バイオハザード5 遊んでます 3
 箱版のバイオ5を地味~に遊んでます。折角だから箇条書き形式で感想を書くお!
 今回はチャプター1-3クリアまで。難易度はノーマル。

・ちなみに、このプレイ記が1-3までなんじゃなく、僕自身がまだそこまでしかクリアできてない状態です。ゲーム……やりたい……かゆ……うま……。

・そうやっているうちにスパロボKが発売してしまったのであった。まだ買ってないけど、ヴォルケーノは全改造する予定です。討伐軍の皆さんは、ロボット枠なのだろうか、武器枠(マグアナック隊枠)なのだろうか、そこが問題だ。あのアニメ、NPC的な扱いの彼らが大活躍してるのが、個人的フェイバリットゾーン直撃なのですよ。関東十一鬼衆とかも、本来はああいう役回りだったのでしょうなあ。

・そろそろバイオ5の話をしようか。

・最初の倉庫で、H&Kを入手。前回で全滅したきくたけ部隊(仮名)の残していったものだろうか。つーか、毎回思うんだけど、AKでも何でもいいから、ライフル持たせて欲しい。

・コンテナを進んでいたら、毎度おなじみ、ワンワンとバトル! のコーナー! 結果は瞬殺された即あうんだったよ! ワンコつええ! つーか、アイテム選択がアウトブレイクと同じ方式だから、とっさに武器をチェンジできん!

・再チャレンジは、あらかじめH&Kを構えていたので余裕で撃破。その後しばらくは、これといった山場もなくエンカウント戦に終始する。たまに出てくる、ポッチャリゾンビが妙に手強い。どうやら中ボス格のようだ。つーか、スパルタンXにこんなボスキャラいたな。確か三面のボス。

・順調にいくかと思えたが、突っ込んでくるトラックであうん! これは、ゲームオーバー画面が見てみたかったからわざとやった。

・下水道を進んでいくと、新種のガナードに遭遇。グレムリンみたいなやつだ。日中でも普通に活動してやがるし、ウェスカーはガナードのデータを基に、更なる改良を加えたっぽいね。

・海辺の村では、ゲーマーの直感が閃いたね。案の定、海中に財宝が隠されまくっていた。罠を張っているゾンビの皆さんはガン無視し、アイテム探索に明け暮れてみる。

・村中を荒らしまわった後、あまり無視するのもかわいそうなので罠にかかってみる。群がってくるゾンビの皆さんは、とりあえず屋根に登って対処。ハシゴは塞いどいたはずが、いつの間にか上に登られててビックリしたよ。どっから登ってきたんだろう。途中からはヘリコプターが助けに来てくれて、ぶっちゃけNPC任せの戦闘でした。

・戦闘終了後の探索で狙撃銃をゲット。あまり使い道はない気もするけど、一応は売らずにおくこととしよう。今作にもリヘナラがいるかもしれんし。

・ジェノバと二手に分かれるシーン。ここは、NPCのジェノバをクリスが援護して鍵を開けてもらう必要があるんだけど、狙撃銃で悠長に狙っていたら、今度はジェノバがあうんしてしまったという。

・再チャレンジでは、とりあえずジェノバと同じ階層へ移動し、ハンドガン乱射で援護。こっちが正解の行動だったみたいだ。

・みんな大好きチェーンソーさん登場! そして即退場! いや、即ってほど早くはないけど、別に苦戦はしなかったな。ドラム缶(撃つと爆発する)がいくつか転がってたんで、それ使って大ダメージ与えられたし。温存してたショットガンもあるしね。

・しかし、真のラスボス(ムービー内のアクション)がまだ控えていたのである(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ)。

f0029827_255881.jpg

・ここまでの動画

  

バイオハザード5(通常版)

カプコン


[PR]
by ejison2005 | 2009-03-22 02:57 | ゲーム | Comments(0)