うみねこのなく頃に 推理 第3弾(EP3&4編) ~みんなちょっと彼女のことを軽視しすぎでは?~
 うみねこのなく頃に。出題編が完結して早くも四ヶ月が経ちました。皆さんお元気ですか? 当たり前ですが僕は元気です。

 以前、EP1とEP2が発売した際には、自分なりの推理を記事に書いてうpしていたのですが、では、何故それ以降は書かなかったのか……!? エジソン君の深謀遠慮やいかに……!

 サーセンwwwww何も思いつかなかっただけですwwwww

 あとはまあ、「魔法を否定しなければならない」というプレイヤー側のスタンスが明らかにされたのがEP2なのに、EP3以降では更にダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラ幻想描写が増量されつつ続いてしまったため、必然的に興味を持てる(持てた)シーンが少なくなり、モチベーションを保てなかったというのもあります。EP4とか、戦人が事件検証を行うラスト一時間以外は本気でいらなかったと今でも思う。はい、人のせいにしたよ! 俺の人生言い訳だらけさ!


 が、今さらながら考えをまとめたので、折角だからチラ裏的にアップしとこうと思います。


 うみねこ&ひぐらしのネタバレあり!






 さて、EP4までプレイした方なら誰でも知っている事実ですが、うみねこにおいて、とりあえず確定しているルールとしては、

 ルールその1=ゲーム開始前のきん☆ぞーの死。

 というのが挙げられます。EP3まで、本当に何の役にも立たなかった戦人きゅんですが、今回は頑張ったよ。よくこの情報を引き出してくれた。どっかのKOOLみたく主役降板されないように気合い入れていってくれ! (今回は半分くらい妹に乗っ取られてたけど)
 開始前に死んでた事が判明しただけで、時期までは不明瞭ですけど、まあ、怪しいのは数年前の親族会議に出なくなった辺りですね。話の流れ的に、部屋の外から出てこなくなったのもそこら辺からでしょうし、何年も使用人&南条さん(場合によっては&長男一家)ぐるみで隠ぺい工作してきたんじゃないかな。死体は、何らかの方法で冷凍。焼死体での発見が多いのは、死んだ時間の隠ぺいと、解凍がめんどかったからじゃないかと。

 と、閑話休題。

 それに伴って浮上する第2のルールとしては、

 ルールその2=金蔵死亡以後の戦人来訪。

 というのが成立しますね。
 これは赤字で宣言されてないけど、謎が謎を呼びまくっている「戦人の罪」関連から考えると、まあ確定でいいでしょう。金蔵の死が安全装置解除で、戦人の来訪がトリガーと。戦人の罪関連は、多分、現状で解かせる気ないだろうから放置。

 そして、それらとは関連しないけど、これは絶対に確定かつ、何気に重要なファクターなんじゃないかというのがこちら。

 ルールその3=縁寿の生存。

 はい、まあ、ぶっちゃけこのルールその3を書きたかっただけです。これも赤字じゃないけど、確定でほぼOKなルールですね。

 いやさー。wikiとか見ていると、みんなしてこの事実をスルーしているんだもの。さすがに僕も、「実は縁寿が犯人だったんだよ!」とか言い出す気はないけども、むっちゃくちゃに怪しいよ。この子。EP3を除けば、右代宮家で唯一、今回の事件で得をした人物ですし、例外であるEP3においても、絵羽さえ死ねば勝ち組ではありますし。
 EP1の推理時にも書いたけど、基本的に下手人は事件で得をする人物orその周辺の人物なわけで、この要素はちょっと無視しちゃいかんのではないかと。

 こんなことを書くと、「でもEP4で登場した縁寿は不幸~」とか思われそうなんで封殺しとくけど、逆に考えて、EP4で登場した「縁寿EP3未来エディション」こそが、例外だったりするんじゃないでしょうか。

 つまり……EP3の未来における縁寿は不幸な青春を送ったが、他のEPにおける縁寿は幸福な生活を手にしたのではないかと。

 もっと考えを推し進めると、犯人の目的は、縁寿に幸せな人生を手に入れさせることなんじゃないでしょうか。EP3こそは、その目論見が灰燼に帰した未来だったんじゃないかな。

 そして、そう考えると何かの媒体であらかじめ宣言されていたらしい、「EP3はひぐらしでいう綿流し編」というのにもつじつまがあいます。この場合、「雛見沢大災害」を「縁寿の幸福な未来」に置き換えるわけですね。
 綿流し編では、詩音の暴走によって雛見沢大災害という、黒幕の思惑が図らずも阻止されてしまったわけですが、うみねこにおいては、絵羽の生存という(おそらくは)黒幕にとってのアクシデントによって、縁寿が幸せをつかみ損ねてしまったのです。

 結論として僕は、一連の事件における黒幕的存在は、縁寿の幸せを願う人物ではないかと思います。

 では……その人物とは……!

