俺の妹がこんなに可愛いわけがない レビュー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

伏見 つかさ / アスキーメディアワークス


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

伏見 つかさ / アスキーメディアワークス


 本日ご紹介する「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、茶髪でピアスな今時の女子中学生だと思っていた妹の秘密を偶然にも知ってしまった主人公が、それをきっかけに今まで疎遠だった妹との距離を少しづつ縮めていくという物語です。

 さて、本策最大の特徴はといえば、何をおいても一人称で繰り広げられる主人公の語りの面白さ、にあるでしょう。一人称視点で語りが面白い、というのは要するに心理描写が上手い、ということですね。


 ところで、「他の媒体に比べて、小説は心理描写がやりやすい」って意見、よくあるじゃないですか? こういった意見を目にするたび、個人的に思っていた事柄があるんですよね。


                        ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /   またまたご冗談を
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ  
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /


 僕は小説って言うのは、基本的に書かれた文章を触媒に脳内で映像を作り上げていく媒体だと考えているので、やはり最終究極的には漫画アニメ映画その他の媒体群と対して変わりがないと思うんですよ。
 絵という形式を取ろうが、映像という形式を取ろうが、文章という形式を取ろうが、最終的に脳内で組み上げる情報が同じなのだから、その媒体でつまらんと感じるようなシーンは、やはり他の媒体に置き換えてもつまらなく感じるだろうと、考えているわけです。

 ではなぜ、冒頭のごとき意見が存在するのかと問われれば、そりゃまあ、偉大なる先人たちが書き綴ってきた小説作品の中に、優れた心理描写を誇るものがあり、それを多くの人が読んできたからでしょう。

 小説……ていうほど文学作品読んだ経験は無いんで(笑)、ラノベも小説の括りでよくね? と、いらん中置きを入れつつ、ラノベ限定で話を進めますが、小説における「惹きつけられる」心理状態の表現技法は、二つに大別できると思います。

 ふたつの内、ひとつ目は、そのキャラが何を考えてるのか、あえて直接的には書かず、キャラクターの行動を通じて読者に伝えるという方法。主に三人称で使われている印象かな。
 例)背後から響き渡る爆発音。山田は不満げな音を洩らす腹を片手で押さえつけながら、半眼で背後へと振り返った。
 これは、漫画やアニメなんかと同じベクトルの技法ですね。読者の中で組み立てられる映像を元に、意味を汲み取ってねというやり方。

 もうひとつが、文章そのものを面白くして、本来ならば動きの少なく、単調になりがちな心理描写を盛り上げてしまうという方法。主に一人称で使われている印象です。
 例)背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか、そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである。
 要するに、退屈になりがちな心理描写の渦中、装飾的な言葉を多量に織り交ぜるなどし、無理矢理にでも盛り上げていくという、力技です。
 これは確かに小説独自の技法であり、例えば西尾維新先生なんかはこれを用いて話を面白くする大家なわけですが、これを指して「他の媒体に比べて、小説は心理描写がやりやすい」というのは大違い。あくまで手段として存在するだけで、難易度はクソ高いと思うよ。人を魅了する語りが簡単に出来るのならば、人はいつでも落語家になれる。


 で、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、そんな高難易度を乗り越え、後者の方法で主人公の内面を描いていくわけですが、これがもう、本当にテンポが良く、ページをめくる手が一時も休まりません。
 彼の語りにおける最大の特徴は、とにかく自分が妹のことを何とも思ってなく、何とも思ってなく、何とも思ってなく、向こうだってこちらを路傍の石くらいにしか思っていないことを、あらゆる語彙を尽くしてユーモアに表現していることですね。にも関わらず、実際に取っている行動は妹を助けるもののみなわけで、神視点である僕たちはそれを読みながら「素直じゃないなあ」とニヤニヤしてしまうわけです。

 ところで、「ユーモアに表現している」と書きましたが、これは非常に重要な点ですね。何せ、「俺は妹のことを良く思ってないですよ~」という意を込めた文章であるわけで、平直に書けば単なるイヤな奴に終わってしまう可能性が大です。あくまでも、読者には主人公のことを好いてもらいながら、意味合いだけを汲んでもらわなければならないのです。
 そして、作者である伏見先生は、それを行うのが抜群に上手い。本当は割とドライなことを言ってるはずの主人公が、先生の巧みな文筆捌きによって、途端にウェットで受け入れやすい表現へと生まれ変わっている。これはもう、技術が優れているというより、感性が優れていると表現すべきでしょうね。ジョークの技術で優れているのではなく、ユーモアな感性で突出している。

