週刊少年ジャンプ 09年 12号 感想
 風邪をひいてしまって、今週はちょっとジャンプ感想が遅れました。申し訳ない。
 というか、あれだね。体調が悪いと全然面白く思えないね。読んでて全然思うところがない。
 しかも、薬飲んで寝てたらケータイ捜査官の録画し忘れてるし……orz

 お詫びってわけでもないんですが、きたる22日(日)の夜23時からサドンアタックをやろうと思うんで、良かったら参加してやってください。


 ☆ルール☆

 開催日時2009年2月22日(日)23時~25時くらいまで
 鯖 2鯖15番目(サイレントフォックス2→15)
 部屋名 冒険の書
 管理人のニックネーム そ~けんびちゃ
 パス 913
 禁止武器 TRG(バランスブレイカーにも程があるため)
 
 デスマッチ・爆破・占領を順番に回していきながらまったり遊ぶ予定


 か、勘違いしないでよ! 初心者ボコッてキル数&ポイントウマーとか思ってないんだからね///////


 ワンピース

 う……おお! なんて情報量の多いバトルなんだ! つーくらい、今週のバトルは素晴らしかったです。ここ数年のワンピースでも、ベストバウトといってよい出来だったんじゃないかな!
 何せ、今回のエピソード内だけで、
 新しい敵の圧倒的な戦闘力描写 → 直撃するも倒し切れない主人公の必殺技 → 好き勝手に動いていた仲間たちとの意思疎通 → 連携攻撃での敵撃破
 というだけのイベントを踏んでいますからね。おかげで、かなりの満足感を味わえましたよ。

 バトル自体も面白かったのに加えて、ミノタウロスという強敵を一緒に倒すことで、バギーやミスタースリーがすんなりとうちとけたのも注目したいところ。強敵を倒すという行為を、学園祭を成功へ導くとかに置き換えれば、僕らも彼らの抱いた共有感を理解しやすいのではないでしょうか。
 
 これでバギー達の行動指針もルフィと合一化したため、今後のストーリーが一本道になったのは大きいですね。描いてる内にキャラクターが好き勝手動いてしまい、ストーリーが散文化してしまったというのは聞いたことのあるお話だけど、尾田先生はキャラクターを好き勝手に動かしつつ、見事にストーリーを収束させました。

 そしてそして、今後バトルがダレるごとに、どうしても今週の一話を引き合いに出してしまうのだと思うのだが、どうか。


 ナルト

 自然エネルギーを取り込んだことによるカエル化を、「それなりのリスクがあったようだな」のひと言で済ませたペインは大した理解力だ、ぜ。
 自慢じゃないけど、もし僕が彼の立場でここに居合わせたのなら、むっちゃ取り乱す自信があるよ。「え! うそ! カエルになった! 何で何で!? 周りで棒立ちしてた連中がついに参戦したのか!! ええい! どこにいる!」とか何とか言いながら。まず、「自然エネルギー=カエル」という発想へ辿り着けない。いくら自来也戦時、カエルコンビが肩にくっついていたとはいえさ。

 で、もう二歩踏み込むだけで射程圏内(手裏剣などの暗器があるならとっくに圏内)へペインを捉えられるはずだったナルトは、どうしてカエル爺ちゃんを助けられなかったのん?


 トリコ

 ケースに入れれば持ち運びOKっていうのは、センサーが反応しなくなるか、もしくはビオトープ内に存在する未知の細菌などでもケースに入れておけば拡散しないから、のどちらかだと思うんだけど、前者じゃあまりにも所長の部下がショボくなってしまうし、入場時に消毒とかしてたんだから普通に後者なんだろうな。
 でも、それはそれでいずれは必ず開封されるんだろうから、しっかりと細菌をキャリーしてしまう結果にはなるんだよなあ。思いつかない、第三の可能性があるのだろうか。

・今週も登場! 読者投稿食材!
 こないだから思ってたことだけども、しまぶーは非常に読者サービスがよいですね。小松とサニーが仲良くなるきっかけとなった醤油バッタが顕著だけども、要所要所でなかなか印象に残る使われ方をされている。これだけ役立ててもらえたのなら、投稿した側も本望でしょうよ。

・グルメ細胞
 以前から要所要所で言葉が出てきたグルメ細胞でしたが、ここへきてようやく解答が示されました。驚き要員である小松に情報が伝わらず、既に知っている面々でばかりモノローグしていたのが大きいね。
 つっても、まだまだ語ってない個所は多そうだけど。細胞保有者であるトリコが、以前はコロシアムで戦っていたこととか。


 バクマン。

 うっへー、今週の見吉さんはハンパねえウザさだ。久しぶりに、シュージンから告白された云々の頃の彼女を思い出した。それっくらいに、今週の見吉さんは酷かった。他人にゴーストライトさせていいように振る舞うって、主人公たちがクリエイターを目指す今作においては、シックスさんも驚くくらいの絶対悪ぶりだと思うんだけど、大場先生はこの子の着地点をどこに設置するつもりなんだろう。

・携帯小説の応募の仕方
 すんごくどうでもいいことだけど、調べてみたら本編でシュージンがやってるみたいにパソコンから投稿するものだったんですね。俺、全然知識がないから、それこそ携帯電話をチャカチャカやって打ち込むもんだと思ってたよ。我ながらなんたるスイーツ思考。
 ところでこれ、本編では未完状態のものを送ってたみたいだけど、そんなもんが「作品」としてまかり通っているのだとしたら、それもすごいとは思った。

