ専です。


 今回のセッションはサンプルキャラクターから選択する方式だったため、実際のキャラ作成は行っていませんが、ルールを読んでみると、作成そのものはそんなに時間かからない感じ。いやまあ、どの悪魔寄生体を選ぶかに時間はかかるかも知れませんが。
 成長方式もデモパラ時代同様、フローチャートの中から選択していく方式なので、多分、遊んだことのある人はあっという間に埋められる。というか、デモンパラサイトのキャラクターシートでもあんまり問題なく遊べるとトークショーでぶっちゃけられていたw

 戦闘面について触れておくと、方眼紙などを用意した厳密なそれではなく、抽象的なタイプの戦闘。例え遮蔽物が目の前に存在したとしても、対象が「遮蔽を取る」と宣言しない限りは普通に射撃攻撃が当たる。悪魔寄生体のホーミング能力は世界一ィィィィィッ! 大体、このゲームにおける遮蔽物は射撃武器と同義くらいに考えてナンボだしw
 しかし、宝石展を守りに来たのに、陳列ケースを指して「武器に出来るよ!」は流石に無いと思うのでありますw 今回、PCが超お金持ちの組織に所属してるんで、賠償の心配はないということを実感してもらえるシチュエーションを用意してくれたのだと思うんだけど、救出対象を武器にするファンキーなプレイヤーはこちらの卓にはいなかった。心なしかGMが寂しそうだったので、あそこは乗っかってギャグシーンにすべきだったのかも知れない。
 閑話休題。
 ちょっと脱線したけど、基本的には殴って殴られての戦いになります。とはいえ、凝ろうと思えばいくらでも凝れる要素はある。そこら辺は各GMのサジ加減次第といったところ。特に、遮蔽物関連は色んな使い方(投擲や殴打の意)があるので、そこら辺を中心にシチュエーションを練ってみるといいかも知れない。DUSTの登場によって賠償の心配がなくなったしね!


 ストーリーというか世界設定ですが、デモパラから何年も経過した近未来。何やら世界的な地震が発生し、悪魔寄生体の能力が変化、パラブラのステータスになったのだとか。とはいえ、変化が起こったかどうかは任意で決めて良い程度の懐の深さはあるので、デモパラ時代に作ったキャラが影響を受けたかどうかは好きに決めるといいそうです。
 で、何より大きな変化ですが、PCが金持ちになったw や、正確にはPCの所属組織として選ぶことが可能な「DUST」が超金持ち組織なのですが。もちろん、セラフィムも現役で存在するよ。
 両者の違いを列挙すると、

 セラフィム
 知っての通り金と権力が無いw 共生武装や魔結晶をしこたま溜め込んでる。

 DUST
 金と権力がある。警察官を顎でこき使えるレベル。拳銃とかも自由に所持可能。でも、共生武装や魔結晶の蓄えは貧弱。専用装備のDUSTコートは変身しても破けない特殊素材だけど、コート一枚残ったところで何になるというのだろうかw

 というところであり、まあ、金が無いけど歴史は深い組織と、金はあるけど歴史の浅い組織といったところです。比較対象が存在するおかげで貧乏ロールに磨きがかかるよ! やったねセラフィムちゃん!

 後はドミニオンという新たな敵組織も登場。デビネスの皆さんとは違い、世界征服を目標として掲げる清く正しき(?)悪の秘密結社。幹部同士での勲功争いが激しい辺り、何とも分かりやすい悪役です。組織のトップがいなくなっちゃったため、「一番手柄を挙げた人が次期首領ゲーム」を行ってるらしいよ。もちろん、デビネスも健在で、二つの組織は対立しています。

 プレイヤーが強い公的権力を有するようになったおかげで、情報収集の面で色々と融通が利くようになったのがプレイ面での大きな変化じゃないでしょうか。警官隊に周りを囲ってもらい、その内側で市民の目に触れないようヴィシャスをボコッたりも出来るよ!


 そして、気になる新システムですが、まずはブラッドリンク。体液の交換(変態的なことは考えないように)によって、衝動の請け負いが可能となるこのシステムによって、かなり気軽に振り直しが行えます。ついでに衝動の均一化も可能なため、誰か一人だけ暴走寸前だったり、誰か一人だけほとんど素のままだったりといった状態も回避可能。衝動の蓄積に悩んでプレイ時間が延びるのを防ぐ思惑で作ったシステムだそうです。

 そしてもうひとつ、ヒーロースタンス。1セッション1回だけ使用可能で、ちょっとだけゲームを有利に傾けるシステム。各スタンスの詳細はルールブックでも参照してもらうとして、僕は出目の悪さをカバーすべくクレバーヒーローで遊んでみました。どっこい、1が二つも存在している時点で、そもそもの達成値が低いからあまり意味はないというw 6ゾロなんて都市伝説だったんや! コンスタンスに使いやすいのはイモータルヒーローかトゥルーヒーローでしょうなあ。ブリガンダインのガーディアンも凶悪そう。
 大穴としては、行動値遅めのキャラにダークヒーローという組み合わせで、そういうキャラは大体がフィニッシャー担当なため、最後の詰めに用いることが出来る。というか、うちの卓ではそれを用いてラスボスがぬっ殺されてましたw 力造先生オススメのスタンスらしいですよ!


