仮面ライダーカブト 第6話
「尋問と言えば、カツ丼だろう。とびきり美味いのを、ご馳走しろ」

・喰いタン最終回

f0029827_1463268.jpg

た、高野さんがーーーーー!!

f0029827_1465925.jpg

生きてた。

まあ、お約束といえば、お約束ですね。

何はともあれ、

f0029827_1473630.jpg

本 当 に い い ド ラ マ だ っ た 。

あの、ネタ満載の原作からよくもまあ、これだけの作品に仕立て上げたと思います。
まあ、ドラマ版もネタ満載といえば、満載ですが。(笑)
できれば、1クール分フルに使って欲しかったなあ。

それでは、今週もカブト感想と参りましょう。

・アバン
いつゼクトルーパーの皆さんが蹴散らされるのかと、違う意味でドキドキしてしまいました。
というか、この人達に囲まれても、全く危機意識が持てません。
たぶん、中学生の不良に絡まれた方が恐ろしいと思います。
しかも、天道に殴られて効いてますし。
この人達のヘルメットは、発砲スチロールか何かで作られているのでしょうか?
ストームトルーパーだって、もう少し強いと思います。

・天道連行
護身のためか何か走りませんが、ベルトを腰に巻きつけたという事は、捕まったのはワザとみたいですね。
カブトゼクターとゼクトルーパーでは、カブトゼクターの方が戦闘力が高いのは過去エピソードで証明されてますし。
やっぱり、ゼクトルーパーの皆さんはいつ蹴散らされてもおかしくなかったのか。

・ひより倒れる
もしかして、人ごみ恐怖症か何かなのでしょうか?
その可能性は、素で考えて無かったです。
いくらなんでも、この季節に貧血とかは無いでしょうしね。
ん、でもそんな病気で、ウェイトレスなんてつとまるもんなのかな?
ああ、つとまってないか、あれは。

・尋問時、背中から銃を構えるゼクトルーパーの皆さん
くどいようですが、全く恐ろしくありません。
むしろ、この銃で人が撃ち殺せるかどうかの方が疑問です。
改造エアガンと、どっちが強いだろう?
しかも、この距離でこの陣形では、岬さんにも当たりそうですし。

・あんま役に立たない田所さん
なんか、普通の中間管理職みたいです、田所さん。
どことなく、疲れてる感じもしますし。
アレですかね、岬さんが急にいなくなったから、本来なら彼女が担当するハズだった仕事までやってるんですかね。
代わりの人材も、派遣されてきてませんし。
多分、このシーンの田所さんは、もう何でもいいからサッサと終わらせて、酒でも飲みたいんだと思います。

・素で東京タワーに行くことを忘れていた加賀美
なんかもう、ドジッ子という領域を踏み越えている気がします。
まあ、それでこそ加賀美という気もしますが。
それにしても、ひよりは携帯で連絡という手段を思いつかなかったのでしょうか?謎です。

・レッツ尋問
今回の尋問シーン、何か凄い違和感があると思っていたんですが、広いんですよね、尋問に使っている部屋が。
尋問というのは、基本的に圧力をかけながら行うもので、警察の尋問室が狭苦しいのはそういう理由からだそうです。(後はまあ、そんな部屋広くしてもスペースの無駄だし)
その点で考えると、今回の尋問は、
無駄にただっ広い部屋
全く怖くないゼクトルーパーの銃
ついでにカツ丼
となっており、何らの精神的圧迫も感じません。
特に、後ろに控えているのが、所詮はゼクトルーパーの皆さんだというのが大きいと思います。
あ~、それにしてもカツ丼食いてえ。

・「俺が、ずっと側にいてやる」
第1話のアバンでも、この台詞がありましたが、あれって妹に向けた言葉だったのかな?
てっきり、小さい頃に天道とひよりがニアミスしてるとばかり思ってました。

・ゼクトルーパーさん、騙されやすすぎ

f0029827_149966.jpg

天誅 っていうゲームでは、痺れ団子を置いとくと、敵キャラが何の疑問も持たずに近寄って食べてくれるんですが、このシーンを見てそれを思い出しました。
この人、水にぶち込んだら溺れ死ぬんじゃないかな?

・ワーム襲撃
今回の襲撃は、明らかにベルト強奪と本部襲撃を企むワームの組織的な行動であり、ついでに岬さん達の位置までキッチリとバレているので、やっぱり、ベルトの位置をワームは特定できるか、ZECTの本部は知らないまでも、それなりの地位にはいる人物がワームに変わられているみたいですね。
どうでもいいけど、蹴り入れられただけで気絶するゼクトルーパーさん達、貧弱すぎ。
あと、書いてる途中で気がつきましたが、僕って何気にこの人達の事をさん付けしてますよね。主役の天道でさえ、呼び捨てなのに。(呼ぼうと思えば、天さんとか言いようがある)
もしかしたら、あまりのヘタレっぷりに、畏怖に近い感情を抱いてしまっているのかも知れません。
ゼクトルーパーさん達……恐ろしい子…。

・「サバとカツオ、どっちが好きだ!?」
来週のお料理は、カツオかな。

・暗黒騎士、死す

f0029827_1410973.jpg

見ろよこれ、死んでるんだぜ……。

早かったー。
もう少し、生き残るかと思いましたが。

・誰も本部の場所を知らない
わちゃー、これはいくら何でも、無理のある設定だと思います。
というか、それもう組織ですらないし。
誰が給料くれてるのか分からない職場なんて、不安すぎます。
連絡だけはつくようですが、だからどうしたという話ですしね。

・カブトクナイガンは泣いた!!

f0029827_14103371.jpg

f0029827_14105635.jpg

「主役の武器なら、きっと活躍できる。そんな風に思っていた時期が、私にもありました……」(byクナイガン)

この放置プレイぶりは尋常じゃないなあ。
敵が得物を持ってなかったら、今回も使用しなかった可能性はかなり高いですし。
鬼だな……。

あとなんか、成り行きで岬さんも味方になってくれましたね。

・世界でひとつだけのチューリップ
良く分かりませんが、これは天道が映写機か何かで実際に見せている映像なのでしょうか?
そうでなければ、ひよりが「天」の一文字だけであそこまで脳内補完した事になりますし。
いずれにしろ、この娘は脳外科に行った方がいいと思います。

・ザビー登場

f0029827_1412433.jpg

そして、即退場。
平成ライダーのお約束だって、お婆ちゃんが言ってた!!

[PR]
by ejison2005 | 2006-03-12 14:12 | Comments(1)
Commented by 黒川 at 2006-03-13 21:09 x
岬さんは「丸くなりすぎ」だと思いますよ(--;
助けられようが天道が信頼できようが、組織人としてはちょっと…
まぁ、「ゼクトの仕事<バイト」と言うのは「この組織では当然の認識」っポイですし、ゼクトってその程度なんだなぁと…(--;
カブトは「まじめな話」やる度にボロが出るので、もっとコメディタッチにすべきだと思います。
少なくとも私の評価としては、日曜朝の特撮は「リュウケンドー>>>カブト≧ボウケンジャー」です。