週刊少年ジャンプ 09年 40号 感想
 この2~3ヶ月間、仕事前日だとやたら体がダルくて全く眠れない。心臓がバクバクする。そして、今まで興味を持ってた物事に全く喜びを感じられなくなった。とりあえず、9月14日に精神科の予約を入れました。なんというリアル平丸。
 僕自身のプライベートにはなるべく触れないようにしてるこのブログですが、本当にキツイんだ。今の仕事やめよ。


 べるぜバブ

 実は僕、東条さん登場以降の展開にはあんまり興味を持ててないんですよね。ハッキリいって、邦枝さん編の方がよっぽど面白かったし、興味を持てた。

 その理由を考えてみたんだけど、ぶっちゃけ精神的な問題で全てに興味が持てないベル坊関連よりも、東条さんと男鹿のタイマンに重点が置かれた作劇がなされているからでしょうか。

 もちろん、そもそもの問題はベル坊が熱を出したことにあるわけだから、話の中心にいるのは間違いないと思うんですよ。でも、主人公側に迫りつつある驚異なのは東条さんだから、どうしてもそっちの方が目立って感じられるんですよ。
 そしてこの漫画は、不良対不良のバトルになった途端、オリジナリティが大きく削がれてしまうんだ。

 今んところ、東条さんの強さを表すスカウター的な役割しか果たしていないベル坊が、また主体性を発揮し始めたら興味も戻ってくると思います。基本はベル坊と男鹿の関係を強化するエピソードでしょうから、そう遠い日でもないかな。


 ワンピース

 リトルオーズの働きぶりを見ていてなんとなく、タクティクスオウガのゴーレムを思い出しました。あいつら、見た目は強そうで敵として登場すると確かな厄介さを発揮するのに、味方として使うとクソの役にも立たねえんだよなw

 あとはまあ、デカイ=あんまり活躍できないは、少年漫画というか日本の創作物の伝統だよね。と思った。


 それにしても、恐るべきはたった一話の間でエースとリトルオーズの関係を描き切り、その死に確かな喪失感を持たせた尾田先生の作劇能力ですよ。こないだも書いたけど、本当にここ最近は回想シーンの使い方が神懸かってるな。


 ナルト

 ここ数年の岸本先生は、セリフ回しで本当に損をしてるよなー。
 ラストシーンの重吾って、「ぶっ殺してやらァ!!」とか、「アッハァー!!」とか喋らせずに、ただただ睨ませておけば、それなりに凄みを感じたかもしれないところへ、口を開かせちゃってるのですごく軽く感じられてしまっている。これはよくない。

 先週の、「憤怒の恐怖を~」とかもそうなんだけど、余計なこと言わさなきゃいいのにね。過ぎたるは及ばざるがごとし。


 いぬまるだし

 いつの間にやら一周年という事態に、驚きを隠せません。連載開始当初はほんと、十週打ち切りコースだと信じて疑ってなかったもんな。あんまり感想は書いてないけど、今ではこの漫画が載ってないと雑誌全体の味も結構薄く感じられるくらいの存在になっているぜ。

 個人的には、いぬまるくんの丸出しネタをあまり前面に押し出さなくなってきたのが大きいですね。それが売りだった初期は、まずいい年こいた男が抱く感情としてちんこばっかり強調されてるのが若干不快でしたし、それが災いしてかネタそのものも子供騙しじみて感じられたものです。

 どの段階から路線を切り替えたのかは正直覚えてないけど、ちんこネタを捨て、順調に育っていた各キャラクターの個性を駆使するようになったのは大正解だったと思います。

 特にたまこ先生は可愛いよなー。こういう社会人女性キャラは個人的にツボだ。


 メタリカメタルカ(近未来杯作品)

 これは最近の読み切り作品全般に抱く感想なんですか、君たちは本当にそのモチーフが好きなの? こだわりがあるの? というかこの作品を書くのにそのモチーフである必要性があるの? というのがあります。

 この作品の場合だと、「モンハンみたいな世界観」で「能力者バトル」をやってみたかったという意識ばかりが強く感じられて、金属を操る主人公という設定に関しては、その二つの要素をなんとなく両立させられそうだからそうしました、としか思えないのですよ。

 さらに問題なのは、その金属を操るという設定も、実際に駆使するのが架空金属ばかりなため、面白みが失せているという点。これでは、その時々で都合の良い架空金属を登場させればいいわけで、ドラえもんが出す秘密道具と大して違いがありません。ますますもって、金属である必要性がない。

 聖痕のクェイサーも、似たような主人公が金属を操る元素モチーフの能力者バトルなわけですが、あちらは実際に存在する元素の性質を元に能力者のイメージを引っぱり出しているわけで、その説得力には格段の違いがあります。

 なんというか、本当にこだわりを感じられない読み切りばっかりだよなあ。このごろ。

・今回の金未来杯
 と、いうわけで、今回の金未来杯作品はこれで出揃ったわけですが、正直な話として、一連の作品群から連載が出て欲しいとは思えないなあ(苦笑)。
 ひょっとして、歴代金未来杯の中で一番レベル低かったんじゃないだろうか。


 ぬらりひょん

「くらえオレ様のヒョウイ」
 とか言われると、なんだかすんごく悲しくなってくるんだ。でも、サイレンのバーストとかライズとかも設定開示されてしばらくのうちはそんな感じだったし、慣れの問題なのでしょうか。

 そして羽衣狐様のエロさは異常。


 スケットダンス

 途中までは普通にいつものスケットダンスだったのに、オカ研へ行った辺りから変にシリアステイストになっちゃって、しかもそのまま来週へ続いちゃったのが残念だったかな。有名人にいきなり会えちゃったりとかもリアリティないし。レイコさんはどれだけ重要な構成員だったというのだろうか。


 To LOVEる(最終回)

 とうとう終わったかー。でもまあ、僕のスタンスについては以前に述べた通りなので、これはこれで割と理想的な終わり方ではあるかなーと思います。このキャラクター達でやれることは粗方やったと思いますし、「恋愛関係が一定以上進展しないことを前提としたラブコメ」なんて、五年十年とやるもんでもないでしょう。

 結末のつけかたとしても、「これから先もずっと同じように楽しくエロイ日常が続くよ」という、この作品の終わり方として文句のないものでしたし、立派にやり遂げた漫画だったと思います。


 トリコ

 どんな理屈つけて飛ばすのかと思っていたら、清々しいまでに理論武装ゼロでした。でもまあ、トリコなら飛ばせるか。飛ばせるよな。


 バクマン。

 劇中劇なんざこんなもんでしょうが、それにしても高浜さんの作品からは魅力感じなかったな。これ多分、コマ割とか話の流れとかわざとつまらなくしてるんでしょうね。というか、実際の1ページ=劇中劇の4ページでどういう漫画なのか一発で分かるように、と意識して考えられてるのかもしれない。
 それ以前に、劇中劇なんかで燃え尽きちゃっても仕方ないしね!

 本編の方ですが、「よくわかる『富樫先生がどれだけものすごいのか』」という感じですね。そうだよなー。普通、編集部以前に読者側の関心が薄れていってしまうよな。次の掲載が待ち遠しいぜ。


 鍵人

 どうしょうもないくらいに魅力ゼロの敵な上、決着は根性論でつけちゃったw

 いやー、根性論だって時と場合と状況によるから否定はしないけどさ、今回のこれはどう考えたって安易な勝ち方だったでしょう。打ち切りコースでも何ら文句はないなあ。


 めだかボックス

                /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |

[PR]
by ejison2005 | 2009-09-04 22:22 | ジャンプ感想