週刊少年ジャンプ 09年 18号 感想
 定額給付金、どう使ったものか……。


 ワンピース

 前回登場したあしゅら男爵みたいな人がイワさんかと思いきや、本物はもっとクレイジーな人物でした。普通に考えたら、イナズマさんはこれといって必要性のない死にキャラと化すんじゃないかと思いますが、果たして登場させた真意はどこにあるんだろう。僕に思いつくところだと、「実はイナズマこそが本物のイワさんで、エムゼロ方式でイワさん(仮)を援護している」とかかな。うーん、かすりもしていないな。

 んで、イワさんがウィンク一発でフライ返しをかましたり、男を女にしてみせた秘密ですが、順当に考えるとこれも覇気なんじゃないかな。死ぬ気の炎もビックリな万能ぶりになっちゃうけども。


 トリコ

 こいつらのんびり会話してるな~と思いきや、実はすでに戦いが始まっているというのが非常に良かったです。その上でフレンドリーに(?)話しかけるセドル、別に維持していても問題なかろうに、あえて束縛をほどくサニーなど、それぞれの威厳を保つことにも余念がありません。というか、要するにブリーチでやってることをトリコでもやってるだけなんだけどね。この読後感の違いは、果たしてどこから生まれてくるのだろうか。


 べるぜバブ

 男鹿がベル坊の庇護下にある以上、そんじょそこらの不良が勝てるとは到底思えないし、普通に東邦神姫の皆さんは噛ませで、その後に魔界の刺客がやって来たりするのでしょうが、そうなると残り三人をどのように処理するのかが気になりますね。
 勝ちが見えている勝負を、しかも完全なバトル漫画というわけでもないこの作品でやられても興味が継続しないと思いますので、サクサク進めて欲しいというのはあるんですが、だからといって残り三人を一蹴して、捨て回ライクに処理されても困るところ。
 来週、姫川がヒルダにちょっかいかける気配ですし、東邦神姫に対する男鹿のリアクションを利用して、主人公サイドのキャラを深めるのがベターなところでしょうか。


 リボーン

 あー! あー! そうだった! そういう設定だった! すっかり忘れてたよ! なんかシリアス展開の中で、ギャグ漫画やってた頃の設定が復活すると不思議な気分になるな。ランキング能力とかも封印されてたし。

 リボーンもリボーンで最近は修行ばっかりやってる漫画みたいな印象がついてきましたが、その中で評価できるのが、ちゃんとキャラが強くなるだけでなく、精神的にも成長する内容になっていることだと思います。例えば、今回の例でいくと、ツナが自分のボックス兵器との絆を見出したり、獄寺君がツナ以外への仲間意識へ目覚めたり、クロームちゃんが女の子同士の友情を育んだり、山本君が壁にぶつかって気絶していたことに対する制裁を受けたりしそうな辺りが評価できる。

 ナルトの仙人修行でつくづく思ったんだけど、漫画における修行ってのは、単にキャラが強くなるだけじゃ駄目っぽいですね。「ふーん? 強くなったの? で?」で終わってしまう。ちゃんとキャラクターを精神的に前進させ、その象徴としてステータスを上げてこそ、修行エピソードがエンターテイメントとして成立するんじゃないかな。


 フープメン

 最初は徹底して嫌な奴として描かれていたライバルが、主人公の内面変化と共にいい人であると分かっていく流れがとてもとても良かったです。単に意外性を持たせるのではなく、主人公がちょっと成長した証として、いい人と判明させるのがいいですね。カタルシスを感じた。ジョシュをタコ殴りにしていたことも、思わず忘れてしまいそーになります。
 最初は打ち切りロードまっしぐらかと思っていたこの漫画ですが、主人公の青春描写には心惹かれるものがありますので、あんまりスポーツ漫画方向へ傾倒しすぎず、そこを大切にしていって欲しいと思います。

 あと、顧問の先生はウザイのでどぶ六先生と酒でも飲んでいてください。


 ぬらりひょん

 色々と置いといて、この犬娘キャバクラはどのような層に需要があるのだろうか。色んな容姿の奴がいる妖怪世界だし、我々とは美意識が一線を画している可能性も高いですが、しかし、比較的人間に近い外見をしている青黒コンビならば、そこら辺の感覚も人間準拠なのでは、という気がするのもまた事実。でも、青は本気で悔しがっているしなあ。猫喫茶とかで、自分だけ猫が寄ってこないような感覚だったのか。

 あと、偽物の心配をちゃんとしている青が地味に好印象でした。そうだよね、ちょっと出来心持ってただけの同族なんだし、不審者に囲まれてぶっ倒れてたら心配するよね。


 バクマン。

f0029827_3214477.jpg

 いや、まあ、うん……。劇中漫画に何を期待してたんだ俺はって話なんですけども。
 ちなみに、この中だとhideoutが一番面白そうに感じられました。カラフジカルは論外だし、欺探偵は百万ドル以上の笑顔云々でジンマシン出そうになったし、KIYOSHI騎士はギャグが全く面白くなかったし、で。あと、なんかhideoutはローゼン思い出した。

 今回の見どころは、それぞれの作品を一ページだけ切り抜いて見せるという思い切ったネームと、あえて具体的な数字をラストまで出さないままアンケ結果で一喜一憂する登場人物の様を見せ、読者の興味を持続させた点にあるわけですが、僕が一番注目したのは、エイジの職場の雰囲気がすごく良いところですね。これ、何気に今回の金未来杯で一番打撃を受けるのは、エイジなんじゃないかなー。せっかく、自分を理解してくれた気の合う仲間と一緒に仕事できてるのに、二人揃って辞められちゃう可能性大なんだもの。

