生徒会のヲタのしみ レビュー
 その正体……決して悟られることなかれ!
 己の服装、言動には常に注意し、周囲へ溶け込むべし……!
 心に波が立つことあろうとも……ただ耐え忍ぶべし!


 そんな現代の闇を駆け抜け、決して日の当たることの無い人生を送る者の総称をヲタクと呼びますが、

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)

丸美甘 / スクウェア・エニックス


 本日ご紹介する「生徒会のヲタのしみ」は、まあ、大体タイトル通りの漫画です。

 ちなみに、こちらのページで1話と2話は試し読みできるよ。


 ヲタクの夢、叶えます!

 いや、別に主人公達生徒会役員がヲタクの夢を聞いてそれを叶えるために一肌脱いだりする漫画ではないので、そこは悪しからず。この作品は、ヲタクの夢というか、読者の夢を叶えてくれる漫画です。

 その夢というのは、言うまでもなく、

f0029827_510890.jpg

 己をヲタクだと公言し、堂々とヲタク趣味に興じ、ヲタトークを行える場の獲得ですね。この漫画の登場人物は「生徒会」という枠の中で様々なヲタ活動へ興じます。そんな彼らの存在する空間が、漂わせる空気が、最高に心地良い。

 今回のレビュー冒頭で書いた通り、この現代社会においてヲタクとは超マイノリティであり、基本的には社会の闇をひっそりと生きていく存在です。しかし、彼ら(というか僕)がそれで満足しているかといえばさにあらず。中には己の趣味を公言し、他人に迷惑をかけたり不快感を与えたりしない範疇で堂々とヲタ人生を送りたいと考えている人間も多いのです。せめて、同じ価値観を共有できるコミュニティに属したい……!

 んがっ!

f0029827_2064958.jpg

 実際にそれをやれば、待っているのは社会的な死……! 破滅……!
 仕方がありません。我々は少数派なのですから、許容する他ないのです。

 ならば! それならば、です! 漫画の中でくらい、この夢が叶えられてもいいじゃないですか! この望みを登場人物に託してもいいじゃないですか!

 我々は宇宙一の戦士になりたい願望を孫悟空に託し、アウトロー達の王となりたい願望をモンキー・D・ルフィに託してきました。ならば、ヲタクにとっての理想郷を得たいという願望もまた、この漫画の登場人物に託してみるのもいいのではないでしょうか?


 基本的には主人公へのイジりネタがメイン

 と、まあ、そんな僕の歪んだ楽しみ方はさて置いて ミ□

 ぶっちゃけた話をしてしまうと、いわゆるひとつの萌え4コマ漫画であるため、そのジャンルが好きで、ネタの傾向が趣味と合致したならばオススメと、そういう結論になってしまいます。
 その指針としてネタの傾向について説明しておくと、基本的にはヲタであることをひた隠しにしようとする主人公に対する、他役員からのイジりネタで進行していきます。
 これには、萌え4コマなりに通された物語の縦糸として、ヲタであることを否定する主人公が徐々にそれを受け入れていく過程を描いた作品であるから、という理由がありますね。彼は周りとの触れ合い(イジられ)を通じて、自分が本質的には受け入れたいと思っている事柄(ヲタ趣味)に向き合っていくわけです。

 だからまあ、

f0029827_5102784.jpg

 つまり何が言いたいかというと、こういう美少年がイジられる様に萌える人には超オススメっていうことなんだ。うん。作者が女性なだけあって、萌え4コマを謳いつつそっち方面も備えているぜ!


 女性的なタッチが光る柔らかい絵柄

 そんなわけで、作者である丸美柑先生は女性作家であられるわけですが、それ故か、本作の絵柄は非常に女性的な、細いタッチのものになっています。いかんせん、僕に絵心が無いので上手く表現できないのですが、通常の萌え絵柄とは別の起源から進化してきたかのような、少女漫画の匂いを感じさせるものに仕上がっている。そして、僕にはそれが、非常に魅力的なものとして感じられのです。

f0029827_5104117.jpg

 それでいて、男のフェチ心はガッチリとキャッチしてくれているんだぜ? どうよ……? (何が)


 まとめ

 そんなわけで生徒会のヲタのしみは、美少年主人公へのイジりネタをメインに据えた、女性的な絵柄が大変に可愛らしい4コマ漫画であり、なおかつ、趣味を公に出来る場が欲しいという一部のヲタの願いを作中で具現化してくれる作品です。

f0029827_5105224.jpg

 こう理解してほしいという思いのとおりに理解してくれるこの漫画、鬱積した思いを重ねている方に、オススメ!

[PR]
by ejison2005 | 2010-05-20 05:24 | 漫画 | Comments(2)
Commented by you at 2010-05-21 01:42 x
女性漫画家の萌絵って確かに独特の良さがありますね。なんか華奢な感じがするっていうか。僕も漫画版プリキュア描いてる上北ふたご先生の絵好きです。丸美甘先生の絵も可愛くていいですね。でもejisonさんっていろいろな漫画読んでますね。好きで読んでるんでしょうけど、なかなか手が回りませんよ僕はw
Commented by ejison2005 at 2010-05-21 05:09
>>youさん
僕は他には、イラストレーターのみかきみかこ先生の画風が好きですねえ。