最近のジャンプ作品は作品モチーフをないがしろにしすぎではないだろうか?
 最近のジャンプ感想内での読み切り作品や新人の連載作品に対する感想において、「別に他の作品モチーフでも話が成立する」とか「作品モチーフに対する取材・考証・フェチズムが足らない」とか、そういった文章を書くことがあまりに多い気がするため、そこら辺の考えをまとめてみる。


 最初に書いておくと、作品モチーフなどというものは、作品に対してオリジナリティを与えるために用意するものなのだと思います。
 そこら辺は、「カラフルな全身タイツをまとった集団が悪と戦う」「バイクに乗ったヒーローが怪人と戦う」などといったフォーマットのもと、毎年新作を作り出しているスーパー戦隊や仮面ライダーにおいて顕著なところで、何せ、彼らは基本的なところから大きな制約を受けているので、「宇宙警察」やら「冒険者」やら「鬼」やら「探偵」やらの、モチーフを与えて差別化を図る以外にない。
 視聴者に飽きられてしまったらそこでシリーズ終了な上、関連玩具を売らなければならないため、彼らはそういった点に対して非常に真摯であり、ひとつモチーフのもと、主人公やら敵組織やら変身後のパワーソースやら、全てを直結させているのが特徴です。特に、関連玩具として販売もされるガジェット関連へは力が入っており、携帯電話と見せかけて筆になったり、バックルそのものがコウモリ型のマスコットキャラクターとなったり、各種探偵グッズとなって情報収集において活躍したりと、いずれにおいても、作品モチーフを色濃く反映した作りになっています。
 話作りにおいてもそれは同じで、例えばシンケンジャーなどは殿様であるレッドのもとに家臣たる他のメンバーが終結し、現代を生きる侍の主従関係でなければ決してできない人間関係が語られていきますし、クウガにおいては、復活した超古代の首狩り族が巻き起こす殺人事件を主軸として物語が進行していきます。よほどプロデューサーや脚本家が迷走していない限り、「そのモチーフでなければ描けない」物語が形作られているのです。


 では、最近のジャンプ読み切り作品や新連載作品はどうなのか?
 フタガミダブルは別に人間へ擬態する怪物が敵でなくても話が成立しますし、KIBA&KIBAはファンタジー世界の騎獣ではなくSF世界のスピーダーでも話の進行には問題なさそうでした。LOCK ONはカメラマンというより性犯罪者を描くことに熱意を傾けていたし、僕がうっかり最終回の感想を書き忘れた四谷先輩の怪談において語られていたのは学校の怪談ではなくキチガイの犯罪行為です。

 こういった、別にその作品モチーフを用いずとも話の展開に支障がないという作品において、どのような問題が発生するのかと言えば、それは、

 オリジナリティがない!

 という問題が生じるのです。だって、別にその世界観を用いる必要のない物語なのだから。
 以前、ジャンプ読み切り作品におけるテンプレートという記事を書いたのですが、本当にこういったテンプレート的なものへ、適当な単語を埋めて完成させているのではないかという作品が、多すぎると思う。確かに定型を知らん人間には何も物語ることはできないけど、それは別にべったりと定型に甘えろって意味ではないはずです。
 何より、無数の作品が溢れているこの時代において、類型的な作品というのはそれだけでそれらの中に埋もれてしまう危険性を孕んでしまうわけで、そういった作品を描くことは、自分の手で墓穴を掘るに等しい行為であるわけです。

 では、どうすればいいのか? ここでそもそもの問題に立ち戻るわけですが、それは、

 作品モチーフを活用すればいいのです。

 分かりますか? 「活」かして「用」いるのですよ。テンプレートを穴埋め的に埋めるため用いるのではなく、それを中心として物語を、作品世界を構築するのです。

 トリコなどはその分かりやすい成功例でして、あの作品は「美味い飯を食べる」ことに全ての要素が直結している漫画です。主人公の職業である「美食屋」もそれを行うために存在しますし、キャラクターのパワーアップも「美味い飯を食べる」ことによって果たされます。敵組織である美食會との戦いも、「美味い飯を食べる」ために行われているのです。
 だからこそオリジナリティが生まれていますし、だからこそ、淘汰の厳しいジャンプ誌上において生き残りを果たしているのです。誰もが認める看板漫画たるワンピースだって、海賊モチーフでなければ語れない物語です。バトル漫画としての面ばかり見られてしまうこれらの作品ですが、お話の進行においては、きっちり「その世界観でなければ成立しない物語」を描いているわけです。

 僕は、ベテラン漫画家さんはもちろんのこと、特に新人漫画家さんに対しては、この「その世界観でなければ成立しない物語」という面をもっともっとも~っと重視して欲しいのです。だって、「その世界観でなければ成立しない物語」なんていうのは、それだけで、読者が作品を手に取る重大な理由足り得るわけですから。無数に存在する作品群の中に置いて、一段高くそびえる尖塔になれる可能性を手にできるわけです。


 これは、いくらか前、どっかの新聞において、何かの大きな小説賞に対してベテラン作家さんがしていたコメントの受け売りですが、創作というのは、無数の同業者が闊歩する原野の中において、自らの領地を切り取るに等しい行為です。いわば国取りゲームです。
 で、あるならば、既に誰かが堅固な城壁を築いてしまった領地を奪おうとするより、まだ誰も手を出していない土地を囲い込み、自分のものとしてしまった方がはるかに容易いことは言うまでもないでしょう。まして、この国取りゲームにおいては、手つかずの土地を己が手にすることによって、オリジナリティという無敵の城塞が手に入るのです。そして、未開拓の地を手にするための便利なツールこそが、作品モチーフなのですよ。


