スーパーロボット大戦NEO レビュー

スーパーロボット大戦NEO(特典無し)

バンプレスト


 スパロボNEO全クリしたよー。
 で、プレイした感想を歴戦のスパロボユーザー向けに分かりやすく、ひと言でまとめると。

 OG外伝の悪夢再び……っ!

   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          ようこそ、冒険の書へ。
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         ジャンプ感想はサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| うん、「また」なんだ。済まない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていないんじゃないかな。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∇ ∇ ∇ ∇      /./|   でも、この事実を知ったとき、君は、きっと言葉では言い表せない
    ┴ ┴ ┴ ┴     / / .|   「ストレス」みたいなものを感じてくれたと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   そう思って、この記事を書くことにしたんだ。
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)      |
     ||    ||    .||       |   じゃあ、レビューを続けようか。
   ./|\  /|\  /|\


 こんなに俺と開発陣で意識の差があるとは思わなかった……!

 はい、もうね。説明するのもかったるいけどね。このスパロボNEOというゲーム、とにかくボスが固く、倒すのが非常にかったるいです。「あの」OG外伝を例に出したことからうかがってもらえる通り、ゲームの難易度として難しいのではなく、ただただ面倒臭い、ダルい。
 しかも、HPが10万とか20万とか越えてるボスキャラを一回倒して終わりではなく、増援やら仕切り直しやらで何度も倒さなければならないステージも多く、特にそういったステージの増えるゲーム後半では、ストレスのあまり発狂しそうになります。
 これはもう、シミュレーションゲームではない。精神嗜虐ゲームだ……!


 増援はストレスの連鎖を生むだけですよ、バンプレさん。

 上述した通り、本作は増援やステージそのものの仕切り直しが非常に多く、それはつまり、雑魚敵との戦闘もそれだけ多いということでもあります。
 しかし、本作は3D制作故の弊害か、ステージ・雑魚敵のバリエーションが非常に乏しく、気が付いてみれば、似たような場面で、似たような敵と延々戦わされる結果になっていたり。
 その上、後述する新システムの影響で、従来通りの単機無双は不可能なんだぜ……?
 僕らはゲームに新しい刺激を求めているのであって、同じことを何度も何度も何度も何度も何度もやらされる苦痛なんざ、お呼びじゃないのですよ。

 それだけならまだしも、本作ではHPが削れたボスキャラの、
「そろそろ本気を出しましょうか。ぬううううう!」 → HPが数万回復
 というイベントが、頻繁に発生します。
 しかも、それらのHP回復はシナリオ的に示唆されているものではなく、本当に気合やその場のノリだけで回復していることがほとんど。
 結果として、僕たちプレイヤーは「すごくHPの高いボスだけどあと○○万削れば倒せるぞ!」と思っていたところで、何の脈絡もなくその努力を裏切られ、否定され、ドブに捨てられることになるのです。
         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <HP10万のボスだお
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    <でも回復イベントあるから
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)     実質17万なんだおwwwww
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ

 こればっかりは実際味わってみないと分からんかもだけど、最初からHP17万のボスを倒すより、途中でHP回復するせいで実質HP17万のボスを倒す方が、こちらの抱えるストレスは遥かに大きい。
 人は、ただ絶望を突きつけられるよりも、目の前に見えてた希望を取り上げられることに、苦痛を感じる生き物なのです。


 NEOにだって長所がありましたよ……Kのそれとは比較にならないほどの優良なシナリオがね……。

 悪いところばっかり取り上げても仕方ないんで、良かった点も褒めると、まず、シナリオはすこぶる気持ち良いです。正直な話、いるだけ参戦の作品も多いし、シナリオを端折られている作品も多いし、四天王が二天王くらいになってるライガーとかもいるけど、それでも気持ちが良い。
 人類同士で争い合う作品は原作エピソードを全て消化した状態で参戦しており、その他の作品は、宇宙人等の対外的な脅威に対して立ち向かうというシナリオのアニメだったため、NEOは、過去のシリーズと比べても圧倒的に人類の団結力が高いです。お前の敵は俺の敵、俺の敵は皆の敵ってなもんで、一致団結して巨悪に立ち向かう彼らの姿は、まさに王道的なヒーローのそれ! 勧善懲悪バンザイ! こんな地球なら、惑星アトリームの新人防衛隊員20歳も満足してくれることでしょう!

 反面、ユニット性能の面でもシナリオ上の扱い的な面でも、少しばかり主人公の影が薄いという難点はありますが、まあ、それだけ違和感なく、版権作品の面子へ溶け込んでるということでひとつ。
 ちょっとばかり溶け込みすぎて、ラムネのキャラなのかリューナイトのキャラなのか、よく分からんことになってるペンギンとかもいたけどw


 楽しい新システムでしたね……。

 システム面でも、本作は格段の進化を遂げており、戦術的な要素はいつになく高いです。
 一番大きいのは、3D化に伴い、従来のマップ方式から、3Dフィールドの中を各ロボットが駆け巡るスクランブルコマンダーのそれと良く似た方式に変わっていること。SD化されているとはいえ、各ロボットは原作の大きさを踏まえた大きさになっており、例えば狭い街中だとリューナイトは自由に動けても、ゴーショーグンでは飛行せねば移動できなかったりといった現象が発生するため、マップの特性に合わせたユニット選択を迫られます。
 更に、本作はロボットの武器に特殊な効果を持たせられていることが多く、敵を大きくノックバックさせて進軍の邪魔をしたり、追加ダメージを与えたりといった、テクニカルな戦い方が可能。

