週刊少年ジャンプ 10年 07号 感想
f0029827_23101096.jpg

 三条脚本だから余裕で復活と思っていたが、まったくもってそんなことはなかったぜ!
 高速移動なんて覚えてたから、てっきりアクセルのかませになると思ってただけに、いや、本当にビックリした。涙が頬を伝った。


 ワンピース

 覇王色の覇気って全軍総出で潰したくなるほどのレア能力だったんかーい!?
 いや、別にその展開が気に入らないとかそういうのじゃなくって、だとすると、それを(おそらく)自在に操れるであろう蛇姫様って、実はどんだけつえーんだよ、という話ですよ。金太郎の台詞によるとパシフィスタを何体もぶっ壊したらしいですし、とりあえず、麦わら海賊団全員の必殺攻撃並みの破壊力を持った技をポンポン放って余裕しゃくしゃくってことだよな!
 その上、悪魔の実の能力で強制的に相手を行動不能or大幅なステータスダウンに追いやれるわけですし、本当にルフィ運良かったんだな! お前、ガチで戦ってたらボロ負けしていたぞ!
 そして感想とは全然関係ありませんが、疲れて疲れてテンション上がらないので「!」をいっぱい使ってみました。

 ちょっとメタな話をすると、今後のワンピースでは展開の都合上、集団戦を避けては通れない……が、それを真面目に書いてるとページがいくらあっても足りないわけで、その問題を解決するために生み出されたのが、この覇気という設定なのではないでしょうか?
 体裁としては集団戦を維持しつつ、「主人公たち以外では立ち入れないフィールド」を作り出せるわけですからね。戦争と個人戦、両方やるのにうってつけの設定となっている。

・燃える! お爺ちゃん!
 そして、今エピソードのラスボスはどうやらお爺ちゃんだった模様です。最終的に、「息子」を助けようとする白ヒゲと、孫を処刑しようとするガープ中将とで対比になる構造なわけですね。実に美しい。


 トリコ

 邪気眼キター! これで勝つる!
 ……と、思いきや、使用した技は相変わらずの栓抜きショットでした。いや、君は……関節を自在に外せると懇切丁寧に説明してくれてる相手に対し、何故に間接外しを強行しているのかね? 僕はリアル世代じゃないから分からないけど、ドラクエ4でボス戦にクリフトを連れてった当時のプレイヤー達は、みんなこういう気分を味わったんだろうか?

 マッチさんもマッチさんで、敵の体に滑って攻撃効かないフラグがビンビンに立っているし、これは対戦相手を交換して勝利する展開なのかな。


 バクマン

f0029827_23102783.jpg

 まあ、つまり、こういうことなんでしょうか。
 要は、亜城木コンビの取った路線変更って、福本作品における「主人公が最初に閃く小手先の戦術」と大した違いが無いってことですね。追い詰め切られた状況にないからか、必死さが足りない。
 ドラゴン最強の盾的に考えても、主人公が窮地を脱するためにはとりあえず死の淵まで追い込まれる必要があるし、まだまだ逆境が足りないんじゃないかな~。
 しかし、この漫画でこれ以上の窮地となると、一体どうすりゃいいんだという気はする。ジャンプ編集部主催でエスポワールパーティでも始めりゃいいんだろうか。

・さらばNよ/友は風と共に

f0029827_23104912.jpg

 なんかいい話っぽく締めてるけど、どう考えても最大の被害者は高浜さんなわけで。
 職場の空気最悪にされるわ、福田さんに武力介入されるわ、連載終了間際という心理的に新しい人を迎えづらいだろう状況でボイコットかますわ、中井さん関連でドデかい被害をこうむってるよ。とりあえず、サイコーはヘルプに入ってあげような。

 僕としては、ここ最近の中井さんの行動はちょっと目に余るものがあったと思いますので、このままフェードアウトしてくれてもいいかなーとは思います。風都の風になっちゃえよ。

 というか、今更実家に帰ったところで、果たして中井さんに居場所は存在するのだろうか。30後半のペンしか握ってこなかったような息子がいきなり帰ってきて、畑作業手伝うってんだもんなあ。親子の愛でカバーしきれる範囲なのかどうか、相当に微妙なところではある。
 でも、安心してくれよ中井さん。僕はあなたに、ピッタリの居場所を知っているんだ……。

f0029827_2311112.jpg



 ぬらりひょん

 こないだのイタクもそうでしたが、京に入ってしばらくの間は、遠野妖怪と既存奴良組妖怪を組み合わせたり、遠野妖怪単品でのエピソードで攻めていく方針なのでしょうか。これはあれだね。いわゆる戦隊モノ第6の戦士の法則だね。


 サイレン

 あ、遊坂さん死んだな。←今週最終ページの感想
 アゲハが即死攻撃を放った時は、まあそれでも初登場の敵だし、いきなりやられはしないだろう的な雰囲気が漂っていたのですか、雨宮さん参戦によって死亡フラグがかなり濃密になってきました。気をつけろ! その女は初登場補正とか残りのページ数とか無関係でSATSUGAIしにくるぞ!
 北斗神拳伝承者並な、信頼の必殺度。


 ハンター

 んー、百式の零とか言われちゃうと、どうしても「なんで初撃で使わなかったの?」という疑問がわいてきちゃいます。最強最大の一撃なんだろうから、あれだけ無防備な姿勢だった王に使わない手はないだろうし。
 何かの制約か、ネテロ会長の武術家としての意地なのかは分かりませんが、納得のいく理由づけが欲しいところです。


 めだかボックス

 「じゃあ拳銃だ」とか言われちゃうと以下略。
 でも、こっちはギャグテイストも入ってるし、特に違和感は感じないんだよな。

[PR]
by ejison2005 | 2010-01-20 23:16 | ジャンプ感想