舞-HiME レビュー
舞-HiME
サンライズがおくる、美少女、ラブコメ、殺し合いと、3拍子そろったアニメです。
今何か、物騒な単語が混ざっていた気がしますが、気にしないことにしましょう。
この作品の特徴は、個性的な登場人物達のかけ合いで、それは、主人公格が3人も設定されている事からも明らかです。
その中でも、特に僕が気に入ったキャラは、

f0029827_3551981.jpg

右側の髪の長い彼女、久我なつきです。
ちなみに、この3人の主人公格の役回りを仮面ライダーに例えると、

左側  美袋命    仮面ライダーギルス
真ん中 鴇羽舞    仮面ライダ-アギト
右側  久我なつき  仮面ライダーG3

であり、圧倒的なヘタレっぷりで視聴者を和ませる役割です。
皆さんに、僕がどうして彼女を愛でたくなるのか理解して頂いた所で、彼女の武勇伝の数々をご紹介しましょう。

まずは第1話。

f0029827_356565.jpg

同じく主人公格の1人、命との戦いでは、珍しく文句の無い勝ちっぷり。
主人公達、HiMEと呼ばれる能力者が出す事のできる、チャイルド(スタンドみたいなもんです)という存在との連携があった事も手伝い、終始命を圧倒しました。
が、そもそもこの時点での命はチャイルドを持っていなかったから、圧倒できたのは当たり前と言えば当たり前であり、大した自慢にはならないかも知れません。
ちなみに、最終的な勝負の結果はドロー。
原因は、主人公格最後の1人であり、メイン主人公である舞の乱入で、思えば、この時からケチがつき始めていたのかも知れません。

そして、運命を分けた第4話。

f0029827_3573840.jpg

この話で、なつきはオーファンと呼ばれる怪物に下着を盗まれ、やむを得ずノーパンで校内を歩いた結果、アクシデントが重なって、

f0029827_358559.jpg

男子生徒にはいてない状態のスカートの中を見られる等のクライシスぶりを見せつけます。
これが本当の、なつきクライシスです。

更に第9話では、海に遊びに来た後、色々あって、3バカ主人公達に帰る手段が無くなってしまいます。
そこで彼らが取った手段とは……。

f0029827_401733.jpg

なつきのお色気大作戦でした。
しかも、

f0029827_403684.jpg

心配して探しに来てくれた学友達と、ハチ合わせしてしまいます。

f0029827_405479.jpg

もちろん、それを見た彼らは必死に笑いをこらえてました。
もう、この辺からスタッフもそういう狙いなんだという事が明白になってきてますね。

更に更に、第12話。

f0029827_415031.jpg

敵地に乗り込むも、アッサリ気絶させられます。
ここに至り、今までのヘタレ描写はギャグ話だったからではなく、真性だった事が明らかになりました。
ちなみに、彼女はその後、

f0029827_422374.jpg

舞達に助けてもらっていました。
……流石です。

更に更に更に、物語も中盤の、第15話では、

f0029827_425970.jpg

雑兵相手に大暴れ。
ザコ相手には、滅法強いですね。
なつきが活躍してるシーンはつまらないので、ここはサクッと終わらせましょう。

そして、物語もいよいよ佳境の第18話。

f0029827_44861.jpg

同じくHiMEの奈緒と戦って、実質ドロー。
ちなみにこの戦いは、HiME同士を戦わせて漁夫の利を得ようとする人間の策謀が原因ですが、なつきは全然気がついてませんでした。
……グゥレイト!!

そしてその後、なつきは色々あって、しばらく戦闘能力を失います。
物語的には真面目なシーンなのですが、他のキャラ達が大暴れしている中でしょんぼりしているのを見せつけられると、つくづくこの娘はヘタレキャラなんだなあ、と思わされます。

で、そういった葛藤を乗り越えて能力を取り戻し、運命の最終ラウンドの第25話。

f0029827_444034.jpg

ノリでチャイルドも巨大化し、珍しく押せ押せモードです。
結果、

f0029827_44594.jpg

相打ち。
善戦はできても、ドローに持ち込めても、決して勝てない。
それが、なつきクオリティです。

ちなみに、最終回では、

f0029827_452651.jpg

なかなかのご都合主義で、復活していました。
真のヘタレキャラとは、そう簡単には死ねないものなのです。

ちなみに、舞-HiMEの続編、舞-乙HiMEも現在放送中ですが、

f0029827_462334.jpg

そこでも、なかなかのクライシスぶりを見せ付けているようです。

もしかしたら、今後はヘタレ萌えなんて時代が来るかもしれませんね。

[PR]
by ejison2005 | 2006-03-10 04:07 | アニメ