週刊少年ジャンプ 09年 36号 感想
 サマーウォーズ見てきたよー。感想は後日で。


 こち亀

 先日放送開始されたドラマ版そのものは見なかったものの、せっかくだし感想を書こうと思ったのですが……試食コーナーにおける、子どもたちの暴虐描写っぷりにげんなり。はだしのゲンかよ……。周りの大人も生の試食用ウィンナーをガツガツ食ってるの見かけたら叱れよ……。

 子供は宝だと世界の破壊者・ディケイドも言っていましたが、僕もドラマ上の理由がない限り、子供は無条件で善良かつ・純粋な存在であって欲しいと思っているので、こういうのを見るとテンションだだ下がりなのです。あ、ドラマ上の理由ってのは、すねてた子供の立ち直りに主人公が尽力するとかそういうのであって、今週こち亀がやったこういうのじゃないよ。


 ワンピース

 凄ェ……!
 お話が面白かったのはもちろんだけど、回想シーンが……ワンピースの回想シーンが! たったの一週間で終わっただなんて……!

 いや、嫌味とかそういうのではなく、こんだけスピーディかつ、説得力と共感性を合わせ持った回想シーンを作ったのは本当に快挙だと思うのですよ。本編の流れを一切停滞させず、エースと白ヒゲの関係性を完璧に描ききりやがった。

 回想って、一旦視点を過去へ飛ばす関係上、どうしても流れをぶった切っちゃう傾向にありますからね。そういった淀みを全く感じさせなかった今回のこれは、過去回想によるキャラの掘り下げを得意とする尾田先生にとっても、会心の出来だったんじゃないでしょうか。

・グラグラの実
 光だの闇だの出しちゃった今、どんな能力を付ければ白ヒゲが強そうに思えるのかは、ちょっと気になっていたことですが、そうかー地震かー。こりゃ確かに対抗できるわ。納得。
 トドメにセンゴクさんが、
「世界を滅ぼす力を持っているんだ!!!」
 と叫んでいるのもナイス。これによって、「地震人間つってもどの程度の範囲で揺らせるんだ?」という読者が持つであろう疑問へ、「世界規模でゆらせるお!」と即座に回答を与えてくれています。
 地震(白ヒゲ)・火事(エース)・親父(白ヒゲ)と揃ってきたし、これはエネル帰還のお知らせか!?(ねーよ)


 リボーン

f0029827_21532993.jpg

f0029827_21533764.jpg

 で、蹴られるんですね。分かります。


 トリコ

 1200度なんて出た日にゃ、毛皮なんぞ敷いても輻射熱で死ねる気がしますが、マグマラッドの皮はフバーハでも放っているのだろうか。どっちにしろ、連れてこられても小松困っちゃうよなあ。死ぬぞ。
 ↑と、失敗してちょっと弱気になっちゃった主人公の独白にマジレスしてみるテスト。

 一応は腰に鞘を刺したりしているストローの人は、これ多分フェイクで、巨大BBコーン切断の犯人はトリコのピンチに颯爽と登場したりするんじゃないでしょうか。


 鍵人

 うひょー、チルダさんの女子高生姿可愛いー!
 この調子で、チルダさんには目的地へ着く度に見当違いなコスプレをするキャラになって欲しいなと思いました。貴重な色黒美人ヒロインだから、僕の期待値はでかいぜ!

 本編の方ですが、基本的には繋ぎのエピソードに過ぎないんだけど、この世界における亜人の扱いを説明ではなく、描写で語ってくれていたのが地味に良かったと思います。ついでに主人公達のヒーロー性を増しているのもナイス。


 クラウン(近未来杯作品)

 確かバクマンで、近未来杯では期待値の高い作品から掲載される傾向にあると書かれてたんですけど、それが本当なら、感想書かなかった先週といい今週といい、今年は期待できそうにねーなーと思ったり。

 とりあえず、重さ10キロの王冠ごときではベンチにヒビなんぞ入らないし、上空から落下して無事な理由づけにはならない、ぜ。


 バクマン。

 う~ん。何だか、読んでて微妙に論点がズレてるんじゃねえかなーと思いました。彼らは未成年であり、子供に過ぎないんだから相応の扱いを受けるのは当然であり、今回のようなことがあったからには大人が総出で休ませようとしてしかるべきだと思うんだけどなー。

