週刊少年ジャンプ 09年 30号 感想
 今週も縮小更新でひとつ。忙しいのもあるんだけど、先週、今週と、どうにも集中力を欠いてしまった。
 あ、civはディスクが不良品だったらしく、読みこまれもしませんでした。ホッホッホ、初めてですよ。この私をここまでコケにしてくれたソフマップは……。はたまた、さっさとウェスカーの首を柱に吊るせという神のおぼしめしか。


 ワンピース

 ジンベエ無双……いまだ継続!
 これもう、一行が洋上への脱出を図り、さらには防衛戦力としてジンベエin海中が合流しちゃってる時点で、署長は詰まれてるよね。底知れぬ戦力を誇る毒人間といえど、海水をバシャバシャかけられたら、たちまち無力化されてしまうわけですし。さすがはアンチ能力者。というわけで、署長とのバトルは今週で事実上の決着なんじゃないかと。

 ただし、それだと敵のボスキャラ相手に主人公が決着をつけずに終わり、という煮え切らない展開にもなるので、署長には、いずれ何らかの形で活躍して欲しいとは思います。副署長に全権を預け、スモーカー大佐よろしく追っかけでもするといいんじゃないかな。

 また、あっさりとやられたかに見えたイワさんが(何でか知らんが)ちゃんと復活を果たし、主人公ら脱出の決定打となっているのも嬉しいですね。彼だか彼女だかは知らんけども、ともかくこの人が背負う、ストーリー上の背景に相応しい活躍を、(より主人公の活躍を食わない形で)見せつけてくれました。素晴らしい。


 ナルト

 うん、ストーリー展開も、バトルの見づらさ分かりづらさも、全くもって僕らの予想範囲を超えない、とてつもなくナルトな展開でした。ナルトナルト。


 トリコ

 リンがトリコの唾液を取り込んだことにより超回復した展開は、以前に所長が酒の力で回復していたシーンと相互に説得力を深め合わせ伏線を結びつけ合わせ、とても納得のいくものになっていたと思います。まあ、あんだけトリコ好き好き言ってた子だしね。

 所長と副会長が「ワシらの仕事ですな」と言っていたのは、GTロボの回収に来た人物(ココに死の宣告をされたから多分ギドさん)を、その場で始末するつもりだからでしょう。人殺しなんかの汚い仕事は、自分たち年配者が引き受けると。トリコには「食材以外殺さない主義」があるし、他二名の四天皇も似たようなメンタリズムだろうしね。
 トリコたちの影に隠れて始末屋やってた先達の姿をあらかじめ描いておくことで、いずれ来るであろう生身の美食カイとの戦闘で、「殺すか殺さないか」という問題を描く先振れとするつもりなのかもしれません。

 ところで、誰もが思ったことだろうけど、肉……調理しよう、ぜ。大勢で生肉食らいあってる姿は、どことなくシュールだ。


 バクマン。

 まさかの腐女子問題ktkr。
 急速にアンケート順位が上昇し、送られてくるハガキが女の子からとおぼしきファンシーな装飾の数々とくれば、これはもう決まりでしょうよ。ここまで言いきっちゃった僕のためにも、ここは腐女子問題であって欲しい。
 しかし、この漫画は題材が題材なだけに落とし所の読めない展開も多かったけども、今回のこれは極めつけだなあ。否定すりゃ大切な読者の反感を買い、単に肯定だけしてもやっぱり反感を買いかねないという、実にリスキーな展開だ。

 ちなみに、僕個人の考えを述べておくと、 気にすんな! というところでしょうか。アンケート(=票)という形式を取っている以上、組織票が登場するのは自明の理だしね。そんなん言ってたら、現実の選挙とかやってられんよ。


 めだかボックス

 新たに介入したキャラクターへ試練を与え、成長させようという狙いは分かるんですけど、いかんせん、最初に置かれたステージが低すぎる、というのが今回の問題なんじゃないかと。君が文面から何から全てこしらえてしまっては、何の意味もないことくらい最初に気づくか、誰かつっこむかしようよ~。


 アカボシ

 あ、アカボシのギャグが面白い……だと?
 いや、本当にビックリした。いつもなら単にしらけて終わりなところが、ニマニマしながら読み進められたよ。今までとの違いは一体、どこにあるんだろう。担当編集が、神田でギャグ本を買いあさったのかな。


 ぬらりひょん

 現代編ではこち亀の北条さん以上に残念なこととなっている老害妖怪の皆さんが、過去編ではうってかわってだいかつやくしてるのが非常に印象深かったですね。この人たちは、やればできる子「だった」のか。

 現代編でいまんところ、リクオが主に頑張っているのは組内の結束を固めることなんで、今回の大活躍を、後々に活かしていくつもりなのかもしれません。過去においては有能だったことを示すことで、現代編で完全にリクオシンパとなった際、有能さを発揮しても違和感を覚えないように配慮されているんじゃないかな。ついでに、現代での腐りっぷりからはあまり信じられなかった奴良組の巨大さにも、説得力が増した感じ。