 

                       _,.-‐"':" ̄~゙'ヽ、       __
      _,---‐" ̄\         /          ``ー‐-、   ノ   \
    /        ヽ      ;"                ) /      \
   /   ぐ わ   |      /                |ノ/        \
  /    ら か     |     |                 )/.|   ・  オ   |
  |    .い ら    |     |          ,;';;,,    /ノ |   ・   レ   |
  |     ・  な    |    |::::.................:::::::::;;,'^;、::::::'''..,,_;、丿 |   ・   に   |
  |     ・  い    |    /:::::::::::::::::::::::::::;"゙, /゙~゙`''::;'゙;     |  ・   だ.  |
  |    あ  こ    |    `、;;::::::::::::::::;/ ),;'   :.'.,、   |  ・   っ  |
  |    る  と    |  ,へノ   `'''''"´   .:;     .:::_ヽ  |  ・   て   |
  |    ・        Y   \       .::;     ::::ゝ    .|  ・         |
  |    ・       ∧    \     ::::::、   .:;`     |         |
  |    ・       |ヽ丶    \;;  :::;;;;::..,,、. ::i       |          |
  |    ・       | `       \;;;;/    `゙"       \


 
 うん……分からないんだ……すまない。
 直球的には次男夫妻なんだろうけど、こいつら実行手段が無さそうだし、途中で退場しちゃうんだよなあ。EP1なら死体入れ換えトリックとかできるかもだけど(当時、僕がした推理がそれ)、他のEPだと壮絶に白っぽいですし。う~ん、分からん。

 とりあえず、今日のところは、黒幕の目的って縁寿を幸せにすることなんじゃないの~? ってとこまでで、ひとつ。どっすか。

[PR]
by ejison2005 | 2009-05-02 02:21 | ゲーム | Comments(6)
Commented by ニーチェ at 2009-05-04 13:49 x
確かにEP4はラスト1時間以外は結構退屈でしたね……。EP3まで辛うじてあった第一の晩の密室とかもなかったですし。妹パートも最初と最後以外は基本的に喋ってるだけって感じでしたし……。

しかしエジソンさんの言う通りだとすると、戦人が怪しくなってきます……。彼の出生の秘密も考えると。戦人の視点もいわゆる「信用できない語り部」だと考えるとあてりませんし。こうなるとどの情報が正しいのかも分からなくなりますが。
Commented by 通行人 at 2009-05-05 00:17 x
寒いわ
もう更新しなくて良い
Commented by ejison2005 at 2009-05-09 00:11
>>ニーチェさん
そもそも、このゲームは「絶対に信用に足る情報」っていうのが一個もないんですよね。赤=真実にしたって、すり抜け方は存在するらしいですし。
だから現状は、あやふやと分かりつつも「俺は○○に視点を置いて推理を展開するぜ!」とやるしかない。船頭多くしてってやつで(しかもこの船、誰が船頭なのか分からないんだ)、こんだけ大勢の人間が推理していまだ真相らしきものが見えてこないのは、そこらへんも大きいかも。
Commented by ミスタ at 2009-05-14 00:30 x
縁寿本人が全ての黒幕ではないでしょうか。
風邪はフェイクで、実は未知の人物Xとして島で暗躍してたんですよ。
Commented by ejison2005 at 2009-05-14 02:29
>>ミスタさん
僕もそれはちょっと思った。実行犯=執事軍団ということで。
巷で噂の、カノンシャノン同一人物説を採用すればX枠空きますしね。
しかし、当時の年齢でそれはさすがにKOOLすぎる気もする。
でもなあ、竜ちゃんだからなあw
Commented by tkf at 2009-06-02 00:41 x
今更ながらコメント失礼します
縁寿に関して触れられていないのはep4のエンドロールで死亡が表記されているからではないでしょうか
あのあたりの記述は赤字の次くらいには信用されてますし