 もちろん、漫画としてその意見に反対するキャラを用意すべきではあるのですが、登場する編集者・漫画家のほとんど全てが休載反対派というのは、いささか比率がズレていると思うわけです。

 せめて平丸さんくらいは、見栄切った手前もあるんだしボイコットに参加しないでほしかったなー。彼は唯一の元社会人であり、それなりの責任感を備えていてもおかしくない(普段のはその反動という言い訳も可)わけで、ここは参加させずにおいた方が以前とのギャップも生まれ、キャラが深まったと思うんだ。


 銀魂

 シリアスな場面から一転、ウンコ洩らされたと思って動揺しまくってる創界党の皆さんがとても良かったです。オマル用意しようとしてくれてたし、案外いい人たちなんじゃないだろうか。


 めだかボックス

 だ、誰なんだこの娘は……? 先週までこんな性格のキャラはいなかったと思うのだが……新キャラか?
 いや、もしかしたら先週までも内面ではこんなキャラだったのかもしれませんが、片鱗くらいは欲しかったぜ。これはギャップとは、ちょいと違うよな。

 とまあ、問題点はそのくらいで、コメディとして一定以上の面白さがあるエピソードだったと思います。先週までとの違いには戸惑ったけど、こういう性格の子は嫌いじゃないぜ。

・ふと思ったこと
 ひょっとしてこの漫画は、めだかちゃん不在の方が面白いんじゃなかろうか。

[PR]
by ejison2005 | 2009-08-08 22:00 | ジャンプ感想 | Comments(10)
Commented by ニテンドー at 2009-08-09 02:13 x
>鍵人
さすがチルダさんだ!猫耳幼女が登場しても(俺の現時点でのチルダ好きは)なんともないぜ!
最後にチルダさんがデブに一撃入れながら価値のないヤツはいないって言ったのもかっこよかったです。
でもその前の猫耳幼女が「軍人は信用できない屑」だのなんだのに反応してたっぽいのに何も起こらなくて個人的に
あるぇー?な感じだったり。

>めだか
一応、ラストで仲間に「私とお金と~」のくだりあたりで見え隠れしていた気がしなくもない

が、メガネなんて聞いてませんよ先生。

>リボーン
最後のびゃくらんの生首にフイタのは俺だけじゃないと信じたい。
Commented by 漫画家志望 at 2009-08-09 09:57 x

>バクマン
たぶん、福田たちにはサイコーがエイジがちょっと常識的になったくらいの純粋な漫画大好き少年に映っているんだと思います。だからみんなして応援してるのかな、と。そりゃ純粋に漫画好きならジャンプ連載なんて花舞台を飾れることになったらテンションあがって体壊してでも描きたくなるよな。そしてそれがサイコーの正体がただ小豆への性欲むき出しの思春期少年とわかっている読者との間に変なズレが起きてる原因ではないかと。
先々週漫画>小豆みたいな発言してましたが、むしろ完全に切り捨てるくらいの発言をしたほうが今週の展開には感情移入できたんじゃないかな。

>クラウン
10キロじゃなくて10トンなら納得できたかもしれない。ずっと頭に10トンの物を載せてるくらいだったらヘリから飛び降りても何しても死なないのも不思議と思わないかも。いや知らんけど。それやったらもはや金鋼番長の領域だけど。
全体的な感想としては設定のむちゃ感、急すぎる展開で全然感情移入できず、総じて面白くありませんでした。今回の未来杯面白くねーな。
Commented by 漫画家志望 at 2009-08-09 10:00 x
>こち亀
ドラマ版は散々な前評価なのに昨日の放送は十分に面白く感じたおれがいる。いや、ホントふざけてんのかと思ったけど、今のマンガでやってるこち亀よりずっと面白い。もこみち中川のバカっぽいフィット具合がすごくいい。
本編についてはもうノーコメントで・・

>メダカ
この漫画でいつも思うんですが、キャラの心情とか境遇とか全部をセリフと文字で表現してるんですよね。いや、小説ならそれでいいしそれ以外どうしようもないんだけど、マンガという表現技法を使う以上もっと絵を活用してほしい。今のところ着替えシーンぐらいでしか使えてないよ。

>わじまにあ
こないだは養護してたけど、けどもう、これは無理だろう・・・・
一度たりとも笑わなかったよ。どうしたらいいんだろう。

>ワンピース
回想といい能力あかしといい何もかも全部面白いんだけど、けどあの津波、どう考えてもエース巻き込まれるサイズだよね。大丈夫なんだろうか、あの規模なら非能力者でも死ねるよ。