 読者アンケートという名のグフ・カスタムに怯え竦み、作品モチーフという便利ツールの性能を活かせぬまま討ち果たされていくのが、読み切り・新連載作品群の現状であるわけですが、それを打破するEz8は登場してくれるのでしょうか。

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by ejison2005 | 2010-07-16 01:05 | ジャンプ感想 | Comments(12)
Commented by 青りんご at 2010-07-16 09:55 x
作品にオリジナリティがないというのは共感ができますね。
オリジナリティのある漫画を描こうとしても他の漫画家が既に先陣を切っていて
オリジナリティのある漫画が描けないというか…僕は漫画家じゃないからわかりませんけど
Commented by 漫画家志望の工房 at 2010-07-16 21:04 x
メタリカは主人公が仲間と協力したりモンスターを倒したりなんやかんやして鉱石を手に入れて、「おお、なんてこの鉱石は美しいんだ!!」「見ろよこの流線美!!」とか言う様な、いわゆるトリコ的トレジャーハント漫画なら評価したかもしれませんが(まあそれでもトリコだけど)、メタリカはそれさえ出来てないからなあ。鉱石に対する愛が微塵も感じられない、単なる便利アイテムとして扱っているような気さえしますね。ストーリーの目的に据える存在がそんな扱いでいいのか。


四谷や動物園はオリジナリティを構図や作画で表現しようという意図を感じましたが、でもやっぱり中身が伴わないとそれも効果を十分には発揮しないというか、むしろ内容と絵がきれいにはまってこそ面白いものができるんでしょうね。アイシールド21とかデスノートとか。

とりあえず僕は途中までテンプレ展開でも最後に鬱展開ぶちこんだり主人公を女にしてみたりいろいろしてみてますが、結局大事なのは作品全体のモチーフと伝えたいことが両方読者に伝わることなんだろうな、と2年漫画描いてて考えています。
Commented by レト at 2010-07-16 22:30 x
そういやオリジナリティに拘らないで人気を博している作品は演出のスペシャリストによる漫画ばかりですね。
ただ、べるぜは拘りも演出も微妙なのになんで人気なのか未だにわかりません。
Commented by ejison2005 at 2010-07-17 06:17
>>青りんごさん
それを行うためにこそ、作品モチーフを活用して欲しいと願うわけです。
Commented by ejison2005 at 2010-07-17 06:20
>>漫画家志望の工房さん
激戦区☆つんぷに食堂のレビューでも書きましたけど、他人が目を付けてないテーマを探し出し、「そのテーマでしか成立しない物語」を作ることが大事だと思うんで、そこらへんにも目を向けつつ頑張ってみてください。
Commented by ejison2005 at 2010-07-17 06:22
>>レトさん
絵柄や演出でオリジナリティを生み出すというのはもちろんアリだけど、それは技術というよりセンスに伴うところが大きく、そもそもぼくは絵を描かないのでどうにもコメントできないから、書こうと思ったけどやめときました。

>べるぜ
新連載がそれ以上に微妙だか(ry
Commented by any0ne at 2010-07-17 13:43 x
四谷先輩のモチーフというかオリジナリティは、キチガイの犯罪を怪談に昇華することだと思います。
まあ、それが上手くいかなかったから、早々に終わってしまったのですが。
Commented by 某新人 at 2010-07-17 21:21 x
多分それって、創作では最も難易度の高い技術の一つですね。
全ての新人、いやベテランも含めて、設定だけでなく、キャラクターやストーリー全てにおいて
「その作品だけだから成立する」ものを求めて描いてはいるんです。
編集者が口を酸っぱくして一番強く作家に言ったり、読切や連載のコンペの選考基準で一番重きを置かれているのもそこだったりします。

一応、連載まで辿り着く作品は、あれでも他の落選候補に比べればまだ、そこが確立出来てる方だから連載出来てるんだと思います。
四谷先生は怪談を武器に犯罪者と渡り合う、メタリカは金属を中心に話が動く、みたいな。
ジャンプやサンデーのウェブ掲載されてる新人の読切読んでいただければ分かるかと思いますが、あのレベルまでメインの題材を柱に作品作り出来る新人すらほとんどいないのが現状です。

そこから先はもう理屈じゃない、(他の人の方法論当てはめようとしたらそれこそエジソンさんの言う駄作に繋がります)
各作家さんが己のセンスを頼りに、己だけの表現として確立していくしか無い荒野のような世界なんだろうなあ・・・。
もっと頑張らんとなあ。みんな。俺も含めて。
Commented by HW at 2010-07-18 13:27 x
某新人さん
>多分それって、創作では最も難易度の高い技術の一つですね。

モチーフに対してオリジナリティを求めるのではなく、モチーフの扱い方を変えることでいくらでもオリジナリティは出せるんじゃないかなと思います。
場所、時間、性別、関係性や環境などを変えればそれだけで印象は大分違ってくるんじゃないでしょうか。
例えば時間を変えた例としてシンケンジャー。侍をモチーフにした戦国物はいくらでもありますが、現代物はあまり数は多くないですし。そこに人との関係性などを加えれば、描けるものは自ずと決まってくると思います。

センスとか才能とかはそういった技術を全て試した後の話なんじゃないでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2010-07-21 03:45
>>any0neさん
だって、最初から普通に怪談作った方が早いし……。
Commented by ejison2005 at 2010-07-21 03:51
>>某新人さん
新人発掘は本当に大変だってことなんだなあ。
なんというかこう、大量生産しすぎて粗悪品の発生率が上がってしまったとか、そんな感じの状態なんですかね。

最後に、こんな無責任に書き連ねてるブログのことはあまり気にせず、頑張ってください。
Commented by ejison2005 at 2010-07-21 03:54
>>HWさん
最近、技術の存在に気づくのもセンスの一環なんじゃないかと思えている自分がいます……。