バイオハザード5 遊んでます 1
 箱版のバイオ5を地味~に遊んでます。折角だから箇条書き形式で感想を書くお!
 今回はチャプター1-1クリアまで。難易度はノーマル。


・操作形式はバイオ4とほぼ同じ。前作経験者ならすぐ慣れる。

・しかし、「バイオ4とほぼ同じ=移動しながら撃てない」なので、相変わらず移動攻撃をかまそうとして失敗してる俺。

・バイオ4ではエイダ編を始めるまでキックのやり方が分からなかった僕だけど、今作ではガッシボカとゾンビ軍団を殴っていくよ!

・いつの間にやら、バイオ兵器は全世界で周知の存在となっていたらしい。クリスはそれらを運用しようとする悪の組織と戦う、国際警察連合みたいな人たちのエースになっていた。

・おお……ゾンビっつーかこれはガナード! その小者っぷりで僕らを常に笑わせてくれたサドラー様ですが、彼のしたことは無駄じゃなかったんだね! (エイダに横取りされてっただけだけど)

・そんなわけで、今回のゾンビが誕生したいきさつを知りたい人は4を遊んでおこう。

・う~ん、この男前なヒロインを見た瞬間「チェンジ!」と思ってしまった。

・ガンガン弾薬を消費していくヒロイン。ちょっと! そんなことしてたら弾なくなるって!

・ちなみにヒロインへは攻撃できない模様(手りゅう弾の巻き添えは喰らってた)。

・大勢の町民から襲われるシーンは、似たようなシチュエーションを4で体験済みなので慌てず騒がず対処。案の定、戸棚で窓や扉をふさぐことができた。

・どうでもいいけど、リンゴの山とかに弾薬が隠されてたりするのは何故なんだぜ? 武装蜂起でも計画して武器を隠していたのであろうか。

・斧男強い! 今作初死にはこいつの手で下された。ゲームオーバー時の、倒れた自分へ町民ゾンビが一斉に襲いかかってくるシーンは一見の価値あり。

・ダイヤモンドと俺の闘志は砕けない! 斧男&町民ゾンビ軍団に再アタック。結果、倒せる気がしないのでそこら中を逃げ回る作戦へシフトした。フハハハハハ! これが我が逃走経路ッ! どう考えても闘志が砕けています。誠に、誠にありがとうございました。

・彼らとの戦闘中、サブマシンガンを入手。4では我が相棒として長く戦い抜いてくれたし、今回も期待しているぜ!

・一定時間逃げていたら、味方のヘリがやってきてRPGでクリスたちを閉じ込めている鉄門を吹き飛ばしていってくれた。サンキュー! マイクの二の舞になるなよ! どうせなるんだろうけどな! ここで1-1終了。

f0029827_1582991.jpg

・やってみての感想としては、雑魚ゾンビが今のところは柔らかく(肉弾戦でフランクさん並みに殺しまくれる)、ボスはとにかく硬い。まさか、最初のボス相手にジョースター家伝統の戦い方を披露する羽目になるとは思わなかったよ。

・ここまでの動画

  

バイオハザード5(通常版)

カプコン


[PR]
by ejison2005 | 2009-03-08 02:02 | ゲーム | Comments(0)