長文失礼しました。気がついたらえらい量になってた…
Commented by ぺんぼー at 2009-08-10 06:13 x
子供が善良かつ純粋な存在というのは
女子高生がブルマをはいているのと同程度の幻想だと思いますけどねー。
そうじゃない描かれ方をしている作品のほうが僕にとっては面白いですが。
「エンダーのゲーム」とか「蝿の王」とか。
Commented by ミラ at 2009-08-13 08:28 x
>こち亀
まあ商品の物を勝手に食べてしまう子供とそれを叱らない親ってのは実際にいますからね・・・秋本先生も皮肉で書いているのかもしれません。たださすがにあんな大量にはいねーだろとは思いますが。それにしても割引のウインナーが一つも売れないってのは両さんのせいだけというよりも商品やスーパー側にも問題があるような。よっぽどまずいとか?あと最後の退職金から引くといった部長はひどいと思いました。

>鍵人
チルダさんは可愛いしストレートに好感が持てますね。猫耳の子も可愛くて好きです。
今のところ主人公や周りのキャラがいい感じに立ってますので、あと期待するのは
敵キャラかな?今度バトルで出てくるときはかませではなく威厳のある格好いい敵も登場してほしいところ。

Commented by ミラ at 2009-08-13 08:48 x
>バクマン
サイコーは未成年だし親が反対していたら編集長も気安く仕事させることはできないのでは。まずはサイコーが母親と話し合って(というか説得?)その後編集長と担当者も交えて検討していったらいいんじゃないかと思います、外野がどうこう騒いでもしょうがないような。福田さんは想像できたけど、エイジ達もボイコットに加わるのは意外でした。
特にエイジはもっとプロ意識が高くて「連載を楽しみにしてくれている読者を悲しませるわけにはいきません」とかいう人だと勘違いしていました。

>めだか
めだかちゃんはあまり出しゃばらないでいるか、あるいは出るとしても美術部のときのように、いじられているかの方が見ていて楽しいような気がします。
そして、人吉に裸を見られるパターンが恒例行事のようになっているのが少し面白かった。

>リボーン
パラレルワールドの能力をわかってくれると思ったって入江くんは中々無茶ぶりだと思いました。

一つ一つが長くなってしまいすいません、失礼します。
Commented by ejison2005 at 2009-08-20 23:17
>>ニテンドーさん
いやあ、チルダさんは分別ある人だし、子供の発言くらいなら思うところがあっても態度には出さないんじゃないかな。

>めだか
それをいったら、前回のラストですでにキャラがぶれていたということでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2009-08-20 23:25
>>漫画家志望さん
>バクマン
いや、読者であるぼくたち的にも、そろそろサイコー達にも純粋な夢が宿っていると、認めてもいいころ合いなんじゃないかな。今のサイコーなら、いきなり小豆が「信号は、たしかに青だったのに……」な事態になっても(一時期落ち込みはすれ)筆を折ったりはしないと思いますし。

>クラウン
今回の金未来杯全般でいえるかもしれませんね、設定のむちゃ感、急すぎる展開。

>こち亀
もう僕らは、こち亀をネタとしても楽しめない領域に達してしまっているんだなあ。

>めだか
うまい小説家は、キャラの心情を文字だけで直接的に断じたりはしないよ。
●●は苛立った → ●●は大きくため息をつくと、頭をかきむしった
みたいな。動作を通じるなどする。
Commented by ejison2005 at 2009-08-20 23:26
>>ぺんぼーさん
読んだことはないけど、それらの作品は世界観の描写などで必要だからそうしてるんじゃないの?

たとえば、僕もAKIRAみたいな作品で純真無垢な子供ばかりにしてとかはいわないw
Commented by ejison2005 at 2009-08-20 23:32
>>ミラさん
>こち亀
きっとジンバブエみたいな場所なんだよ。部長が住んでるとこらへんの田舎は。
……以前、恐竜とかも出てきたしなあw

>バクマン
いや、エイジは福田さんやサイコーの手で矯正されただけで、基本的には自分の書きたいことだけ書ければ良しという人だと思うな。本当に丸くなったよ。

>めだか
しかし、それはこの作品を全否定することにもつながるという。すごく「詰み」だなあ。