 最近、常々思うんだけど、気持ち良く仕事できる人間関係の職場ってのは、本当に貴重だと思う。


 ネウロ

 あれ、なんか生き残っちゃったw サイ生存ネウロ死亡とかは頭に出てたけど、ネウロ生存の可能性は全く考えてなかったなあ。まあ、それだけ今回の戦いに絶望感を持たせようとした松井先生の狙いが成功しているわけですが。

 こうなると、気になるのは決戦に赴く際、弥子さんがモノローグしていた「最後の事件」云々なのですが、普通に女子大生探偵ルートかも分からんね。死にかけのネウロだけど、生き残らせたいなら適当な迷宮入り事件悪意入りの推理でも依頼すりゃいいんだし。

 果たして、どのような結末を迎えるのか。


 ぼっけさん

 最終回かと思っていたら、別にそんなことはなかったでござるの巻。
 うーん、どういうことなんだろう?

[PR]
by ejison2005 | 2009-04-02 03:26 | ジャンプ感想 | Comments(10)
Commented by こう at 2009-04-02 12:48 x
今週の最大瞬間風速は間違いなくサイレン!

>ネウロ
「女子高生探偵桂木弥子と 魔人脳噛ネウロの 最後の 事件に」
から今後は「女子大生探偵桂木弥子と “人間”脳噛ネウロ」になると予想
確証はないですが「ニューロンの申し子=脳の発達した人間」で、
HALの言葉によって意識が覚醒したのは人間化したため電子ドラッグが有効になったからじゃないかと
まあ、魔人にもニューロンがある可能性はあるし、ニューロンの申し子は名前からのもじりなんですがねw

>リボーン
最近はポケモン化しているのが残念でなりませんが
修行の描写に関しては確かになかなか上手いんじゃないかと思いますね
なんというか非戦闘員の使い方が丁寧なのがポイント高い

>バクマン
個人的にはカラフジカルが一番読んでみたかったです
だって、あの絵だけじゃ何をやっているのかまったく想像できないんですもんw
Commented by トーリス狩り at 2009-04-04 04:44 x
>バクマン
エジソンさんは漫画の顔芸に拒否反応示す事が多いですけどバクマンのは平気なんですか?最近のバクマンはフープメンやスケットを超える顔芸祭りなんですが・・・
hideoutも面白いかどうかは別として掲載誌間違えてる感が・・・でもどういう雑誌に載ってたら正解なんだろうかこれは。

>フープメン
>あと、顧問の先生はウザイので

ジョシュ → 辛口→実は普通にいい奴でした
アツム →DQN →実は普通にいい奴でした。

きっと監督も普通にいい人ですよ!きっと!
それにしても、相手に合わせて帰るとか高校からでも~とか励ますとか、バッシュについて助言したりとかアツムリアルにいそうないい奴だよ・・・ジョシュをボコったのはなんだったんだ・・・外人の屈強なホモに掘られた経験でもあったのか。
Commented by U at 2009-04-04 17:02 x
>ワンピ
普通に悪魔の実じゃないのかなあ事実を反転させるとかの
覇気だったら覇気天国だった九蛇で使ってない人がいるわけないだろうし
Commented by キノ at 2009-04-04 21:28 x
>ぬらりひょんの孫
犬娘キャバクラは、ただ犬耳がついてるだけでなく、マズル(前に飛び出た鼻と口)付きという点で一般の人に受け入れられないんでしょうね…
私は普通に可愛い、行ってみたいと思ったんですが。
Commented by ejison2005 at 2009-04-04 23:59
>>こうさん
ニーソですね。分かります。

>ネウロ
HALのは、電子ドラッグ云々というより、霊魂のようなものであると解釈したい。ロマンチックじゃないか。

>リボーン
基地内にいるときは、結構積極的に女の子グループが交流してくれてるのがいいですね。
Commented by ejison2005 at 2009-04-05 00:00
>>トーリス狩りさん
バクマンのもウザイっちゃウザイけど、サイコーそういうキャラだし、どアップにしたりはしないから、そこまで気にはならないです。

>フープメン
何らかの生物的恐怖を受けていない限り、あの行動は納得いかないよね。
Commented by ejison2005 at 2009-04-05 00:01
>>Uさん
実はもう、19号読んじゃったんでノーコメントにしておきます。
Commented by ejison2005 at 2009-04-05 00:01
>>キノさん
だが少し待ってほしい。それはキャバクラへ行きたい時の感情なんだろうか。
Commented by ニテンドー at 2009-04-06 14:47 x
>バクマン
エイジの初登場シーンを忘れたとはいわさねぇ!!

しばらく忘却の彼方へ飛んでましたがエイジって気に食わない作品を一個ぶっ潰す気でいたんですよね。
今は心境が変わっているから、そこの願望も変わってきてるのかしらん。
・・・まぁそれを加味してもしなくても最近のエイジは
いい人ですよね。少なくとも主人公陣にとって「敵」か「味方」かではっきり分けるなら
味方サイドだと思。
Commented by ejison2005 at 2009-04-08 00:26
>>ニテンドーさん
サイコーたちとの触れ合いを得て、彼もまた成長を果たしたのでしょう。

一方、ドルキさんは名前も聞いてもらえず灰になった。