 パラブラのゲーム性について簡単にまとめると、これはデモパラもそうだったらしいけど、キャラクターは非常に作りやすいし、戦闘もシンプルなので遊びやすい。無論、デメリットとして単純な分、カスタマイズ性が低くなっているというのが挙げられるんだけど、そもそもが初心者に遊びやすいゲームというスタンスなので、それは問題にならないでしょう。
 セッション時間は、三回ほど戦闘が盛り込まれ、途中でPCのレベル上げを行って5時間程度。これは、GMによる丁寧な悪魔寄生体・新システム解説を入れてのものなので、実際の卓では1セッション3~4時間くらいが目安でしょうか。

 え? なに? そんなことより聞きたいことがあるって? しょうがないな~あ。
 今回は、既存の悪魔寄生体でも調整が加わって脱げにくくなってます。え? 全裸と焼き肉こそ、このゲームの魅力なんじゃないかって……?
 部分破れ萌えってことだよ! 言わせんな恥ずかしい/////



 各卓のセッション後は、トークイベント。簡単にまとめ。

・初心者でも遊びやすいTRPGというコンセプトを残したかったので、版上げに伴ってルールが複雑化しないよう細心の注意を払った。

・ちょっとうろ覚えだけど、来月発売予定の小説「小悪魔ストライカーズ!」は当初、「パンデモニックストライカーズ!」とかいう名前だったらしい。全員がノリノリで決めたが一夜明け、冷静になった頭で考えると略称がパンストになってしまうという事実に気付き、慌てて第二案の「小悪魔ストライカーズ!」に変更したのだとか。

・「小悪魔ストライカーズ!」は当初のプロットに存在した、北沢先生一押しキャラクターが完成稿では存在を抹消されてしまったため、後から追加したのだとか。部隊内唯一の人間キャラクターという設定で、戦闘時はアイアンマンのようにパワードスーツを装着して戦うらしい。問題は、物語開始前の任務で肝心のスーツがぶっ壊れていることだ! 不遇キャラってイイね!

・今後出す予定の上級ルールでは、2~3種の悪魔寄生体を入れるそうだけど、それがどれかはまだ明かせないとのこと。

・既にリプレイ二巻の収録は終わっているらしい。ネタバレ気味なのでホワイト使うよ。隊長がガードレールぶっ壊して民間人を以下自主規制だとか。舞台は山奥の温泉だってよ! エロエロな未来しか予想できないね!



 トークイベント終了後は、サイン会に。北沢先生、力造先生、片山先生、イラストの新井先生のサインを頂戴しました。このルールブックは大事に使うぜ!



 そんなわけで、参加された先生方、富士見書房の編集様方、忘れちゃいけない参加者一同、皆さん一様にノリが良く、大変なごやかなイベントでした。パラサイトブラッドの今後が楽しみです。

[PR]
by ejison2005 | 2010-07-20 05:27 | ゲーム | Comments(2)
Commented by ELN at 2010-07-21 01:57 x
お疲れ様っす。エジソンさんも参加されてたんすね。
おいらはジャベリンで狐のDUST隊長をやりましたっす。
エジソンさんも使用した共生体くらいは言ってもバレないと思うっすよ。

>陳列棚
DUSTは暴れる悪魔憑きをぶっ飛ばすのが第一目的なので宝石店を守るのは二の次なんすよね。宝石店は犠牲になったのだ……。
まあ、こっちも部下が陳列棚は使わず倒した敵の体をひっつかんで投げたり殴ってたっすけどね。

>セラフィムとDUST
DUSTはリミッターでドミニオンの洗脳を無条件で防げるのも大きな違いっすね。

>ヒーロースタンス
おいらもクレバーだったんすけど、確かに使い辛いっすね。
ダイスが増えて6ゾロと1ゾロが一緒に出た時(通常だと1ゾロ優先な為)か回避での1ゾロを無効化する(防御力0になる為)のが主な使い道っすかね。

>全裸と焼肉
今度は体液と焼き鳥っす!

>小悪魔ストライカーズ
確か「パンデモニウムストライカーズ」略して「パンスト」これだ!
だったのが一晩寝て冷静になり「パンストはないだろ」となったみたいっすね。

では、次会えるとしたらJGCでしょうか。
それでは良いゲームを!
Commented by ejison2005 at 2010-07-21 04:06
>>ELNさん
僕もジャベリンですよー。レベルアップはハンツマンを選択。

>まあ、こっちも部下が陳列棚は使わず倒した敵の体をひっつかんで投げたり殴ってたっすけどね。
らめえ! 死んじゃう!

>クレバー
6ゾロは都市伝説だから置いとくとして、回避での1ゾロ防ぎが実質的な使い方なのかなあ。

>小悪魔ストライカーズ
ああ、パンデモニウムの方だったんですっけ? いかんせん、うろ覚えなもんで。
あの動画はヨウツベとかに流しといてくれれば良かったんだけどね。

>JGC
実はコンベンションって今回が初で、JGCというものの存在も今知りましたw
楽しんできてねー。