[PR]
by ejison2005 | 2009-06-27 02:26 | ジャンプ感想 | Comments(10)
Commented by ニテンドー at 2009-06-27 04:45 x
>トリコ
え、あれって生肉なの!!いくらなんでも、ちゃんとレストランで小松くんが切り分けて皿に盛って出されてるんだから
調理してるだろうって思って読んでたのに。
・・・あれ、でも小松くんは一応一流レストランで働けるだけの
上流スキルを持ったシェフなんだという事を考えると(ちゃんとそういう描写もされたし)
生肉で出すという調理法があったとかそんなん・・・無理があるかな。

>アカボシ
ええ、鬱陶しかったのって僕だけ・・・?いや、ギャグだけ見たら面白いギャグだった、それはいいんだけど。
主人公がKYギャグを発動するのはそれがデフォだからいいとして、それに周りのキャラまでノっちゃうもんだから
さっきまで真面目に話してたのにグダグダになって本編丸一話潰しやがって
心底疲れた・・・
>バクマン
え、これって組織票の描写だったの?
確かに主人子達が見えざる何か違う意図に気付かずぬか喜びしている風には見えたけど
さすがに腐女子問題まで扱うのかな・・・
Commented by ニッケス at 2009-06-27 06:16 x
>トリコ
右目の傷のエピソードや唾液、トリコのウ○コなどリンは変態キャラの印象が強くなってますね。
Commented by 黎明 at 2009-06-27 19:14 x
>トリコ
>肉……調理しよう、ぜ
高いレベルの食材は採れる量が少な過ぎて調理法の確立が難しいのかもしれませんが
いくらなんで獣肉は火を通したしたほうが絶対美味いよなぁ
後いくら美味い肉でも塩気は欲しい
でも美食屋のフルコースメニューって、基本食材リストそのまんまなんだよな・・・

せっかくショウユバッタとか出したんだから、食材以外に調味料系もそろそろ攻めるべきだと思う
Commented by tanu at 2009-06-27 23:08 x
ぬらりの回答ありがとうございました。おかげで納得できました。
>アカボシ
今週のギャグシーンはいくらなんでも唐突で露骨すぎる。もっとキャラの掘り下げや話の積み重ねをしてからにしないとキャラに魅力を感じることが自分には出来ません。
>トラブル
イキ顔って・・・バスタードに匹敵するほどのエロシーンだ。
Commented by ミラ at 2009-07-05 04:06 x
>ぬらり
現代ではやる気のない一つ目が過去編では格好いいところを見せて嬉しいかぎり。
掲載順位的に危なくはなってきてるけど過去編は皆のキャラもいいし、ストーリーも
面白いので何とか評価されて続いてほしいです。

>バクマン
本編で腐女子問題までは発展してほしくないような・・・まあ女性人気はあるんだろうなあ。シュージンとサイコーがファンレター見てるコマが思いっきり顔崩れてて笑った。
あとKOGGYさんは忘れ去られてる感じなのでいつか連載もらえるといいなあ。

>ナルト
まさしくいつも通りのナルトでしたね。
一番の要因は作者なんですが、ナルトの担当の方はあんまり仕事してないのかなと
思ってしまいますね、バクマンを見た後だと特に。
Commented by ejison2005 at 2009-07-06 00:02
>>ニテンドーさん
本当、小松は何をボサッとしてたんでしょうね。唯一の見せ場なのに(苦笑

>アカボシ
僕がこのノリを楽しめたというだけで、ニテンドーさんの意見は全然否定できるものではないと思う。確かに、こんなことで尺を取ってる場合じゃないよなあ。

>バクマン
組織票っていうと、腐女子を避けるわけにはいきませんからね。たぶん、扱うんじゃないかな。
Commented by ejison2005 at 2009-07-06 00:03
>>ニッケスさん
よく考えたらスクールデイズに登場しても違和感ねえ設定だw
Commented by ejison2005 at 2009-07-06 00:03
>> 黎明さん
そろそろ山岡さんか雄山が怒鳴り込んでくるレベルだと思う。
Commented by ejison2005 at 2009-07-06 00:05
>>tanuさん
ありゃー、僕がドタバタ好きだからたまたま琴線に触れちゃっただけなのかな。客観的にみて、こんなことしてる尺はないというのは同意見だし。
Commented by ejison2005 at 2009-07-06 00:08
>>ミラさん
31号で急に掲載順位上がったし、過去編で盛り返してきてるのかもしれませんね。
で、現代にもどってまた下がるとw
「やはりリクオ「には……」
「リクオ殿では……」

>バクマン
全員順風満帆でもつまらんし、誰か打ち切られて入れ替わりでKOGYなんじゃないかと、ふと予想。

>ナルト
大した奴だ……まさか、ここまでの漫画家とは……と先生をほめたたえ続けるだけの、簡単なお仕事です! さすがにないだろうけど。