 技術は後付け感性は先付けという僕の持論からすれば、この作品から感じ取れる暖かみは伏見先生オンリーワンな代物なわけで、是非とも皆さんにも、この面白さを共有して頂ければなーと思う次第です。



 ※この作品のレビューをするならば、「妹の秘密=オタク趣味」についても触れるべきかもしれないが、そういった枝葉末端の要素よりも、もっと貴重なものがこの作品には存在すると思うんだ。

 ※でも、このレビューではんなもん伝え切れてないと思うんだ。嘆くべきは我が身の未熟さよ。

 ※素人のブログだからギリギリ限界これでもありだと思うけど、レビュー的には切腹もんだな。

 ※でも、言い訳は欠かさない見苦しい管理人23歳冬のことである。

 ※実は今回、戯言レビューのリターンマッチであったりする。結果は大敗北。
[PR]
by ejison2005 | 2009-01-19 01:11 | ノベル | Comments(13)
Commented by パポパポ at 2009-01-19 03:26 x
買おうかどうしようか迷っている作品をレビューするとは・・・げに恐ろしきはエジソンさんよ・・・!
ラノベといえば、とらドラを最近読みましたが面白いです。5巻からが特に。そっちの経験値がないからうまく言えないんですが、少女マンガ的というか。
Commented by 通りすがり at 2009-01-19 13:52 x
いつも楽しく拝見させてもらっています。

>他の媒体に比べて、小説は心理描写がやりやすい
たとえばドストエフスキーの「罪と罰」、夏目漱石の「こころ」などの作品は心理描写が優れていると思うんですが、そういった作品をマンガや映画にしてしまうと、つまらなくなってしまうのでは?
文字だからこそ何百ページもの主人公の心理や背景描写をできるのであって、それがいわゆる「小説は心理描写がやりやすい」ということではないかと。
心理描写をするのであっても、人物が動くこと前提の映画やマンガでは小説ほどの内面の「密度」はだせないと思います。
Commented by ミラ at 2009-01-20 22:45 x
色んな漫画、映画、小説があるんで一概にこうとはいえないんですが
素人の自分が心理描写を絵で表現するか、映像で表現するか、文章で表現するか
どれかっていわれたら文章で表現するのが一番簡単な気はしますね、上手いか下手かは置いといて。

心理描写の件はともかく個人的には状況などの説明が小説が一番やりやすいのでは
ないかなあと思います
Commented by パポパポ at 2009-01-21 01:32 x
ぼんやりと「小説は心理描写やりやすい」と思ってましたが、ふと考えてみると単に尺の問題かもしれませんね。マンガやアニメに比べてある程度自由に描写に割けるというのが最大の強みじゃないかなーと。
まあこんなこというと小説書きに「こっちはこれでも切り詰めてやってんだよ!」とか怒られそうですが。
Commented by ejison2005 at 2009-01-22 19:34
>>パポパポさん
とらドラはアニメで見てます。みのりん可愛いよみのりん。
Commented by ejison2005 at 2009-01-22 19:35
>>通りすがりさん
どっちかというと、何百ページもの主人公の心理や背景描写は小説であろうと普通はつまらない。しかし、この作品はそれを面白くしてる! という内容の文にしたかったのです。

やっぱ駄目だこの記事。消さないけど書きなおそう。
Commented by ejison2005 at 2009-01-22 19:36
>>ミラさん
小説であろうと、説明臭い場面は普通に説明臭くなるだけだと思うよ。
Commented by ミラ at 2009-01-22 22:41 x
いや状況や設定の説明は文章でやるのが一番やりやすそうといったまでで
説明臭いとか下手なとかはこの場合関係ないです
Commented by パポパポ at 2009-01-22 23:21 x
今日1巻を買ってみてきたりしちゃったりしました。
とらドラは・・・アニメ化するとまあ大体既読組はこういうんでしょうが・・・原作がいいですぜ。アニメはかなりいろいろ省かれてますし。
Commented by ブラスターバスター at 2009-01-24 20:48 x
文学を読まないで小説語んないで下さい><
偏食のカスが料理語ってるようなモンで、正直見苦しいです。
Commented by ejison2005 at 2009-01-28 00:38
>>ミラさん
あ、習得難易度のことでしたか。それはまあ、そうだと思います。
Commented by ejison2005 at 2009-01-28 00:38
>>パポパポさん
楽しみが増えたぜ!
Commented by ejison2005 at 2009-01-28 00:38
>>ブラスターバスターさん
そういうもんなの?