 3Dがあまり関係のない進化として、今回は一度にマップへ登場できる数は少ないものの、母艦の中に全てのユニットが搭載されており、しかも、母艦に入っても気力が減らないというのも挙げられます。つまり、出撃ユニットを母艦に入れたり出したりすることで、全てのユニットをマップに出すこともできるということで、小隊システムのわずらわしさに対する、新たな活躍機会均等化アプローチとなっています。

 それに合わせ、今作ではユニットを複数で囲むことによってダメージを倍増させることが可能であったり、ダメージを受けることで回復というSP回復条件や、敵の命中率の高さからくる被弾しやすさなどから、従来通りの単機無双ではなく、複数による連携を重視した戦闘バランスとなっており、本来ならば、シリーズ中最も戦術性を高めたスパロボになっていたのであろうことが、うかがえる出来となっているのです。
 そう、本来ならば……。


 根本的な解決にはなりませんよね?

 それらの、本来ならば戦術的で楽しいはずだった新システムの数々も、何度も何度も繰り返し出現する増援、異常にHPの高いボスキャラ、それに加えて脈絡もなく行われるHP大回復と組み合わされば、あら不思議! マゾイックで苦痛にしかならないシステムへと早変わり!

 …………………………orz

 むしろ、敵を倒す上で、囲んだり被弾してSPを回復したり地形に合わせてユニットを入れ替えたり特殊能力の相性を考えたりといった、余計な工程が増えているため、悲しいかな、プレイヤーの寿命をストレスでマッハにしているだけなのよね……。作業量が減る分、従来通りのゴリ押し方式の方がはるかに快適だったことでしょうよ。


 これじゃ、俺……次回作を買いたくなくなっちまうよ……。

 そんなわけで、まとめるとスパロボNEOは、これまでのシリーズに比べて、3Dを活かした戦術的な新システムを多数実装し、勧善懲悪で気持ちの良いシナリオを備えているものの、過度なボスキャラのHPやうんざりするくらいに繰り返される敵増援など、従来の悪しきエッセンスと濃厚に合わさることによって、それらを全て台無しにしており、ひたすらプレイヤーへストレスを溜め込むゲームと化してしまっています。
 それらの短所に関しては、今までも散々指摘されていることですので、開発陣にはこれを猛省し、ストレスなく楽しめるゲーム作りを目指して欲しいですね。

[PR]
by ejison2005 | 2010-04-22 00:34 | ゲーム | Comments(8)
Commented by ELN at 2010-04-23 01:44 x
主人公は微妙な性能だったっすねー。
システムは新しいスパロボとしての可能性は十分感じられておいらはもっと突き詰めて欲しいと思うっす。
敵?
増援は最初はイラッときたっすけど、すっかり調教されてしまったので、逆に増援が少ない面だと物足りなくなってしまってたっす(笑)
それに、全員が援護できるのもあったし、脱力が鬼のように気力を下げるので(-40って何?)全体的に味方の火力も高くなり包囲システムと合わせてバランスは頑張ってたと思うっすよ(逆にドルガさんやガルデンさんの変身を待ってたら変身しないまま落ちちゃってしょんぼりしたりしたっす)
不満点は戦闘アニメをもうちょっと頑張って欲しかったっす。頑張ってないわけじゃないんすけど(ブライガーとかは良かった)、恐竜を! 3Dという無茶は言わないっすけどバックには映してあげて!
恐竜のいないゴウザウラーはとてもガッカリするんすよ!
Commented by ejison2005 at 2010-04-23 20:26
>>ELNさん
マジで!? 僕はもう、イライラしてディスクたたき割りたくなるくらいムカついたけど。カルシウム足りないのかな~。

>不満点は戦闘アニメをもうちょっと頑張って欲しかったっす。
ここら辺は、2Dスパロボに彼らを出して解消してあげて欲しいですよね。大迫力のアニメをみたいぜ。
Commented by ELN at 2010-04-27 01:18 x
そういえば、おすすめ機体はやはり猛威を振るったゴーショーグンっすか?
Commented by ejison2005 at 2010-04-27 13:35
>>ELNさん
マジンガーZですね。
重装甲、マジンパワーといういつも通りの安定感に加え、今回は低燃費でさまざまな特殊効果を持った武器が使えますし。小技が光る。サイズも小さいし。
他には、フルムが凶悪だったマジドーラなんかも。
Commented by MADAO at 2011-04-22 16:59 x
個人的にLVUP時の読み込みがイライラしました
ってかLV上がるのはやすぎ&同じ台詞ばかりしゃべりすぎ....
Commented by ejison2005 at 2011-04-23 03:35
>>MADAOさん
移動経路とか考えてる時だと、何度も「いっくぞー!」とか言うよねw
Commented by matu at 2012-02-19 09:54 x
お前はただのゆとりだ
Commented by ejison2005 at 2012-02-20 06:27
>>matuさん
文句言わず作業プレイできるだけの、時間のゆとりが欲しいです。