・結論:推理物でいこう
 ラストでシュージンが、図らずもサイコーの望むように推理物のシナリオを書いていたというのは確かに意外性があったんだけど、意外性を生むために、シュージンがその結論へ至った過程を省略してしまったのは残念なところ。僕たちの視点だと、今週の彼は色香に負けてゴーストライターやってただけだからね。そのまま、ズルズルと自堕落な道を一直線コースだったからね。
 ただ、夏休み終了直前のさくらもも子の如く、猶予期間はごくわずかだという展開にはなっているため、意外と作品完成には至らず、一旦亜城木コンビは解散という流れもあるかもしれません。今週、二人の方向性が一致していたという伏線は張ったのだから、いずれ、ピンになった結果どん底まで評価の下がった二人が再びコンビを組んで最高の推理漫画を描くという展開とかにできそう。


 こち亀

 じつは上京したての頃、近かったから花屋敷へ行ったことがあったんですよ。で、その時の僕は前知識ゼロだったため、いちいち本編の纏みたいな反応をしてたのを思い出しました(特に忍者ショー)。プラスが見てるだけで「おえっ」となったUFO状の乗り物が楽しかったよ。

 でも、普通に読んだらいつも通り底辺なラインだと思う。


 銀魂

 5至高派の僕としては銀さんに全面賛同せざるを得ない。しかし、残念ながら嫁討議については平行線だ。俺はフローラ派なんだ。
 で、デボラって結局どうだったの?


 サイレン

 ブ……リーチ……だと……?


 マイスター(完結)

 まあ、順当な打ち切りだというしかないんじゃないかな。今度は、何年後に復活するんだろう?

[PR]
by ejison2005 | 2009-02-19 01:18 | ジャンプ感想 | Comments(11)
Commented by エクセレント at 2009-02-20 18:29 x
暇あったらネカフェいって参加します!
Commented by トーリス狩り at 2009-02-20 21:32 x
へー、こんなネトゲーあったんですね。
丁度面白いネトゲー探しをしてたんで始めてみました。

それにしても毎回思いますけどFPSってのはハードル高いなぁ。
気づいたら後ろから撃たれて死んでるし、突然相手と会ったらパニクって弾が当たらないしで今日だけでも散々な目に逢いました・・・
Commented by 名前はまだ無い at 2009-02-21 12:22 x
どうかお大事に。
楽しむにも気力体力は必要ですね。
Commented by ejison2005 at 2009-02-22 01:27
えっへっへ! 復調したし明日は頑張るよー!
誰もこなかったら、それはそれでネタにはなるし。

>トーリス狩りさん
マップやら何やら熟知しているプレイヤー達の中へ飛び込むわけですから、基本は死んで覚えることですよ。これから。これから。
Commented by ちょろちょろ at 2009-02-22 08:01 x
お大事にー。
ゲームは体調が良い時に遊ぶのがよいですよ(たぶん)

トリコ
>ケースに入れれば持ち運びOK
これって単純に「ビオトープ内の食材を勝手に持ち出すのは禁止」というルール(法律?)があるけど、サニーがOKって言ってしまえば可能になっちゃう、それくらいサニーの発言力は強い(所長に対してなのかIGOに対してなのかは不明ですが)ってことじゃないですかね。
その上でサニーがOKと考えるに至った原因が「あのケースのフォルムが美しいから」というサニーの性格を存分に描写するところが今回のストーリーの肝じゃなかなと。その後の美しくない行為に対する怒りにもうまく繋がってますしね。

現実でも農園とか食品研究所の食材を勝手に持ち出したら犯罪ですし、重罪なのはグルメ世界っていう架空世界でグルメの比重が高いからかと思います。
Commented by ちょろちょろ at 2009-02-22 08:14 x
ナルト
>ペインの理解力
以前もそういう描写ありませんでしたっけ?綱手とのやり取りだったかな・・・
ここはペインには読心術(エスパー)能力があると考えるのがいいと思います。

>どうしてカエル爺ちゃんを助けられなかったのん?
p.46見る限り(上からの視点)、ペインと石化ペインの間って2m程度なんですよね。
蛙爺さんかばうにしても、ペイン本体を攻撃するにしてもすぐに出来そうなものなのに・・・p。40の時点で石化ペインからの拘束は完全に解かれてるのが分かりますから、それで行動を制限されてたわけでもなく。
恐らくあの引力による蛙爺さんの移動速度が非常に速いのでしょう。
どこかで誰かが算出してくれてないでしょうかねw
Commented by 象印 at 2009-02-22 21:53 x
デボラは嫁にしてからはともかくする前は決してかかわり合いたくないと万人が思うと確信できるほどの見事なスイーツでしたね…
携帯小説にでててもおかしくないくらい
でも実際に携帯小説読むとそっちのほうが酷い事実が恐ろしいw
Commented by ejison2005 at 2009-02-27 02:22
明日になったら返信します。言いだしっぺのくせしてあんなことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
Commented by ejison2005 at 2009-02-28 15:34
ごめん、飲みに行ったら寝ちゃった。今から返信します~。
Commented by ejison2005 at 2009-02-28 15:36
>>ちょろちょろさん
本当にそのとおりでしたわ。俺、二月は休みのたんびに風邪で寝込んでたよ。振り返ると。

>グルメケース
単純にそういう可能性もあるのか。サニーのことだから、難しいことはそう考えてなさそうだしね。
あと、現実の農園とかに置き換えたのはすごく分かりやすかったです。そういや、ここIGOの私有地だw

>ペインの吸引力
別に刺さんでも吸引力だけで脳溢血とか起こして殺せそうな気がするw
Commented by ejison2005 at 2009-02-28 15:38
>象印さん
今度の妖精といい、ドラクエヒロインはどこへ向かおうとしているんだろう。
ちなみに僕はアリーナ萌え派。天空シリーズからヒロインの個性が強くなったよね。